夜も眠れずに悩む自営業者へ:勇気と元気を取り戻す具体的な方法


 

こんにちは。
自宅起業家の再スタートサポートの新垣 覚です。

私は自宅起業をして14年目になります。
その経験を基に自宅起業の「何から手をつけていいか分からない!」を解決する専門家として活動しています。
自宅起業で仕事と家族どちらも大切にできる生活を手に入れました。
お金,資格,人脈が無くてもあなたにしかできないビジネスを構築できます。
その「経験」「ノウハウ」「考え方」をこのブログではお伝えしております♪

 

自宅起業家や、自営業、個人事業主は孤独です。悩みや考え事で夜も眠れずに苦しんでいる人も多いです。

 

私も眠れない夜を何度過ごしたか分かりません。無理に酒を飲んで寝ても深夜に目が覚めてそこから眠れずに朝まで悶々としていた事が何度もありました。

 

でも、自宅起業家や、自営業、個人事業主は悪い事ばかりではありません。

 

会社のような組織なら変革をするのは大変ですが、自分ひとりを変えるのは難しくありません。

 

悩みや苦しみは具体的な解決方法さえ分かれば後は行動するだけなのです。

 

今回は悩みを解決して、夜すっきり眠れるようにするための具体的な行動をまとめました。

 

収益と経済的な不安を解消するには?

 

ビジネスが上手くいっていないのなら必ず何らかの「問題点」があるという事です。

 

落ち着いて現在のビジネスモデルや収益源を見直してみましょう。競争力を高めるために、自社の強みや差別化ポイントを再評価し、市場のニーズに合わせたサービスや商品を提供するためです。

 

特にビジネスモデルは自宅起業家や、自営業、個人事業主は生命線です。ここがダメだと何をしても上手くいきません。

 

しかし、自身のビジネスモデルに関しては盲信して、何ら問題が無いと見直しをしない事が多いです。

 

第三者の目を借りればどんなビジネスモデルにも絶対に改善点があります。場合によっては大幅な変更も必要になる事が分かります。

 

それを先送りしてきたから収益や経済的な問題になっている可能性が高いのです。

 

合わせて、予算や資金などの経理の管理を徹底しましょう。自宅起業家や、自営業、個人事業主は会計がザルになりやすいです。

 

 

定期的な予算の見直しやコスト削減の検討、キャッシュフローの管理などを行うことで、収益の安定性を高めることができます。

 

また、脆弱な経営基盤の自宅起業家や、自営業、個人事業主はだからこそ資金調達のオプションや助成金・補助金制度の活用なども検討しましょう。

 

そして、これも苦手な人が多いですが将来の経済的な安定に向けて計画を立てましょう。

 

具体的な目標や戦略を設定し、それに向かって進むためのアクションプランを作成しましょう。

 

特に数字で客観的に判断できるようにする事は大切です。

 

大変そうですが実は将来の見通しを明確にすることで、不安を減らし、自信を持って取り組むことができます。

 

 

仕事とプライベートのバランスを改善する

 

私の経験やクライアント様の状態からみても自宅起業家や、自営業、個人事業主は仕事とプライベートの時間の境がなくなります。

 

仕事をしながら生活して、生活をしながら仕事をしているような感じです。

 

例えば私は自宅で仕事をしているので、洗濯物が山積みになっていると仕事中にも関わらず洗濯したりしてしまう事があります。

 

シンプルですが自宅起業家や、自営業、個人事業主はだからこそ時間管理を見直しましょう。

 

 

仕事の優先順位を設定し、効率的にタスクをこなすことで、時間を節約することができます。この優先順位を決めずダラダラと仕事していませんか?これだけでもずいぶん効率が変わります。

 

そして、しっかりと時間を区切って休憩やプライベートの時間を確保しましょう。自分自身へのメンタルリフレッシュやリラックスタイムは、逆に仕事を捗らせてくれます!

 

また、尻込みする人が多いですが、自宅起業家や、自営業、個人事業主はだからこそ仕事を委任・アウトソースすることを検討しましょう。

 

すべての業務を一人で抱え込む必要はありません。助けを求めることや、得意な分野に専念することで、時間とエネルギーを節約できます。

 

パートナーやアシスタントを雇う、外部の専門家と協力するなどの方法も考えてみましょう。

 

外注化するのにお金が出ていく事を嫌がる人がいますが、外注化する事で売上全体が改善される可能性が高くなるのですぐに元がとれます。

 

どんな仕事を外注化したらいいか?という事については『起業家のための収入を即上げる時間の見直し方法』に詳しく書きましたので是非、参考にして下さい。

 

そして、プライベートの時間を大切にすることを心がけましょう。これも自宅起業家や、自営業、個人事業主ならではの生き方です。

 

家族や友人との時間を積極的に作り、リラックスや趣味にも時間を割きましょう。心身のリフレッシュはクリエイティブなアイデアや仕事の質を向上させることにもつながります。

 

私が言う事ではないですがストレス管理や自己ケアにも取り組みましょう。自分をいたわる事が苦手な人が多いです。

 

肩肘張らずに、定期的な運動や瞑想、趣味の活動など、自分自身を癒す時間を予定として設けることで、ストレスを軽減できます。

 

最後に個人的には睡眠の質を向上させるのも有効です。寝る前のリラックスルーティンやデジタルデトックスなども試してみましょう。

 

そして自分が回復する「睡眠時間」は意識して確保しましょう。寝ずに仕事は論外です!

