先に人から勧められるとイライラする心理とは?


んにちは。新垣覚です。

こうやって読んでいただき感謝しております。

人って自分で決めるのが好きです。
例えば女性が友達どうしでショッピングに行ったとしましょう。

flowers-1384623_640

お友達のBさんが、Aさんに

“Aさん、絶対にこの服似合うと思う!買っちゃいなよ”

と言われても内心は嬉しいのですが

素直に受け入れられない事が多いです。

なぜか?
人は最終的な結論は自分で出したいという欲望があるからです。

でも、それはわがままと言うよりは生きていくうえで
当然の行動だと思います。

逆に判断を何でも他人に委ねたがる人もいますが
そんな人は依存的であり自分の人生を生きていません。

少し話がそれましたが・・・

今でも思い出す事があります。
小学生や中学生の頃ですが
担任の先生がやたらと級長を私にさせたがりました。

bab96f91608f7af78b8c0872f3891f0d_s

今考えると、それなりにリーダーシップもあったし
自分自身、みんなをまとめていく事は好きでした。

でも・・・
先生から振られて
“さとる君、級長やってくれない?”
と言われると冷めてしまうというかイヤになりました。

自分で決めたい!
幼いながらにハッキリそう感じていました。

だから級長を選ぶ時はわざと先に手を上げて
“書記やりま~す”
とか言って級長になるのを避けていました。

まぁ、器の問題でもあるかもしれませんが(苦笑)
とにかく人は誰かに決めてもらうのを嫌い
自分で決める事を望んでいます。

ですから私のカウンセリングも基本的には
あなたに決めてもらう事を重視します。

もちろん、アドバイスやアイディアはどんどん出しますが
けっして私のそれを押し売りする事はしません。
あくまで参考にして下さい、と提案するだけです。

でも基本は
『あなたが考えて決めて行動する事』
を大事にしています。

だから時には歩みが遅く感じられたり
焦ってしまう事もあるかもしれませんが
私のお仕着せだと必ず懐疑心が出て先に進めなくなります。

これは今までの多くのクライアント様を見て間違いないです。
やはり自分で決めたいんですね。

でも一度、自分で考え決定した事は少々の事では頓挫しません。
それは自分の中に燃えるものや曲げられない軸を知っているからでしょう。

私のコンサルティングは何でも私に決めてほしい人には不向きです。
つまり依存的な人には向いていません。

一緒に二人三脚で考え
最終的には自分で決めて行動する
そんな方に最適です。

と、セールス的な文章になってしまいましたが
自分で決める事は大事だし尊いものだと思います。(^_^)

なぜ結果が出ないんだろう?
いつもうまくいかないのはなぜだろう?

と壁にぶちあたる方はぜひ

自分で考え

決めて

行動

しているかもう一度考えてみてください。
何かヒントがあるはずですよ!!

お悩みの事や分からない事があればお気軽にメール下さい(^_^)

メール:mail@zen-ryoku.com


coconara

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です