あなたの時間を奪う「ずる賢い人」から逃げろ


 

こんにちは。
サラリーマン時代よりも稼げていない凡人起業家のためのコンサルタント新垣覚です。

もしもあなたが、家族もビジネスも大事にして稼ぎ続ける起業家になる事に興味があるのなら、今回の記事はきっと役に立つ事をお約束します。

「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」の状態で起業し現在9年目を迎え、全国にクライアント様をもつようになりました。あなたも6か月で「自分の人生の大切なものを最優先して稼ぎ続ける起業家」に進化しませんか?

 

起業して9年目になりますが、素晴らしい出会いが多かったです。その点はとても恵まれているなと感謝しています。ビジネスだけではなく人間として尊敬できる人や人生に影響を与えてくれた人も多いです。

 

でも反面、過去には思い出しても最悪としかいえない出会いもありました。起業家にとって一番大事なものは自分の時間です。自分は最大の資産です。あなたに近寄る人の中にはあなたからお金と時間を奪おうとする人もいます。

 

今回は、今まで私が出会った時間とお金を奪おうとする人の特徴を書いていこうと思います。よく読んで時間とお金を奪われないようにして下さい!

 

ずる賢い人はあなたより賢い

最初にお伝えしたい事は、あなたから時間やお金を奪おうとしている人はあなたより賢いという事です。賢いと言うと響きが良いですが(苦笑)要はずる賢いという事です。

ずる賢いを辞書で調べるとこう書いています。

 

ずる賢い:きわめて巧妙に悪知恵をはたらかせるさま。

引用:三省堂 大辞林 第三版

 

「巧妙に」という部分がポイントなのですが、あなたからは分からないように仕掛けてあなたを騙すのです。私は騙された経験が多いので今では、ひと目見て「この人は怪しい」とか「この人は奪いにかかっているな」と分かるようになりましたが最初の頃は騙す人は今とは反対に見えました。

 

つまり、「味方」「理解者」「助ける人」に思えたのです。これがあなたから奪う人が「巧妙に」コントロールしている事です。

 

よく詐欺にあった被害者が「あんな事をする人には見えなかった」という発言をしますが、それはコントロールしているから当然なのです。

 

まず、あなたから奪おうとする人はあなたより賢いと覚えていて下さい。

 

ずる賢い人の特徴

これは私が今まで遭ったずる賢い人の特徴です。

言葉が上手い

とにかく話が上手くて説得力があります。時々惚れ惚れして聞きいってしまう事すらあります(苦笑)

あまりにも話が上手いとか、良い話が出てきたら疑ってかかる事も大事です。でも彼らはそれも織り込み済みで話をしてくるので美味しい話や、信じられない話が出たら「その場で何らかの結論は出さずに持ち帰る」ようにして下さい。

一旦、ブレイクしてから周りの人に訊いてみたり、自分で調べたりする事が大事です。そのような余裕を与えないくらいにずる賢い人は言葉巧みなので注意して下さい。

「あなたのために」を連発する

「あなただから話をしているのよ」「あなたのためを思って言っているのよ」このようにいかにも、あなたの事を想い行動しているような事をやたら言ってくる事が多いです。

普通に考えたら、親兄弟でもないし、ましてやそれほど面識のない人がそこまであなたの事を考える事態が不自然です。あなたを騙して奪おうとしているからこそ、あなたの事を考えているのです(苦笑)

グループを作るのが上手い

これまで挙げたように口八丁手八丁が上手いのですぐに人をまとめてグループを作るのが得意です。人はグループをまとめているような人をリーダーシップがある人として尊敬し易いです。

でもリーダーシップにも良いものと悪いものがあります。あなたから奪うためのリーダーシップは不毛でしかありません。これは見分けるのが難しいのですが、何かしら不釣り合いなほど大きなグループをまとめているとしたら少し注意してもいいかもしれません。

意外に敵が多い

あなたから奪おうとするずる賢い人は極端な人物評価がされている事が多いです。ある人は「本当に良い人だ」と言い、ある人は正反対の「あの人と付き合うのはよした方がいい」という人がいるような状態です。

これはあくまでも私見ですが、このように両極端な人物評価が出るにはそれなりに理由があると考えています。よくあるパターンが「裏表がある」です。自分にメリットのある人や、奪う人の前では良い人を演じ、そうでない人の前では素のずる賢い人に戻るので人物評価が分かれるのです。

