イメージ無しで行動なんてできない理由


んにちは。
新垣覚です。

こうやって読んで頂いている事に感謝しております!

exit-618506_640

サラリーマンなんて辞めたい!
副業をしたい!
起業したい!
この借金生活から抜け出したい!

そんな事を考える人は多いです。
というか、恵まれたごく一部の人を除いては
ほとんどの人がそう思うのではないでしょうか?

でも実際に起業したり会社以外の
収入を得られる人もまたごくわずかな人です。

よく人はイメージ以上の事はできないと言われています。

ic

ビジネスだとピンとこないかもしれませんが
例えば大リーグのイチロー選手は自分のスイングの
イメージがありそれに近づけるように猛練習するそうです。

jc

天才ベーシストだったジャコ・パストリアスも
自分のイメージする音やフレーズをいつも追いかけていました。

sunset-787826_640

ゴルフも理想のスイングのイメージが無いと
いつも違う軌道になってしまいます。

自分のイメージを拡げるためにさらなる練習をしたり
瞑想したり違うジャンルの人と会ったり・・・
イメージなしに私たちは行動できません。

ここで質問です。

起業したいとか
副業したいとか
サラリーマンを辞めたい
とあなたが考えているとしたらイメージはできていますか?

私事ですが7年前のサラリーマン時代に書いた
私の起業イメージが残っていました。

すると9割は実現していました。

・渋滞とは無縁で自宅で仕事をする
・朝はまずクライアントのメールチェックを
 コーヒーをのみながらゆっくりする
・自分の好きな音楽をかけて仕事に集中している
・自分のペースで仕事ができる環境

他にも恥ずかしい事もたくさん書いてありますが
大体は実現しました。

高台にある景色の良いオフィスというイメージは
まだ叶っていませんが今、住んでいるところが
古い物件ですが高台にありめちゃくちゃ景色の良い
場所なのでしばらくはこのままだと思います (^_^;)

何が言いたいか?
逆に7年前に思い描き、辿り着きたいと
望んだイメージ以上の事は何も実現していないのです!

だから言えるのですがイメージって大事です。
人生を左右するかもしれません。

そして私の実例からも言える事なのですが
イメージのアップデートをきちんとしなければ
停滞もしくは後進してしまう事もあるという事です。

起業前~今まで私は最初のイメージを
がむしゃらに追っかけていました。
そろそろイメージのアップデートをするタイミングになりました。

少し話がそれてしまいましたが
あなたにもイメージが大事だという事は変わりません。

そして冒頭で書いたように夢ばかり見て
ちっとも前へ進めない人はイメージが出来ていないか?
イメージが不足しています。

これだと実際の行動のイメージなんて出来ません。

旅行をイメージすると分かりやすいかもしれません。

例えばフランスに旅行に行くと決めたとします。
いつ行くのか?から始まり予算やプランを
決めるはずです。

そして持っていくものを決めたり用意するはずです。

用意している時もこの持ち物はこういう時に
必要そうだから持って行こう・・・
と旅行先で使うイメージをしているはずです。

もしフランスに行くというイメージがなければ
何が必要なのか?も分からないですし
そもそも何かを準備するという事すら浮かばないでしょう。

だからまずは現時点では夢物語みたいでもいいので
あなたの望む未来のイメージをしっかり持って下さい。
起業前の私の書いたイメージだってその時は夢物語でしたから(^_^;)

そして・・・
頭の中だけでは足りませんよ。
紙に書く、写真を使う、香りを使う・・・
五感で感じられるようなものでイメージを残す事が大事です。

まずはこの核になるイメージをいつでも
思い出し、感じられるようにするのが最初のステップです。

これを適当にするとあなたの望む場所には辿り着きませんよ!

そしてこの核になるイメージが出来上がったら今度は
そこに向かうための方法を考えていきます。
先ほどのフランスへの旅行を思い出したらいいと思います。

何が必要なのか?
どうすればいいのか?
いつまでにすればいいのか?

考えるわけです。

あなたがなかなか思い通りに行かない理由が少しは
分かりましたか?

もしイメージを創れない!
とお悩みの方がいらっしゃいましたら
お声掛け下さい。一緒に考えましょう!

=========================

■『新垣覚のビジネス・心・生き方カウンセリング』■
https://blog.infowave-okinawa.com/archives/1084

=========================


coconara

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です