上手くいった人のノウハウのモノマネはするな!


こんにちは。
地方にいても月収60万円実現コンサルタントの新垣覚です。

ある特定の集客やビジネスのノウハウを教えている塾や講座がありますが残念ながらほとんどの人はそのように上手くはいきません。

そのノウハウがたまたま、あなたにピタリとはまればそれに越したことはないですが、あまり期待しない方が良いです。

少し落ち着いて考えれば分かる事なのですが、そのノウハウ提供者とあなたが寸分たがわない経験やスキル、マインドを持っている訳はないからです。

先日、読んだメンタリストDaiGoさんの「倒れない計画術」に興味深い事が書いてありましたので、今回はそれをシェアしたいと思います。

 

計画倒れになる落とし穴

この本では、計画倒れになる落とし穴として「そもそも達成率が10%以下の難しい方法を選んでいませんか?」と問うていました。

・似たような目的を既に達成した人も真似をする
・最悪の事態を想定しておく
・ネガティブな思考になったらそれを考えないようにする
・意思の力に頼る
・目標が達成したら人生が変わる!とイメージする

あなたは,目標を達成するためにこの中からいくつ実践していますか?

実は、このどれも良くないそうです!目標を達成するにはあまりにも難しい方法を選んでいるという事です。

特に、冒頭で書いたように、ある人の特定のノウハウを真似る事は一見、合理的なようですがそんな事はないのです。

だから、あなたがすべきは誰かの真似をすべきではありません。

 

目標を達成するためには?

これは実にシンプルです。あなたに合った細かなステップバイステップの準備をしておく事が大事です。

例えば多くの人が苦手にしている「ブログを書いて集客する」というものを見てみましょう。

ブログを書く事がまずハードルが高いです。それをもっと細かに分けるのです。

・ブログの記事の下書きを毎朝6時に起きて書く
・記事で使えそうな写真を昼食後の眠い時間に毎日する
・日曜日にはブログのネタ集めのために必ず図書館に行く
・思い立ったらすぐに書けるようにスマホにアプリを入れる
・書ける時には3日分書きためる
・ブログをアップするために夕食後にPCのスイッチを入れる

などしっかりと細かく決めてその準備をしておくのです。

これはブログを書くための一例ですが、目標を達成するには、いかにあなたがハードル低く継続できるか?が鍵なのです。

 

起業家にはかなり関係にある話

特定のノウハウにしろ、自分で立てた方法でもいいですが、継続していくのは本当に大変です。

そして、残念な事に、ほとんどの起業家はこの継続を「自分の意思の力」に頼っています。

意志の力なんて本当に弱いものです。もし意志の力が強ければ結果を出しているはずなので、ビジネスの悩みってそんなに無いかもしれません。

そして、歯を食いしばり「この目標が成就したら明るい未来が待っている!」と頑張ろうとします。

でも、先程書いたように達成率10%以下の方法ばかりを選んでますよ~。

自分を信用しつつ信用しない!その為には他人の力を活用する事が大事です。

シンプルですが、親しい友人や家族に、自分の目標をコミットメントするのも有効です。

誰だって嘘つきよばわりされたくないですからね。

より精度を上げるために専門家であるコンサルタントの力を借りるのも良いでしょう。

例えば、私、新垣は上手く行かなかった経験も、上手くいった経験も、ノウハウもマインドも数多く自分で実践してきました。

ですから、あなたに合ったサポートが出来ます。おっと宣伝になっちゃいましたね♪

実現の可能性の低い方法を追いかけるのそろそろ止めませんか~?

 

【毎月先着3名様 / 特別無料個別相談】
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://blog.infowave-okinawa.com/cob2

■新垣への質問、ブログの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

 

 

 

 

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

*必ずメッセージかスタンプを返して下さい♪

友だち追加数