先に人から勧められるとイライラする心理とは?


 

 

こんにちは。
自宅起業家の再スタートサポートの新垣 覚です。

私は自宅起業をして14年目になります。
その経験を基に自宅起業の「何から手をつけていいか分からない!」を解決する専門家として活動しています。
自宅起業で仕事と家族どちらも大切にできる生活を手に入れました。
お金,資格,人脈が無くてもあなたにしかできないビジネスを構築できます。
その「経験」「ノウハウ」「考え方」をこのブログではお伝えしております♪

 

 

人って自分で決めるのが好きです。例えば女性が友達同士でショッピングに行ったとしましょう。

 

 

お友達のBさんが、Aさんに

“Aさん、絶対にこの服似合うと思う!買っちゃいなよ”

と言われても内心は嬉しいのですが素直に受け入れられない事が多いです。

 

 

なぜか?
人は最終的な結論は自分で出したいという欲望があるからです。

 

 

でも、それはわがままと言うよりは生きていくうえで当然の行動なのです。

 

 

逆に判断を何でも他人に委ねたがる人もいますがそんな人は依存的であり自分の人生を生きていません。

 

 

少し話がそれましたが・・・

 

今でも思い出す事があります。

小学生や中学生の頃ですが担任の先生がやたらと私に級長をさせたがりました。

 

bab96f91608f7af78b8c0872f3891f0d_s

 

今考えると、当時の私はそれなりにリーダーシップもあったし自分自身、みんなをまとめていく事は好きでした。

 

 

でも・・・先生から振られて
“さとる君、級長やってくれない?”
と言われると冷めてしまうというか・・イヤでした。

 

 

自分で決めたい!
幼いながらにハッキリそう感じていました。

 

 

だから級長を選ぶ時はわざと先に手を上げて
“書記やりま~す”
とか言って級長になるのを避けていました。

 

 

まぁ、器の問題でもあるかもしれませんが(苦笑)
とにかく人は誰かに決めてもらうのを嫌い自分で決める事を望んでいます。

 

あなたのビジネスにもこの事はあてはまります。無意識に「買う」事を強要している事はないでしょうか?私はあります(大汗)

 

売るのではなく、自然に「お客様が自分で選んだ」という状態に導いてあげる事が大事です。

 

これは、騙しなんかではありません。そこを誤解される方がいますが。

 

最終的に決めるのはお客様に委ねる状態にすれば脅迫でも騙しでもありません(苦笑)

 

蛇足ですが私のコンサルティングもお客様が自分で選択する事を重視しています。

 

もちろん、アドバイスやアイディアはどんどん出しますがけっして私のそれを押し売りする事はしません。あくまで参考にして下さい、と提案するだけです。

 

 

基本は
『あなたが考えて決めて行動する事』
を大事にしています。

 

 

だから時には歩みが遅く感じられたり焦ってしまう事もあるかもしれませんが私のお仕着せだと必ず懐疑心が出て先に進めなくなります。

 

 

これは今までの多くのクライアント様を見て間違いないです。やはり自分で決めたいんですね。

 

 

でも一度、自分で考え決定した事は少々の事では頓挫しません。それは自分の中に燃えるものや曲げられない軸を知っているからでしょう。

 

 

私のコンサルティングは何でも私に決めてほしい人には不向きです。つまり依存的な人には向いていません。

 

 

一緒に二人三脚で考え最終的には自分で決めて行動するそんな方に最適です。

 

 

と、セールス的な文章になってしまいましたが自分で決める事は大事だし尊いものだと思います。(^_^)

 

 

なぜ結果が出ないんだろう?いつもうまくいかないのはなぜだろう?と壁にぶちあたる方はぜひ

 

 

自分で考え

決めて

行動

 

しているかもう一度考えてみてください。何かヒントがあるはずですよ!!

 

 

■【無料】集客の悩み個別チェック診断受付中(限定3名)■
                ↓    ↓
https://blog.infowave-okinawa.com/hbm8

 

 

★動画セミナー「マイペース自宅起業でも毎月30万円以上売り上げるのに絶対に必要なもの」を期間限定プレゼントしています。下のバナーからゲットして下さい♪

 

 

私の自己紹介新垣 覚(あらかき さとる)■
自宅開業して14年目になります。
起業家のサポート・コンサルティング,セールスコピーライティング,webサイト制作が主な仕事です。
私自身が13年前の41歳の時に「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」のゼロの状態で起業しましたが現在全国にクライアント様と御縁をいただいております。
倒産の経験あり。実体験とコンサルティングの結果などから情報発信しています。自分の経験やスキルをお金に変える「価値変換セールス」で自分らしいビジネスを構築しませんか?

 

 

沖縄ランキング コンサルタントランキング

 

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

私は「自宅起業」を選択したことで人生が救われました。それまで会社に貴重な自分の時間を奪われることに耐えられませんでした。 40代の時に「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」のゼロの状態で起業しました。苦しいスタートでしたが現在、全国にクライアントをもつまでになりました。これからはさらに「個」が輝く時代です。もし、今以前の私のように報われない生活を送っているのでしたら「自宅起業」という選択をしてみませんか?