こんにちは。
地方にいても10年後も笑顔!の起業家を育てるコンサルタント新垣覚です。
ビジネスは継続する事が大事です。
しっかりと基礎を固めながら10年続く足腰の強い本物のビジネスをしませんか?
私は「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」の状態で起業して今年で10年目を迎え、全国にクライアント様をもつようになりました。まずは6か月かけて「自分の人生の大切なものを最優先して稼ぎ続ける起業家」に進化しませんか?
起業してビジネスをスタートすると、時間に余裕があったり時間が贅沢に使える人は少ないと思います。
ほとんどの人が時間に追われ「1日がもう少し長ければなぁ」というような気持ちを抱いているはずです。
また、起業家にとって時間は最大の財産でもあるので本当に貴重なものです。
今回は人一倍不器用な私が時間を確保するためにやっている5つのことをお伝えします。
不器用な私でもできたものばかりですのでぜひあなたもチャレンジしてみてください。
To Do リストを作ろう
いきなりTo Do リストと言う言葉を聞いて尻込みしている人がいるかもしれません。
しかし、私のお勧めするTo Do リストはとてもシンプルなものです。
前提としてできれば、「ひとり会議」と称して週の終わりに来週の計画を立てるということをやってほしいのですが、仮にそれができなくてもやらなければいけない事はある程度わかっているはずです。
そのやるべきことを「付箋」に一つ一つ書いていくのです。
To Doリストが苦手な人はまずTo Do リストを作成すること自体に抵抗があることが多いです。
しかし、都度都度でいいので自分のやるべきことを付箋に落としておくといつの間にかTo Do リストらしきものができてしまいます。
付箋に書くのは他にも理由があります。例えば手帳や上にTo Doリストを作成した場合、未消化であった場合にそれを新たに書き写す必要があります。
私も何度も経験がありますがこの作業はとても自分の自信とかやる気を投げさせてしまいます。
自分のできなかったことを次の週に書き写すなどと言う行動は本当に辛いものです。
もし、きちんとしたTo Do リストを作れるのであればそれが1番ですが私はこのずぼらなタイプのTo Doリストでもないよりは全然マシだと思います。
ぜひやることを一つ一つ付箋紙に書いてそれを手帳なり紙に貼って管理してみてください。
本当はもっと奥深いやり方なのですがまずは始めることが肝心ですので今回お伝えした分だけでもぜひトライしてみてください。
常にタイマーを使う
時間を増やすためには時間をしっかり管理する習慣が必要になります。
今までの経験から1番良いのはタイマーを使うことです。
今まで私が会ってきた結果を出している起業家はみんなタイマーを使って仕事をしていました。
タイマーはいちど使ってみるとすぐにわかるのですが、自然に集中力が上がるというメリットがあります。また、タイマーがあるのとないのでは明らかに仕事の消化する量も変わってきます。
集中できる上にたくさん仕事ができるこのタイマーを使わない理由がないとすら言えます。
タイマーもAmazonなどで検索するとわかりますがいろいろな種類があります。
初めは慣れるために100円均一などで売っているキッチンタイマーでもいいと思いますが、音がチープなのと耳障りなので私はあまりお勧めしません。
きちんとしたタイマーを使うか、もしくはスマートフォンに入っているアプリなどを使うのも良いと思います
タイマーを使うにあたっては設定時間が大切になります。いろいろ向き不向きがあると思いますが個人的には1階の作業時間を60分以内にすることが集中力を保つのには向いていると思います。
そして作業をしたら短い時間で良いので休憩のインターバルを取ることも大切です。
これをきちんと仕組み化したのがポモドーロテクニックと言うものです。ポモドーロテクニックについては『起業家が仕事をする環境について考える』という記事でまとめましたのでぜひ読んでみてください。
タイマーで仕事をする習慣がつくと体感的には本当に時間が増えた気持ちになります。ぜひトライしてみてください。
スマホアプリを減らす
時間を増やすために簡単にできることで効果があるものとして自分のスマートフォンの中にあるアプリを削除することをおすすめします。
これは必要だと思い、入れてあるアプリの中には助長に時間を浪費するものがあります。特にSNSは予想以上にたくさんの時間を浪費していることがあります。
そのようなときにはアプリをスマートフォンから削除することも効果があります。削除しても必要があればまたすぐにインストールすることもできますし、やってみればわかりますがいつも使っていた時間を浪費するアプリがなければないでかなりスッキリします。
