自宅起業家のための「頑張る」の考え方


 

こんにちは。
自宅起業家の再スタートサポートの新垣 覚です。

私は自宅起業をして12年目になります。
その経験を基に自宅起業の「何から手をつけていいか分からない!」を解決する専門家として活動しています。
自宅起業で仕事と家族どちらも大切にできる生活を手に入れました。
お金,資格,人脈が無くてもあなたにしかできないビジネスを構築できます。
その「経験」「ノウハウ」「考え方」をこのブログではお伝えしております♪

 

当たり前の事ですが起業してビジネスを続けていくには頑張ることが必要です。

 

でも頑張るという事はどこか曖昧でどのくらいの量を頑張ればいいかわからないものです。

 

そして時には自分では頑張っているつもりなのに全く結果が出なかったり、むしろ悪い方向に進んでいくこともあります。

 

起業して12年で学んだのは「頑張り」にもやり方や種類があるということです。

 

その「頑張り」の考え方について詳しくお伝えしたいと思います。

 

 

当たり前だけど頑張る事は必要

 

私も今までもそうですが、やはり自分では頑張っているつもりなのになかなか結果が出ない時は本当に辛いものです。

 

これが趣味ならまだ良いのですがビジネスにおいては生活に直結します。

 

ですからときには穏やかでいられなくなることもあります。

 

 

でも、厳しい言い方になりますが結果が出ていないという事はどこか頑張りが足りなかったりあるいはやり方が間違っているという可能性がとても大きいです。

 

この事実を受け止めることから全てがスタートします。

 

なぜこのようなことをが断言できるかというと、私自身の経験として上手くいっていない時にどうしても自分のプライドがそのことを許さずに受け入れられなかった事があるからです。

 

そしてそれを見かねた先輩起業家からこのようなアドバイスをもらったのです。

 

「新垣さん、まずは結果が出ていないという事実を受け入れるべきだよ。ここから見え方が全く変わってくるから」

 

その時はなんだか禅問答のような感じがして、すっきりしませんでしたが素直にそのアドバイスを受けることにしました。

 

すると不思議なことにしばらくしてそのようにビジネスの結果が出るようになってきたのです。

 

よく、ビジネスでは「やり方」より「あり方」が大切と言われます。

 

自分は頑張っている!と思う中で、なかなか認めにくいのですが自分の頑張りの「あり方」に原因があると受け止めると結果が変化していきます。

 

また、コンサルティングの中でたまにいらっしゃるのですが明らかに活動量が足りてない人もいます。これも自分が頑張っていると言うイメージだけが先行してしまい結果を受け入れていない状態です。厳しくても受け入れることが大切なのです。

 

 

頑張り方には種類がある

 

これは私の経験からなのですが、頑張り方には種類があります。

 

それは「短距離走的な頑張り」「長距離走的な頑張り」です。

 

もちろんどの頑張り方も大切なのですが、ビジネス結果を出すためには特に長距離走な頑張りが重要になります。

 

短距離走的な頑張りの人は同業の敵の頑張りに意識が行ったり、精神的ダメージを受けることがあります。

 

また、クリエイティブの才能が高い人は短距離走的な頑張りでいろいろなことをどんどんと生み出すのですが、それを継続することが苦手という方が多いです。

 

このようにクリエイティブをを生み出す力はとても重要なのですがそれと同じ位に長距離走的に継続していく力も大切なのです。

 

 

逆に長距離走的な頑張りが得意な人もいます。このような方形は逆に短距離走的な動きが不得意ということがよくあります。

 

どちらの頑張りもバランスよくできるのが理想的ですがもしも自分が頑張っているのに上手くいっていない場合はどちらのタイプなのか?分析してみる事も大切です。

 

この短距離走的な頑張りと、長距離走的な頑張りを考える時にいかに時間配分していくか?と言う基礎的な考え方も必要になりますのでぜひこの動画を見て理解深めてください。

 

コロナ時代に売上を上げるセルフチェック方法
https://youtu.be/zuqvGJcIAYE

 

 

他人と比べない

 

自分が頑張っているのに結果が出ないということは辛いものです。そんな時についつい他人と自分を比較してしまう人が多いです。

 

当たり前ですがあなたと全く同じ経験やスキルを持っている人はいません。結果だけで比較をしてしまうとを大きく見誤ってしまうことがあります。

 

そのような時に結果だけを比較して落ち込んだりするよりもその人がどんな取り組みをしてきたか?にフォーカスするとあなたの見え方も変わってくるはずです。

 

なかなか自分の手の内を見せてくれる人はいないと思いますが例えば情報発信の量や質を計測してみたりすることであなたとの取り組み方の差を知ることができます。

 

それがわかれば単純に真似をして同じような量と質に近づければいいだけです。

 

結果はあくまでもその時の結果でしかないので逆転することもありますし取り組み次第で如何様にも変わると言うことをぜひ覚えておいてください。

 

 

目標をしっかりと定める

 

頑張ってるのにうまくいかないときはあなたの目標設定が正しくないことがあります。

 

目標はきちんと立てていますよ!と言う人もいますが、コンサルティングの中でこの目標を確認していくと結構曖昧な方が多いです。

 

目標は具体的であればあるほど達成しやすくなります。曖昧だと目標はほぼ達成はできなくなります。

 

目標達成のためのチェックポイントは以下のようなものをチェックしていく必要があります。

 

 

1,期限が決められているか
2,具体的に目標が書かれているか
3,自分の価値観に合致しているか
4,目標は大き過ぎないか
5,目標は小さ過ぎないか
6,手帳や紙、スマホやPCの壁紙などを使い可視化されているか

 

このような事をチェックしておかないとあなた自身自分の現在地を誤解したり誤った方向の理解になってしまいます。

 

 

そうすると余計な頑張りが必要だったり頑張ってるけど結果が出ないという事が起きます。

 

目標設定というと「笑に描いた餅」だと考える人が多いですが決してそんなことはありません。

 

あなたの目標設定が具体的かどうかぜひチェックしてみてください。

 

 

まとめ

 

今回は自宅起業家の「頑張る事」の考え方についてお伝えしました。

 

頑張るという事はともすればスポ根的と考えがちですが決してそんな事はありません。

 

特に頑張っているけどいまひとつ結果が出ない人は今日お伝えした考え方を基に良いチャンスだと思い自分の頑張りについて見直してみてください。必ず気づくことがあるはずです。

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

私の自己紹介新垣 覚(あらかき さとる)■
自宅開業して11年目になります。
起業家のサポート・コンサルティング,セールスコピーライティング,webサイト制作が主な仕事です。
私自身が10年前の41歳の時に「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」のゼロの状態で起業しましたが現在全国にクライアント様と御縁をいただいております。
倒産の経験あり。実体験とコンサルティングの結果などから情報発信しています。自分の経験やスキルをお金に変える「価値変換セールス」で自分らしいビジネスを構築しませんか?

 

 

《無料》前に進みたい起業家のための個別相談受付中■
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://ws.formzu.net/fgen/S81878295/

■新垣への質問、ブログの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

 

 

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

*必ずメッセージかスタンプを返して下さい♪

新垣覚LINE公式アカウント

 

 

 


ABOUTこの記事をかいた人

私は「自宅起業」を選択したことで人生が救われました。それまで会社に貴重な自分の時間を奪われることに耐えられませんでした。 40代の時に「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」のゼロの状態で起業しました。苦しいスタートでしたが現在、全国にクライアントをもつまでになりました。これからはさらに「個」が輝く時代です。もし、今以前の私のように報われない生活を送っているのでしたら「自宅起業」という選択をしてみませんか?