サイトアイコン 50代自営業をwebコンテンツ作成代行で後方支援@沖縄【新垣覚公式ブログ】

自宅起業家に向いていない人の4つの特徴

 

こんにちは。
自宅起業家の再スタートサポートの新垣 覚です。

私は自宅起業をして12年目になります。
その経験を基に自宅起業の「何から手をつけていいか分からない!」を解決する専門家として活動しています。
自宅起業で仕事と家族どちらも大切にできる生活を手に入れました。
お金,資格,人脈が無くてもあなたにしかできないビジネスを構築できます。
その「経験」「ノウハウ」「考え方」をこのブログではお伝えしております♪

正直に言えば、私はもともと起業家に向いていない性格です。

 

でも今、起業して12年を超えるまで続けることができたのは自分の人生を自分で決めたい!という想いがあったからでした。

 

もちろんそれは自分1人で出来たのではなく多くの人に支えられたり、たくさんの失敗をした中で学んだことです。

 

しかし正直に言って、起業する事に向いていない人も中にはいます。

 

あらかじめどんな人が起業に向いていないか理解していれば自分で「照らし合わせ」ができれば修正もできるはずです。

 

少しでも参考になるように包み隠さずお伝えしようと思います。

 

 

明確な目標がない

 

起業に向いていない人には「明確な目標がない」という特徴があります。

 

私自身、会社でサラリーマンを続ける事が辛くて逃げるように会社を辞め、起業を余儀なくされました。だから当初は目標無しの状態でに起業しました。

 

でも、目標というと難しく感じるかもしれませんが銀行に出す事業計画のような本格的なものでなくても私はいいと考えています。

 

まずは、目標を意識して毎日そこに向かってモチベーションになればいいです。

 

 

目標が無いと結果として何のために頑張るのか分からなくなり他人に依存したりしてしまいがちになります。

 

ちなみに私の目標は「家族と私に係わる人を幸せにする」というものでした。

 

今考える、とずいぶん曖昧な目標ですが(汗)でも挫けそうになった時に大きなモチベーションになりました。

 

 

メンタルが弱い

 

メンタルが初めから強い人そう多くありません。

 

筋肉を大きく太くするには筋肉痛を何度も乗り越える必要があります。メンタルも同じです。

 

でも面倒だったり苦しかったりするので少なくても自分のメンタルを変えていこうという気持ちがなければ取り組むことができないです。

 

私も決してメンタルは強くありませんでした。少しずつ自分自身と向き合うことでメンタルがだんだん強くなってきたことを実感しました。

 

一瞬でメンタルが変えられる魔法はありません。とにかく淡々とトライし続けることが大切です。

 

 

数字に弱い

 

数字には弱い人も起業家に向いていないです。

 

正直、私自身は今でも数字には強くありません。数字に強い人は本当に羨ましくなります。

 

でも学びのスピードを緩めることなく継続して数字についての強くなるための取り組みをしております。

 

数字に弱いとなぜ良くないか?というと「どこでお金の無駄がでているか」が自分でわからなくなるということです。

 

そのような方のためにお勧めの本があります。和仁達也さんの書いた「お金の流れが一目でわかる!超ドンブリ経営のすすめ」という本です。

 

ぜひ、一読する事をおすすめします。

 

 

コミニケーションが苦手

 

自宅起業家に向いていない人の特徴としてコミニケーションを取るのが苦手ということがあります。

 

ビジネスはたとえインターネットを使ったものであってもコミニケーションは必須中の必須のものになります。

 

 

特に自宅起業家は会社という組織で仕事をしているのではなく人と人とのご縁の中で仕事をしています。

 

コミュニケーションが苦手だと、そもそもご縁が作られません。逃げる事ができないです。

 

でも誤解して欲しくないのはコミニケーション力が高い人は24時間常にコミニケーション力高いわけではありません。

 

コミュニケーション必要だ!とされる場面でスイッチを入れるようにコミュニケーションできればそれで足りると思います。

 

 

まとめ

 

最初にお伝えしたように、今回お伝えしたものはすべて後天的に自分で変えていくことができるものばかりです。

 

いっぺんにではなくていいので少しずつ自分自身を高めていき成長してほしいです。私でも成長できたからあなたにも絶対できます!

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

私の自己紹介新垣 覚(あらかき さとる)■
自宅開業して12年目になります。
起業家のサポート・コンサルティング,セールスコピーライティング,webサイト制作が主な仕事です。
私自身が12年前の41歳の時に「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」のゼロの状態で起業しましたが現在全国にクライアント様と御縁をいただいております。
倒産の経験あり。実体験とコンサルティングの結果などから情報発信しています。自分の経験やスキルをお金に変える「価値変換セールス」で自分らしいビジネスを構築しませんか?

 

 

《無料》前に進みたい起業家のための個別相談受付中■
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://ws.formzu.net/fgen/S81878295/

■新垣への質問、ブログの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

 

 

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

*必ずメッセージかスタンプを返して下さい♪

 

 

 

モバイルバージョンを終了