強い自宅起業家になるための方法と考え方


 

こんにちは。
自宅起業家の再スタートサポートの新垣 覚です。

私は自宅起業をして12年目になります。
その経験を基に自宅起業の「何から手をつけていいか分からない!」を解決する専門家として活動しています。
自宅起業で仕事と家族どちらも大切にできる生活を手に入れました。
お金,資格,人脈が無くてもあなたにしかできないビジネスを構築できます。
その「経験」「ノウハウ」「考え方」をこのブログではお伝えしております♪

 

起業して12年目になる最近よく思うことがあります。それは自宅起業家は強くなくてはいけないということです。

 

「強くなくてはいけない」という事は決して喧嘩がつよいとか、人に対して傲慢だという意味ではありません。

 

どんな困難にも立ち向かい、しなやかに乗り越えていく強さが自宅起業家には必要です。

 

今回は私の経験や反省も踏まえてそのような強い自宅起業家になるための考え方や方法をお伝えしたいと思います。

 

 

まずは自分を大切にする

 

ビジネスにおいてすべてのスタート地点は自分自身です。

 

 

私は起業して数年間、自分のことが嫌いでたまりませんでした。「自分いじめ」を続けた結果、健康を損ねてしまったこともあります。

 

しかしある人に救われて私は「自分いじめ」を止めることができました。

 

それからは自分を好きになり自分をいたわることが少しずつできるようになっていきました。

 

自己否定したり「自分いじめ」をする事は実はとても簡単です。そして誰も傷つけずに自分だけで問題解決をしてるように誤解しがちです。

 

しかしそんな事は決してありません。自分を大切にできない人は自分のビジネスも大切にできないしお客様も大切にできません。

 

今考えると自分を大切にできなかった頃の私はお客様に対しても本気で向き合ってたっけ・・?と今になって反省をしています。

 

だから強い自宅起業家になるにはまず最初に自分を大切にすることが必要なのです。

 

 

大切にしたい人を大切にする

 

あなたにとっての大切にしたい人はどんな人でしょうか?私は誰にでも優しくするという事は誰に対しても優しくしていないと感じます。

 

ですからあなたの大切にしたい人をまずしっかりと決めてください。その上で大切にしたい人を全力で大切にしてあげてください。

 

大切にしてあげるという事はいろいろな意味があると思います。

 

サポートしてあげたり、心配してあげたり、共感したり、一緒に喜んだり悲しんだり・・・とにかく色々とあるんです。

 

大切にしたいと思った時に経済的にも時間的にもコントロールできるのは自宅起業家になれて良かったと思います。

 

まずは大切にしたい人を決め、そしてとことん大切に扱い自分を高めていきましょう。

 

そうすることであなたは元気や勇気を得ることになりそれが強い自宅起業家につながります。

 

 

くだらないと思う事は全て止める

 

強い宅起業家であるためには時間の余裕が必要です。常に何かに追われているような生活では決して強い自宅起業家ではありません。

 

しっかりとコントロールされた忙しさなら良いのですが、もしもコントロールできてない忙しさや時間があるとすれば見直すべきことがあるはずです。

 

そして、自分自身でくだらないと思っていることを全て止めることが大切です。

 

 

「くだらない」というのはあなたの顕在意識でも潜在意識でも「くだらない」と感じていることです。

 

私は今までの人生の中でいくつかのくだらないと感じることがありました。しかしいつまでもそれを断捨離することができずずるずると続けてきました。

 

そのために時間もお金も無駄にしてしまい自分のビジネスまで影響与えてしまった苦い経験があります。

 

ですから自分の心に正直になり、くだらないと思う事はあっさりと捨ててしまいましょう。

 

きっとあなたの中にもあるはずです。くだらないので辞めたいと思っていても止められないことが。

 

それを止めることができれば強い自宅起業家に近づけます。

 

 

自分の役割やミッションを知る

 

強い自宅起業家になるには自分がこの社会の中でどんな役割があるか知ることが大切です。

 

この役割を知るという事は7つの習慣を実践するためのフランクリンプランナーでも最初にやることです。

 

人にはそれぞれいろいろな役割があります。難しく考えなくてもこの役割は自然とあなたもわかっているものばかりのはずです。

 

私で言えば起業家であり父であり夫であり地域の一員でありそのような役割を持っています。

 

人それぞれ少しずつ異なると思いますがこの役割をしっかりと意識することで自分の中での一貫性が出てきますすると行動や発言に自信が持てるのでつよい起業家になることにつながります。

 

起業してビジネスをしているからには何かしらの花智也の目標があると思いますそれがミッションです。

 

ミッションというと大げさに考える人も多いのですか私はミッションに大きいも小さいもないと考えています。

 

私のミッションは「家族を幸せにすること」「私に関わるすべての人達を幸せにする」ということです。

 

最近はそれらに加え「子供たちの未来の役に立つことをする」ということも増えました。

 

誰かに宣伝のように言って回るものでもないので自分で納得すればミッションはそれでしっかりと成立しているものです。

 

そしてそのミッションを持つ事で苦しいことや辛いことがあっても軽々と乗り越えられるようになります。

 

強い起業家になるには自分のミッションを知る事はとても大切です。

 

 

 24時間365日お客様のことを考える

 

これまでお伝えしてきたように自分の中を基礎を固めたら後は100%お客様に向き合う番です。

 

24時間365日お客様のことを考えてみましょう。

 

コンサルティングの中でこの質問をすると表情が曇り「私にはできない」と言う人がいます。

 

そのような方は見込み客の設定やペルソナにズレがある可能性が高いです。

 

マーケティング的な話になりますがこのズレは結構、致命的なものなので早めに見直すことをお勧めします。

 

ペルソナが実際のビジネスとズレていなければお客様のことをそのお客様のことを24時間365日考える事は大して苦ではありません。

 

これはビジネスの基本でもあるのでぜひチェックしてみてください。これがぴったりと一致すれば強い自宅起業家になります。

 

 

まとめ

 

今回は私の経験や反省も踏まえて強い自宅起業家になるための方法と考え方をお伝えしました。

 

「何も私が強い起業家になる必要ない」と考えている人もいるかもしれませんがビジネスを10年以上続けていくのはやはり自分の中の強さが必要になってきます。

 

今回はその基礎を作るための材料をお伝えしました。

 

抽象的な部分もあったかもしれませんが本当に大切なことだと考えていますので参考になれば幸いです。

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

私の自己紹介新垣 覚(あらかき さとる)■
自宅開業して12年目になります。
起業家のサポート・コンサルティング,セールスコピーライティング,webサイト制作が主な仕事です。
私自身が12年前の41歳の時に「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」のゼロの状態で起業しましたが現在全国にクライアント様と御縁をいただいております。
倒産の経験あり。実体験とコンサルティングの結果などから情報発信しています。自分の経験やスキルをお金に変える「価値変換セールス」で自分らしいビジネスを構築しませんか?

 

 

《無料》前に進みたい起業家のための個別相談受付中■
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://ws.formzu.net/fgen/S81878295/

■新垣への質問、ブログの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

 

 

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

*必ずメッセージかスタンプを返して下さい♪

新垣覚LINE公式アカウント

 

 

 


ABOUTこの記事をかいた人

私は「自宅起業」を選択したことで人生が救われました。それまで会社に貴重な自分の時間を奪われることに耐えられませんでした。 40代の時に「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」のゼロの状態で起業しました。苦しいスタートでしたが現在、全国にクライアントをもつまでになりました。これからはさらに「個」が輝く時代です。もし、今以前の私のように報われない生活を送っているのでしたら「自宅起業」という選択をしてみませんか?