何度でもやり直せるからビジネスをあきらめないで


 

 

こんにちは。
スモールビジネス経営者の休日創出サポートの新垣 覚です。

面倒な集客や、売上をあげる仕組み作りを外注化して経営者としての時間を取り戻しませんか?

「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」の状態で起業して今年で13年目を迎える、生きたマーケティングでサポートします。

経営者として集中すべき部分に集中しつつ、満足にとれなかった休日を楽しみませんか?

 

 

私は起業して13年目になりますが、その13年間は全く順風満帆ではありませんでした。

 

このような話をするとビジネスにつなげるためのポジショントークと誤解されがちですが、本当に大変な13年間でした(大汗)

 

すでに起業している方もこれから起業したい方も私のこれまでの失敗談は反面教師で必ず役に立つと思います。

 

ぜひ最後まで読んでみてください。

 

 

勢いで会社を辞めた

 

今でこそ、偉そうに上から目線でいろいろなことをお伝えしていますが(汗)私の起業のきっかけはけっしてかっこいいものではありませんでした。

 

労働環境や、会社の人間関係に疲れ果て心が病んでしまっていたのが1番のきっかけです。

 

毎日浴びるほどお酒を飲んだり、時々自分で自分の最期を決めたいと思iいつめるような日々が続きました。

 

一応、ぼんやりと起業したいなという考えはあったので、なんとなく自分のブログを運営してみたりはしていましたが起業の準備はほとんどできていませんでした。

 

そんな中.東日本大震災をきっかけに「自分の人生を生きなければいけない」と思いそれが背中を押し、勢いで会社を辞めました。

 

絶対にこのような事はやってはいけない失敗だったと今は思っています(大汗)

 

 

稼げない!稼げない!

 

勢いで会社を辞め起業したため、当たり前ですが稼げませんでした。

 

しかし、長年のサラリーマン暮らしは恐ろしいものです。いつかどうにかなるだろうという全く自主的な考えができずにまるで毎日が休みのような緊張感のない日々を送っていました。

 

持ち金はすぐに息を吐き焦りだけが広がりました。結局しばらくするとアルバイトを掛け持ちするようになりました。

 

サラリーマン時代の知人やお客様に何か仕事はないか?お願いしたこともあります。

 

当時はマーケティングもブランディングも全く理解できていなかったためにやるべきことが全くできていませんでした。

 

今はっきりと言えるのは、何でも基礎が大切なようにビジネスの基礎があるのでそれは早い段階、特に起業前に既に経験している人から色々と教わる事はとても大切だと思います。

 

ビジネスを習わずに起業するのは登山を1回もやったことがないのに冬の雪山に登山をするようなな危険ものです。

 

 

稼げない日々が続くと自己嫌悪になり自分にはビジネスは無理なのかと何度も受けました。

 

 

一夜にして借金持ちになる

 

そんなどん底の中でも、少しずつ自分のビジネスが動くようになってきました。

 

しかしそれでもまだ生活するには充分ではなくアルバイトやパートを掛け持ちしていました。

 

そんな中で1つの出会いから共同経営で会社を作ることになりました。

 

今考えると、本当に浅はかな判断だと思うのですが当時は

会社を作る=稼げる

 

という単純な思考でした。そんな簡単ばものじゃないのに。

 

しかし詳細はあえて書きませんがいろいろな問題が起こり準備段階の途中で会社は空中分解してしまいました。

 

すでに物件も賃貸したり、色々と投資した状態でしたので当たり前ですがコストが既に発生しています。

 

それらの支払いが出来なくなり保証人になっていた私は一夜にして大借金持ちになってしまいました。

 

あの時の恐ろしい気持ちは今でも忘れません。だから、しばらくの間長い間新しいビジネスを起こすことに恐怖感を感じていた時期がありました。

 

しかし、その後、いろんな人の助けにより今私は無事にビジネスを続けられています。本当に感謝の手しかありません。

 

 

ライバルに埋もれて選ばれない

 

共同経営がうまくいかなかったこともあり、それから私は自分のビジネスに本気で集中しました。

 

