サイトアイコン 50代自営業をwebコンテンツ作成代行で後方支援@沖縄【新垣覚公式ブログ】

イメージ無しで行動なんてできない理由

んにちは。
新垣覚です。

 

こうやって読んで頂いている事に感謝しております!

 

exit-618506_640

サラリーマンなんて辞めたい!
副業をしたい!
起業したい!
この借金生活から抜け出したい!

 

 

そんな事を考える人は多いです。
というか、恵まれたごく一部の人を除いては
ほとんどの人がそう思うのではないでしょうか?

 

 

でも実際に起業したり会社以外の
収入を得られる人もまたごくわずかな人です。

よく人はイメージ以上の事はできないと言われています。

 

ビジネスだとピンとこないかもしれませんが
例えば大リーグのイチロー選手は自分のスイングの
イメージがありそれに近づけるように猛練習するそうです。

 

 

天才ベーシストだったジャコ・パストリアスも
自分のイメージする音やフレーズをいつも追いかけていました。

 

ゴルフも理想のスイングのイメージが無いと
いつも違う軌道になってしまいます。

 

 

自分のイメージを拡げるためにさらなる練習をしたり
瞑想したり違うジャンルの人と会ったり・・・
イメージなしに私たちは行動できません。

 

 

ここで質問です。

 

 

起業したいとか
副業したいとか
サラリーマンを辞めたい
とあなたが考えているとしたらイメージはできていますか?

 

 

 

私事ですが7年前のサラリーマン時代に書いた
私の起業イメージが残っていました。

 

 

すると9割は実現していました。

 

 

 

・渋滞とは無縁で自宅で仕事をする
・朝はまずクライアントのメールチェックを
 コーヒーをのみながらゆっくりする
・自分の好きな音楽をかけて仕事に集中している
・自分のペースで仕事ができる環境

 

他にも恥ずかしい事もたくさん書いてありますが
大体は実現しました。

 

 

高台にある景色の良いオフィスというイメージは
まだ叶っていませんが今、住んでいるところが
古い物件ですが高台にありめちゃくちゃ景色の良い
場所なのでしばらくはこのままだと思います (^_^;)

 

 

 

何が言いたいか?
逆に7年前に思い描き、辿り着きたいと
望んだイメージ以上の事は何も実現していないのです!

 

 

だから言えるのですがイメージって大事です。
人生を左右するかもしれません。

 

 

 

そして私の実例からも言える事なのですが
イメージのアップデートをきちんとしなければ
停滞もしくは後進してしまう事もあるという事です。

 

 

 

起業前~今まで私は最初のイメージを
がむしゃらに追っかけていました。
そろそろイメージのアップデートをするタイミングになりました。

 

 

 

少し話がそれてしまいましたが
あなたにもイメージが大事だという事は変わりません。

 

 

 

そして冒頭で書いたように夢ばかり見て
ちっとも前へ進めない人はイメージが出来ていないか?
イメージが不足しています。

 

 

これだと実際の行動のイメージなんて出来ません。

 

 

旅行をイメージすると分かりやすいかもしれません。

 

 

例えばフランスに旅行に行くと決めたとします。
いつ行くのか?から始まり予算やプランを
決めるはずです。

 

 

そして持っていくものを決めたり用意するはずです。

 

 

用意している時もこの持ち物はこういう時に
必要そうだから持って行こう・・・
と旅行先で使うイメージをしているはずです。

 

 

 

もしフランスに行くというイメージがなければ
何が必要なのか?も分からないですし
そもそも何かを準備するという事すら浮かばないでしょう。

 

 

だからまずは現時点では夢物語みたいでもいいので
あなたの望む未来のイメージをしっかり持って下さい。
起業前の私の書いたイメージだってその時は夢物語でしたから(^_^;)

 

 

そして・・・
頭の中だけでは足りませんよ。
紙に書く、写真を使う、香りを使う・・・
五感で感じられるようなものでイメージを残す事が大事です。

 

 

まずはこの核になるイメージをいつでも
思い出し、感じられるようにするのが最初のステップです。

 

 

これを適当にするとあなたの望む場所には辿り着きませんよ!

 

 

 

そしてこの核になるイメージが出来上がったら今度は
そこに向かうための方法を考えていきます。
先ほどのフランスへの旅行を思い出したらいいと思います。

 

 

何が必要なのか?
どうすればいいのか?
いつまでにすればいいのか?

 

 

考えるわけです。

あなたがなかなか思い通りに行かない理由が少しは
分かりましたか?

 

 

もしイメージを創れない!
とお悩みの方がいらっしゃいましたら
お声掛け下さい。一緒に考えましょう!

=========================

■『新垣覚のビジネス・心・生き方カウンセリング』■
https://blog.infowave-okinawa.com/archives/1084

=========================

 

 

 

 

モバイルバージョンを終了