目だけで学んでも効果は薄い


 

こんにちは。
10年後も笑顔!の起業家を育てるコンサルタント新垣覚です。
ビジネスは継続する事が大事です。
しっかりと基礎を固めながら10年続く足腰の強い本物のビジネスをしませんか?

私は「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」の状態で起業して今年で10年目を迎え、全国にクライアント様をもつようになりました。まずは6か月かけて「自分の人生の大切なものを最優先して稼ぎ続ける起業家」に進化しませんか?

 

最近はコロナの影響もあり動画コンテンツなどで学ぶ人が増えてきました。

 

私もよく動画コンテンツなどで学ぶ事が多いですが無料でも本当に役に立つ情報が手に入ります。時には有料の情報よりも良いです♪

 

実はこのような状態は大人だけでなく子供たちにも起きています。今や塾に通うように動画で学ぶ事が可能です。

 

コロナの第一波からの反省でしょうか?公立の学校でも動画コンテンツが用意されて視聴出来るようになっています。

 

私の子どもなどは生まれた頃からこのような状態なので動画で学ぶ事に特別な感情はなく自然に受け止められています。

 

しかし、最近の子ども達を見て感じる事があります。それは動画を見ても「書かない」という事です。

 

おそらく何回でも視聴できるからでしょう。じっと画面だけ見てメモなどをとる事をしません。

 

今回はビジネスにおいても見るだけではなく書く事が大切という事をお伝えしたいと思います。

 

見ているだけでは足りない

動画や本を見ているだけではひとつの情報として頭の中に十分浸透しません。

 

あなたも、ただ動画を見るだけだとその記憶はどれだけ保つでしょうか?

 

試しに、今朝の通勤の時の景色を思い出してほしいです。何かいつもと変わった事はありましたか?必ずあったはずですがまるで記憶していないはずです。

 

 

見ているだけだと「見た」という情報止まりでそこから先の深堀りが全く出来ません。

 

以前、神田昌典さんの監修したフォトリーディングを学んだ事があります。学んでいた当時はかなり早く読めていましたが、ポイントとしてフォトリーディングでも記憶の定着のためにマインドマップを書くのです。

 

本来なら写真で撮ったように本の内容を画像化して記憶するのはフォトリーディングですが「マインドマップを書く」という事が必要でした。

 

これは、見るだけの限界を示したものだと思います。

 

思考と身体を一体化させるために書く

フォトリーディングの中でマインドマップを書いて記憶を定着させるプロセスがあるように「書く」という行為はシンプルですが理解や記憶に大きく影響を及ぼします。

 

大学受験を考えたら分かるのですが、とにかく書く事をします。書く事で情報を一旦、身体に入れてそこからアウトプットすると少なくても1回自力で咀嚼した事になります。

 

食事で咀嚼する事で味を理解するように、情報や知識も書くという咀嚼をする事であなたと一体化するのです。

 

書くという行為が感情や思考に一発で影響を与える事を実感できる方法があります。

 

試しに「イヤな事」を紙に書き出してみて下さい。みるみる気分が落ち込みイヤな気分になるはずです。

 

それほどに書く事が感情や思考にダイレクトに影響を与えるのです。

 

書くためにはインプットが必要

豊富なアウトプットをするためには豊富なインプットが必要です。

 

このインプットの中に「見る」事が含まれます。ですから見る事と書くことは自転車の両輪のような関係があります。

 

大量に動画や本を読んで、それをまとめる事ではじめて書く事ができます。

 

インプットはスピーディーに大量に、アウトプットは慎重にしっかりと!というイメージが大切です。

 

メンターに「1アクション3ゴールが大切」と教えてもらいました。

 

これは何かひとつの事をする時に3つの別々のゴールをあらかじめ設定しておくとさらに大きな効果を得られるというものです。

 

例えば動画を見たり本などで学んだら

 

①ブログ記事にする
②メルマガ記事にする
③マインドマップにまとめる

 

などという書くプロセスを3つ入れる事で学んだ事があなたの血肉になります。

 

ビジネスにおいては新しい「使える」活きた知識をどんどん増やす事が肝心です。

 

やはりビジネスの成長において「書く」事は外せないです。

 

まとめ

今回、見るだけではく「書く」事が重要だと思ったのは今度、高校受験の長男の勉強を見たのがきっかけです。

 

彼は、まったくメモもとらないし、自分の理解を深めるために書く事をしません。テストしたら案の定、全然理解していませんでした。

 

せっかく時間をかけてきたのですがしっかりと血肉にしないと勿体ないです。

 

お金もかけずに確実に自分の成長につなげる事が出来るので是非、しっかりと「書く」事を実践してみて下さい。

 

あっ、気づきました??そのために私は日々ブログを書いているのです(大汗)

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

■《無料》前に進みたい起業家のための個別相談受付中■
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://blog.infowave-okinawa.com/2020

■新垣への質問、ブログの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

 

 

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

*必ずメッセージかスタンプを返して下さい♪

友だち追加数

 

 


ABOUTこの記事をかいた人

今年で起業して10年を迎えました。10年前に貯金ゼロ、人脈ゼロ、資格なしで起業しましたが現在全国にクライアントをもつまでになりました。流行りのノウハウに惑わされることなく基礎を固めながら10年続く足腰の強い本物のビジネスをしませんか?