 

市場や競合他社の変化に対応する方法

 

目まぐるしく変化するビジネスシーンの中にいると不安でいっぱいになると思います。

 

でも、これは断言できますが、必ずあなたが求められ、必要とされている事があります。だから心配しないでください。

 

あなたは素晴らしい才能とアイデアを持っています。それに気づけていないだけです。

 

自分自身の独自性を大切にし、自社の強みを活かして差別化を図りましょう。

 

それが出来ないから苦労しているんだよ!!と言いたいかもしれませんね。ポジショントークではありませんが、あなたの強みや差別化ポイントは自分では分からないです。

 

あなたは自分の顔のホクロの位置をすべて知っていますか?自分自身に一番理解がないのは誰でも同じです。

 

 

ここは、専門家の手を借りましょう。ひとりでは無理です。

 

また、自宅起業家や、自営業、個人事業主にとって何よりも大切なのは顧客との関係構築です。

 

あなたの真心と情熱が顧客に伝わります。良質なサービスと笑顔で接することで、顧客の心を掴んでください。顧客の声に耳を傾け、改善に取り組むことで、さらなる信頼と忠誠心を築くことができます。

 

もし、何年も変わり映えしない商品サービスだとしたらそれは問題かもしれませんよ!改善がされていない可能性が大です。

 

そして最後に、私も苦手なのですが新しいアイデアやトレンドを追求しましょう。市場の変化は新しいチャンスです。柔軟な発想と創造力を駆使して、自分のビジネスに取り入れましょう。常に自己成長を追求し、進化し続けることで、競合他社と差をつけることができます!

 

 

業務の多様性と責任に対する対策

 

自宅起業家や、自営業、個人事業主はひとりで多様な業務を兼務しています。

 

業務の多様性をしっかりこなすには王道はありません。とにかく、計画性を持つことが大切です。

 

毎日のタスクリストを作成し、優先順位をつけましょう。デジタルでもアナログでも良いので取りこぼしなく業務を進めていく方法を持って下さい。

 

私は手帳でタスクやビジネス目標、アイディア出し、スケジュールなどを一括で管理しています。

 

また、効率を上げるために、自分に合った作業スタイルを見つける事も大切です。

 

 

例えば、朝型の人は朝に集中的に仕事を進めるなど、自分のリズムに合わせた働き方を取り入れましょう。 これは結構、大切な要素です!

 

また、ビジネスの責任の重さに対しては、自己ケアを怠らないことが重要です。

 

自分の心と体を大切にし、定期的な休息やリラックスの時間を確保しましょう。例えば、好きな趣味やスポーツに時間を割くことで、気分転換ができます。そして、励まし合える仲間や家族との交流も大切です。一緒に笑ったり、相談したりすることで、気持ちが軽くなります。

 

また、困難な時には前向きな考え方を持つことが大切です。

 

その時に一番役立つのは他人のアドバイスではなく、これまでの自分の成長や成功体験です。

 

振り返りできるように私はサクセスノートを書いています。それを見直す事で自分を励ませます。

 

過去の挫折や失敗は、あなたを強くしてくれた経験です。今の困難も、乗り越える力を養うチャンスです。自分自身を信じて、一歩ずつ前進しましょう。

 

 

まとめ

 

自営業は挑戦的な道であり、一時的な困難や挫折もつきものです。

 

しかし、自分の情熱や信念を忘れずに、困難を乗り越えるための強さと勇気を持って取り組んでください!

 

自分の才能や努力は報われるはずです。

 

最後に上手くいかない時に一番やってはいけないのは「自分いじめ」です。

 

自分をいじめそうになったら遠慮なく私の無料個別相談をご活用下さい。

 

一緒に次の一手を考えましょう!

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

★ブログでは出せない秘密情報や集客・マーケティングのノウハウを公式LINEで提供しています。登録頂いた方に動画セミナー「時間もお金もかけずに売上を上げるビジネスの基本5つのチェックポイント」をプレゼントしています。下のバナーからご参加下さい♪

 

《無料》前に進みたい起業家のための個別相談受付中■
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://ws.formzu.net/fgen/S81878295/

■新垣への質問、ブログの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

 

 

 

私の自己紹介新垣 覚(あらかき さとる)■
自宅開業して14年目になります。
起業家のサポート・コンサルティング,セールスコピーライティング,webサイト制作が主な仕事です。
私自身が13年前の41歳の時に「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」のゼロの状態で起業しましたが現在全国にクライアント様と御縁をいただいております。
倒産の経験あり。実体験とコンサルティングの結果などから情報発信しています。自分の経験やスキルをお金に変える「価値変換セールス」で自分らしいビジネスを構築しませんか?

 

 

沖縄ランキング コンサルタントランキング

 

 

 


ABOUTこの記事をかいた人

私は「自宅起業」を選択したことで人生が救われました。それまで会社に貴重な自分の時間を奪われることに耐えられませんでした。 40代の時に「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」のゼロの状態で起業しました。苦しいスタートでしたが現在、全国にクライアントをもつまでになりました。これからはさらに「個」が輝く時代です。もし、今以前の私のように報われない生活を送っているのでしたら「自宅起業」という選択をしてみませんか?