私はゲームをやらないのですが、以前ひょんなきっかけで漫画のアプリをスマートフォンに入れたことがありました。
それが間違いの始まりで(大汗)すきま時間を漫画を見るような習慣がついてしまっていました。
漫画は当たり前ですが物語なので次を読みたくなる気持ちが強くなります。すると課金したり時間を浪費したりと良い事はありませんでした。
ちょうどシリーズで読んでいた漫画が一旦終わったのでそれを機会にアプリごと削除しましたが、今はその中毒もなくなり漫画のアプリを再度入れることもありません。
どのスマートフォンでもアプリをどれぐらい使っているかと言う時間が計測できますがぜひいちどチェックしてみてください嫌になるほど時間を無駄に使っていることがわかります。
その時間をゼロにするだけでも自然と時間が増えることに気がつくでしょう。
すきま時間を有効に使う
時間を増やすと言う意味ではすきま時間を生きたものにする事はとても大切です。
そのためにはすきま時間にやることを決めておくことが大切です。すきま時間と言う事は時間が短かったり集中しにくいことが多いはずです。そのような時にでもできる事はたくさんあります。
例えば私の場合でしたらあまり考えずにできるリサーチの作業や、ネタ集めの作業をすきま時間に行うことが多いです。
また、すきま時間でも5分のすきま時間だったり20分のすきま時間だったりと長さ2種類があるのですが、1週間で必ず終わらせなければいけない仕事と言うものをあらかじめ決めておくと例えばそのような駒木すきま時間をうまく活用しようと言う意識が自然にできるので気がつくと少しずつ消化して週の真ん中頃には大抵のやらなければいけない仕事が終わっていることもあります。
すきま時間はついつい気分転換や遊びにつかってしまうことがありますが、すきま時間は本当に宝物だと思います。
あらかじめ、すきま時間にできる仕事や作業と言うものを洗い出しておきすきま時間ができたら躊躇せずにやってみてください。
やるべきことを整理する
時間を増やすためには今日常的にやっていることを一旦客観的に見直すことも大切です。
特に、あなたが毎日継続していることで効果が薄かったり、目的がはっきりしていないものはないでしょうか?
意外とそのように長年惰性でやっている仕事が多くの時間を使っていると言うことがよくあります。
そのためには一旦1週間の仕事1日の仕事と言うものを棚卸しした上で一つ一つビジネスの結果につながっているか?もっとストレートに言うならその仕事や作業することでお金がチャリンと稼げることにつながっているか?ということをチェックしてみてください。
もちろん、すべての作業や仕事が稼ぐことにつながっていない事はわかりますが、全くつながっていないものもありますのでそのようなものをきちんと整理するだけでも驚くほど時間を確保することが可能になります。
このやるべき事と言うのは奥が深くて例えばあなたが立てた目標の売り上げの金額や目標の成果とつながっているかどうかと言うことを定期的にチェックする必要があります。
そのような中で仕事や作業の断捨離をすることも時間を確保するだけでなくあなたのビジネスの効率を向上させるのでとても大切なことです。
まとめ
今回は時間を増やすためのやるべき5つの事をあげてみました。
5つのやるべきことの中にはあえて挙げなかったのですが、きちんとデスクの上や身の回りが整理されていない人と言うのは時間を無駄に使っていることが多いです。
あなたの周りでも仕事ができる人はとても整理整頓がうまいはずです。
そのような人はパソコンのデスクトップもきちんとしていますし、スマホの中もきれいに整理されています。
もし、あなたが整理整頓が不得意であればまずはそこからテコ入れしてみるのも効果的だと思います。
起業家にとっての財産である時間を少しでも増やして売り上げにつなげていきたいですね。
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
■《無料》前に進みたい起業家のための個別相談受付中■
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://ws.formzu.net/fgen/S81878295/■新垣への質問、ブログの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/
●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪
*必ずメッセージかスタンプを返して下さい♪