仕事がない状況への不安解決方法【自宅起業家向け】


 

こんにちは。
自宅起業家の再スタートサポートの新垣 覚です。

私は自宅起業をして11年目になります。
その経験を基に自宅起業の「何から手をつけていいか分からない!」を解決する専門家として活動しています。
自宅起業で仕事と家族どちらも大切にできる生活を手に入れました。
お金,資格,人脈が無くてもあなたにしかできないビジネスを構築できます。
その「経験」「ノウハウ」「考え方」をこのブログではお伝えしております♪

 

起業したての私自身もそうでしたし、多くの自宅起業家が悩んでいる事の1つに「仕事がない」ということがあります。

 

私自身はこの「仕事がない」という言葉が大嫌いです。(笑)しかし現状は仕事がないという自宅起業家がとても多いです。

 

今回は「仕事がない」状況の自宅起業家の不安を解消するための方法を具体的にお伝えしたいと思います。

 

 

まずは現状把握をする

 

これまでコンサルタントとして多くの起業家の「仕事がない」という状況を解決するためにお手伝いしてきました。

 

その中で気づいたことがあります。上手くいっていない起業家ほど、ご自身の現状把握をきちんとしていないということです。

 

 

逆にうまくいっている人ほどしっかりと現状把握をしてそれに対しての修正を細かくしています。

 

焦る気持ちは理解できますがまずはしっかりと現状を把握することが大切です。

 

具体的にどのように現状把握をすれば良いのか?という事ですがこれは曖昧なものではなく数字できちんと把握することが大切です。

 

具体的には

・今月の売り上げ
・今月の目標
・見込み客数中の推移
・集客状況
・ブログやSNSのPV数
・広告のCV

 

それぞれの取り組みによっても違いますがチェックする数字はたくさんあるはずです。

 

ただ焦るのではなく数字でしっかりと把握していくことが何よりも大切になります。

 

このような根拠になる数字がないというのであればまずはそこから始める必要があります。

 

現状把握とはこれから何をすればいいのか?どこに問題があるのか?を教えてくれます。「打ち手」が明確になります。決して手抜きせずしっかりと数字で現状把握をするようにしてください。

 

 

同業他社ライバルと比較してみる

 

現状把握をした後は同行他社やライバルと比較をしてみてください。

 

業界全体が落ち込んでいるのかそれとも単にあなただけが落ち込んでいるのかという事でも取り組む内容が随分と変わってきます。

 

もし業界全体を作っていても・・・それは決して安心する要素ではありません。

 

中には業界全体が落ち込んでいてもしっかりと売り上げを伸ばしているところも絶対にあります。あなたはその中に入らなければいけないのです。

 

もしも業界全体は好調なのにあなただけが仕事がないという状況であればこれは根本から色々と変えていく必要があります。

 

それも一刻の猶予もなく早く変えていかなければいけません。

 

今まで多くのビジネスを見てきて感じたことなのですがちょっとしたきっかけでビジネスが大きく成長したり逆に大きく失速することをがあります。

 

 

「明日からやろう」ではなく「今すぐやろう」というマインドに変えてみてください。

 

幸いなことに私たち自宅起業家はフットワークが軽いのが最大のメリットです。しっかりと軌道修正する事は難しくありません。

 

良い意味で「朝令暮改」「君子豹変する」を実践してみてください。

 

 

時間の使い方を検証する

 

一生懸命頑張っているのに仕事が全然ないという人はご自身の1日の時間の使い方を誤っているケースがとても多いです。

 

仕事を増やすのに一番大切なのは「こちらからアクションをする」ということです。待っていて仕事が入れば良いのですがそんな甘い話はほとんどありません。

 

あなたが積極的に動くことでやっとお客様の目に留まるというのが現実です。

 

そのためには待つのではなくどうやったら相手の懐に入っていけるか?ということをしっかりと意識して動くことが大切です。

 

マーケティング的にいうと「プッシュ型」と「プル型」という2つに分けることができます。

 

プッシュ型とは、広告主側などで決めたタイミングでユーザーに情報を伝えていくものです。メルマガや公式LINE,飛び込み営業などをイメージするとよいでしょう。

 

プル型とは、ユーザーが自ら能動的に情報を取りに行くものです。ブログやSNSなどをイメージするとよいでしょう。

 

一般的にはプル型は利益に対しての即効性は低いです。

 

また全体的な時間の使い方をしっかりとコントロールすることも大切です。このことについては動画「仕事の4つの時間とポジション」で詳しく説明しているのでぜひご覧ください。

 

 

強みを伸ばし弱みを引っ込める

 

仕事がない場合はどうしてもネガティブな気持ちになり自分のできることよりもできないことにフォーカスしてしまいがちになります。

 

しかし自分のできないことにフォーカスしても何も良い事はありません。

 

それよりも自分のできない事はこの際無視して、自分のできることだけにしっかりと報告していくことが大切です。

 

どんな自宅起業家でも自分の得意なことやできることを伸ばしていく方が時間もお金もかけずにできます。

 

 

また、自分のできることや得意な事は意外にも他人は不得意なことも多いです。足りないものを付け足すのではなく既にあるものどんどん伸ばしていくことが自宅行かの戦略としては絶対に必要なものになります。

 

その際今までのコンサルティングの中で多かったのが『自分のできることを過小評価しているということ』です。

 

これはとてももったいないことです!!あなたにしかできない事は本当にたくさんあります。ときには第三者の力を借りて客観的にご自身のできることを評価してそれをさらにあなたの武器として昇華させてほしいと思います。

 

「強みを伸ばし弱みを引っ込める!」これを忘れないでください。必ず仕事につながります。

 

 

まとめ

 

今回は自宅起業家の「仕事がない」状況の不安の解決方法を具体的にお伝えしました。

 

もしかしたらノウハウ的な一発で状況が解決できる方法を期待していたかもしれませんがそんなものは絶対にありません。

 

あなたがしっかりと主体的に動くことでしか現場は打破できません。

 

ほとんどの場合が行動力不足、継続力力不足なのでまずはしっかりと行動量を確保するようにしていきましょう!!

 

仕事がない苦しみは私も経験したので痛いほど理解できます。

 

もし1人でお悩みでしたらぜひ無料個別相談でお話ししましょう。必ずあなたの次の一歩を感じてもらえるようにします。

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

私の自己紹介新垣 覚(あらかき さとる)■
自宅開業して11年目になります。
起業家のサポート・コンサルティング,セールスコピーライティング,webサイト制作が主な仕事です。
私自身が10年前の41歳の時に「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」のゼロの状態で起業しましたが現在全国にクライアント様と御縁をいただいております。
倒産の経験あり。実体験とコンサルティングの結果などから情報発信しています。自分の経験やスキルをお金に変える「価値変換セールス」で自分らしいビジネスを構築しませんか?

 

 

《無料》前に進みたい起業家のための個別相談受付中■
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://ws.formzu.net/fgen/S81878295/

■新垣への質問、ブログの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

 

 

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

*必ずメッセージかスタンプを返して下さい♪

友だち追加数

 


ABOUTこの記事をかいた人

私は「自宅起業」を選択したことで人生が救われました。それまで会社に貴重な自分の時間を奪われることに耐えられませんでした。 40代の時に「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」のゼロの状態で起業しました。苦しいスタートでしたが現在、全国にクライアントをもつまでになりました。これからはさらに「個」が輝く時代です。もし、今以前の私のように報われない生活を送っているのでしたら「自宅起業」という選択をしてみませんか?