【実録版】起業するために会社を辞める前にすべき5つの事


 

こんにちは。
自宅起業家の再スタートサポートの新垣 覚です。

私は自宅起業をして12年目になります。
その経験を基に自宅起業の「何から手をつけていいか分からない!」を解決する専門家として活動しています。
自宅起業で仕事と家族どちらも大切にできる生活を手に入れました。
お金,資格,人脈が無くてもあなたにしかできないビジネスを構築できます。
その「経験」「ノウハウ」「考え方」をこのブログではお伝えしております♪

 

私自身が起業をしようと思いたった時、そのために何を準備すればいいか全くわかりませんでした。

 

もちろんお金が必要だという事は分かっていましたが(大汗)それ以外にどんな準備やすぎべき事やスキルが必要なのか見当もつきませんでした。

 

受験のための予備校のようにそこに行けば全てわかるような場所があればよかったのかもしれませんが残念ながらそのような便利な場所はありませんでした。

 

ただ、商工会が主催している創業塾がに何ヶ月か通ったことがありますかそれはそれなりに断片的なことを学べたり経験者の話が聞けて良かったです。

 

その創業塾でも色々と習いましたが「自分ごと」として起業するにあたって何が必要かというところまでは私のイメージがついていけなく理解できませんでした。

 

今回はそんな私の経験から起業のため会社を辞める前にすべき5つの事を伝えします。

 

副業

ズバリ、会社を辞める前にサラリーマンの時ですべき事は副業です。

 

副業が禁止されている会社もきっとあるかもしれませんが、正直、本当に起業したいと考えているのならサラリーマンであるうちに副業をしないという理由はありません。

 

副業もいろいろあると思いますが、自分の生活費や小遣いを稼ぐ程度のような副業でも良いですし、将来の自分の起業したいものに近い形での副業でもいいです。

 

例えばウェブ制作やプログラムプログラミングなど既にスキルをお持ちの方はそれをお金に変えるために副業するという事はとても大切な経験になります。

 

 

なぜ副業することが必要なのかというとサラリーマンとして会社から給料もらうのと自分自身で1円から稼ぐ事はとても大きな差があるからです。

 

同じ1000円を稼ぐにしても、あなたが会社に対して時間を売っているから貰えるお金です。

 

それに対して自分で働く副業して得られる1000円はあなたのスキルや経験がお金に換わるのです。同じように得る金額でも全く異なるのです。

 

それと副業で10,000円稼げる人は100,000円でも200,000円でも300,000円でも稼ぐことができる可能性があります。後は質と量を増やせばいいのです。

 

雇われと起業家はそれほどに自分自身でお金を生み出す力が違うのです。

 

パソコン操作

会社を辞める前にすべきこととしてパソコン操作があります。

 

さすがに今時パソコン操作が苦手という人はあまりいないかもしれませんが、もしも、パソコン操作が苦手だと起業してからパソコンスキルを鍛えようとするととても大変です。

 

今はスマートフォンやタブレットもあるしパソコン操作は不要なのではないかという声もあります。

 

確かに少し前と比べてパソコンがなくても仕事や作業はできるようになりました。

 

しかし、今でもパソコンでやったほうがいい仕事やパソコンでなければできない仕事はたくさんあります。

 

 

ですから仕事に困らない程度のパソコン操作は絶対になっておく必要があります。

 

サラリーマンの家であれば例えば会社の仕事が終わった後にパソコンスクールなどに行って学ぶこともできるし慣れている人からマンツーマンで教えてもらうことも可能でしょう。

 

しかし起業してビジネスをスタートさせるとそのような時間はとてももったいなくてやっている場合ではありません。

 

少しでも営業やセールスに時間を当てなくてはいけないからです。

 

どのような形で起業するかで少しずつ異なってきますが、最低限のExcelでの自動計算できる表の作成や、ワード、PowerPoint等のオフィスの操作は不安がない位は出来るようにならなくてはいけません。

 

私自身、パソコンは全然使えませんでしやが、起業する少し前から猛スピードでパソコンのスキルを高めたのでスムーズに起業できたのは今でも良かったと思っています。

 

 SNSをやる

会社を辞める前にすべきこととしてSNSを経験しておくことがあります。

 

SNSをやるといっても、ただ自分の日常アップすると言うことではなく、SNSの本来の活用法方である交流をSNSでやることをお勧めします。

 