マーケティングも少しずつ理解できたので徐々にビジネスのスピードも上がっていきました。

 

しかし、元来の性格もありなかなか前に出ることが苦手な私はライバルの中で埋もれてしまうことが多くなりました。

 

あなたも経験があると思いますが同業者やライバルに対して自分がどう違うのか?伝える事はとても難しいものです。

 

 

 

その経験から私はブランディングやマーケティングをさらに自分事として学び実践を繰り返していきました。私のコンサルティングではそれがその経験が生きていてどのように自分の立ち位置を作るかということにとても注力します。

 

実際にどんなに優れた商品サービスを持っていてもお客様はその商品サービスが優れているから買うのではありません。「最終的にあなたから買う理由」をしっかり伝えなければお客様はなかなか買ってくれません。

 

選ばれないという辛い経験を長い間してきたのでこのような生きたマーケティングやランディングができるようになったのは今こそ良かったなと思いますが当時のことを思い出すと本当に苦しく辛い日々でした。

 

もし今、あなたが同じように辛い気持ちであればそれは必ずいつか良い結果に喧嘩するということを信じてほしいと思います。

 

 

感謝されるようになる

 

本当に今でも感謝の気持ちでいっぱいなのですがこのようにどん底の経験をしてきた私を選んでくれるお客様が全国にできるようになりました。

 

昔は自己否定が強く自分のビジネスなのに自信が持てずに自分の商品サービスが売れたときには怖さを感じたこともありました。

 

しかし今では私にしかできないサポートがあると心から理解しているので自信を持ってすべてをお客様に捧げることができるようになりました。

 

お客様に喜ばれたり感謝されるとさらにお客様のために頑張ろうという気持ちになり私自身学びを深めたり新しい経験を積むことでそれをお客様にフィードバックするようにしています。

 

以前は「自信がない→稼げない」の負の連鎖でしたが、それは今は「お客様のために楽しく頑張れる→感謝される」幸せな連鎖に変化しました。

 

これは決して私1人でできたものではなく私を支えてくれるお客様やサポートしてくれる家族や友人のおかげです。

このような状態になるまでには本当に時間がかかりましたがこれまでの休憩は決して無駄ではなかったなと今では感じています。

 

 

まとめ

 

何かをスタートさせたときにマラソンのゴールのようなはっきりしたゴールがあるように私たちはイメージしがちですが実際はそんな事はないと思います。

 

特にビジネスにおいては学びと成長を繰り返していただければあっという間に時代遅れの存在になってしまいます。

 

それを楽しめるか楽しめないかの沢いかに自分を信じて前に進める力があるか尽きます。

 

その意味ではビジネスがうまくいっているから楽しいのではなく楽しくトライし続けてるからビジネスがうまくいくようになるといえます。

 

何度でもやり直せるので決してあなたのビジネスをあきらめないでください。

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

私の自己紹介新垣 覚(あらかき さとる)■
自宅開業して13年目になります。
起業家のサポート・コンサルティング,セールスコピーライティング,webサイト制作が主な仕事です。
私自身が13年前の41歳の時に「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」のゼロの状態で起業しましたが現在全国にクライアント様と御縁をいただいております。
倒産の経験あり。実体験とコンサルティングの結果などから情報発信しています。自分の経験やスキルをお金に変える「価値変換セールス」で自分らしいビジネスを構築しませんか?

 

 

《無料》前に進みたい起業家のための個別相談受付中■
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://ws.formzu.net/fgen/S81878295/

■新垣への質問、ブログの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

 

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

*必ずメッセージかスタンプを返して下さい♪

新垣覚LINE公式アカウント

 

沖縄ランキング コンサルタントランキング

 

 

 


ABOUTこの記事をかいた人

私は「自宅起業」を選択したことで人生が救われました。それまで会社に貴重な自分の時間を奪われることに耐えられませんでした。 40代の時に「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」のゼロの状態で起業しました。苦しいスタートでしたが現在、全国にクライアントをもつまでになりました。これからはさらに「個」が輝く時代です。もし、今以前の私のように報われない生活を送っているのでしたら「自宅起業」という選択をしてみませんか?