友達などとつながることも良いですが、せっかくなので既に起業している人や経営者だと今までのあなたの人脈にはなかった人たちとつながることをお勧めします。

 

私も起業前にFacebookでつながった方々と今でもご縁が続いておりビジネスの大きなプラスになっています。

 

SNSは戦略的に自分のビジネスのために活用するという意識がないとついつい遊びのような使い方になってしまうので注意してください。

 

ビジネスであれば基本的にFacebookやLinkedIn、Twitterなどがお勧めです。

 

ブログ

会社を辞める前にすべき事として私はブログは絶対欠かせないと思います。

 

副業的に自分のビジネスのブログをするのも良いですが、毎日書く習慣をつけることで自分自身との対話がスムーズになります。

 

そして起業してからはどんなビジネスをしていても文章を書くというスキルはとても重要なものになります。

 

今は写真や動画の時代じゃないかと言う人もいると思いますがその基礎になるものは全て文章です。

 

 

また、ブログを書き続けることで継続力をつけることもできます。

 

ビジネスは継続の連続です。一度、ブログを書くと決めそれを継続し続けるという行動はあなたの継続力をつけるだけでなく最終的には自信になるのでぜひブログを書いてほしいと思います。

 

今まで出会った素晴らしい起業家は皆もれなくブログをしていて継続しています。

 

やはり自分自身と常に向き合いアップデートしていけるのがブログの良いところだと思います。

 

異業種交流会

会社を辞める前にサラリーマンの家でいくつか異業種交流会などに参加するのはとても良いことだと思います。

 

私は出た業種交流会ではよくまだ起業前の方が参加していましたが皆さんとても真剣でしたしパワフルな方が多かったです。

 

いろいろな業種交流会がありますが、どのような異業種交流会が良いかは、実際行ってみなければわからないので色々と参加してみることをお勧めします。

 

私が美交流会を選ぶときに気にしているのは主催者です。

 

どのような主催者なのかで参加者の質も変わってくるので交流会自体もそうですがどのような主催なのかよくチェックしてあなたに合うものなのか判断するといいと思います。

 

企業前に異業種交流会に行く時に名刺をどうしたら良いかと悩むかもしれませんが、今いる会社の名刺よりは、将来の企業に備えて自分の名刺を作っておくのがいいと思います。

 

例えば「20●● ■月 起業予定 新垣覚」みたいな感じで名刺を作るのも良いです。

 

その際に自分ができることや自分の経験やスキルなどを名刺に書いておけばPRも兼ねることができます。

 

今いる会社の名刺を使っても起業するなら何も意味がないので名刺はぜひ用意しておいてださい。

 

まとめ

今回お伝えした「会社を辞める前にすべき5つの事」は全て私自身の経験に基づいています。

 

中にはすでに得られているものもあるかもしれませんがもしまだ取り組んでいないものがあればぜひ会社を辞める前に取り組んでください。

 

サラリーマンの時はあなたがいる思っている以上に快適な時間です。自分で自分の時間をうまく調整しやすいのはサラリーマンの特権です。

 

それを活用してぜひあなたの起業を成功させてください。

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

私の自己紹介新垣 覚(あらかき さとる)■
自宅開業して11年目になります。
起業家のサポート・コンサルティング,セールスコピーライティング,webサイト制作が主な仕事です。
私自身が10年前の41歳の時に「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」のゼロの状態で起業しましたが現在全国にクライアント様と御縁をいただいております。
倒産の経験あり。実体験とコンサルティングの結果などから情報発信しています。自分の経験やスキルをお金に変える「価値変換セールス」で自分らしいビジネスを構築しませんか?

 

 

《無料》前に進みたい起業家のための個別相談受付中■
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://ws.formzu.net/fgen/S81878295/

■新垣への質問、ブログの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

 

 

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

*必ずメッセージかスタンプを返して下さい♪

新垣覚LINE公式アカウント

 

 

 


ABOUTこの記事をかいた人

私は「自宅起業」を選択したことで人生が救われました。それまで会社に貴重な自分の時間を奪われることに耐えられませんでした。 40代の時に「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」のゼロの状態で起業しました。苦しいスタートでしたが現在、全国にクライアントをもつまでになりました。これからはさらに「個」が輝く時代です。もし、今以前の私のように報われない生活を送っているのでしたら「自宅起業」という選択をしてみませんか?