人間誰でも裏表がありますが、あなたから奪おうとするずる賢い人はそれが極端なのです。まともな人間ならバランス感覚が働くのでそこまで極端になる事は少ないです。

そしてこのように二重人格の人は敵が多いです。私は敵が多い人は要注意だと思い近寄らないようにしています。

目がヤバい

これも私見なのでエビデンスがある訳ではないですが、あなから奪おうとするずる賢い人は目つきが何か普通でない瞬間があります。

鋭くなったり、柔和になったりの差が激しいのです。これも裏表があるという事に関係するかもしれませんが、ふと見せる表情になぜか違和感を感じたりします。

これは経験上の事ですが、相手が右上を見て考えている時は嘘をついている可能性が高いです。また右横を見て考えている時は何かを捏造しよとしている事が多いです。あくまでも経験からの話なので一度、親しい人で実験してみて下さい(笑)

損得勘定が極端

これは付き合い始めて分かる事ですが、あなたから奪おうとするずる賢い人は損得勘定で動く事が多いです。有力者や有名人との関係に強く興味をもち執着します。一方で自分に何のメリットも与えそうにない人には冷酷な一面を見せる事もあります。

これも普通なら理性というか常識のバランス感覚が普通は働くのでここまで露骨に損得勘定を見せる事はないです。私は後からでも、損得勘定が激しい人と分かったらだんだん距離を置き離れるようにしてます。

 

なぜあなたに近寄るのか?その対策

あなたから奪おうとするずる賢い人は、対象を入念に観察しています。ずる賢い人は「真面目な人」を狙います。けっしてちゃらんぽらんな人は狙いません。なぜなら自分が反故にされる可能性があるからです。

 

騙される人は長男や長女が多いと聞いた事があります。それもある意味、世間知らずだったり、真面目な一面を持ち合わせているからかもしれません。

 

また、あなたから奪おうとするずる賢い人は、内心ではあなたに嫉妬している事も多いです。裏返せば「憎しみ」です。ですからあなたが真面目で優秀なら要注意かもしれません。

 

でも、そんな人のために自分を不真面目に変えたり、優秀でなくなるのもお門違いな話です。近寄られたらどうするか?対策を挙げてみます。

自分の意見をハッキリと言う

あなたから奪おうとするずる賢い人は対象者を自分のコントロール下に置きたがります。それを積み重ねていき、ある日奪いに来るのです。ですからあなたが疑問や不満があればハッキリと伝える事が大事です。うやむやにしないという事です。

このような反応は相手の嫌がるところです。本当にあなたとの関係を創りたい人なら質問や意見をもらうと真摯に対応するはずです。自分の意見をハッキリと伝えて相手に「こいつは一筋縄ではいかないぞ」と思わせる事が大事です。

お金の貸し借りはしない

これは今回の話に限った事ではありませんが、ビジネスにおいてお金の貸し借りはそう簡単にするものではありません。特にあなたから奪おうとする人はそこらへんを巧みに突いてきます。具体的には突発的にお金の貸し借りを要求したりします。あなたが考える暇を与えない訳です。でもそんな時こそ、しっかりと断るか、考えさせて欲しいとブレイクを入れて下さい。

相談できる人をつくる

親兄弟以外でビジネスについて相談できる人を持っておく事が防止策になります。出来ればあなたより一歩か半歩先を行く人がいいです。

あれっ?と思ったらすぐに相談できれば、あなたから奪おうとするずる賢い人の魔の手から逃れるチャンスも出てきます。独りで判断するのが一番危険です。ビジネスでは特に相談できる人がいる事は大切です。

 

自分自身を振り返って考える

これも私の経験から言える事なのですが、あなたから奪おうとするずる賢い人が近寄ってくる時はそんな人が現れるのが一度や二度ではなく連続する事が多いです。

 

そんな時はあなた自身が誰かから奪おうとしていないか?振り返って考えてみて下さい。実は、問題の根源は自分自身にある事がとても多いです。それに気づかないと本当に次から次へと変な人があなたに近寄ってきます。

 

もし、「あれっ?何か変な人間関係は続くな?」と思ったらすぐに自分自身を深堀りして下さい。これは優先順位でいけば相当に緊急な事です。

 

この状態を無視したがために借金したり廃業する人、行方知れずになる人を多く見てきました。本当に大切な事です。

 

まとめ

あなたから奪おうとするずる賢い人から身を守る事は実は自分を振り返り反省する事からスタートです。今はこの意味が分からなくてもいいです。

 

でも外に解決の理由を求めていると、あなたが一番苦しい時にあなたから奪おうとする人が現れます。そしてあなたは・・・・

 

このような事にならないようにビジネスでは、あなたの「あり方」が大事です。もし悩まれていたら一度お話をしましょう。騙され経験豊富な(苦笑)新垣がアドバイスさせていただきます。

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

【凡人起業家が広告や最新ノウハウを使用ずに売上を3,7倍にする方法】
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://blog.infowave-okinawa.com/2020

■新垣への質問、ブログの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

 

 

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

*必ずメッセージかスタンプを返して下さい♪

友だち追加数

 

 

 

 


ABOUTこの記事をかいた人

凡人起業家のための夢実現コンサルタント新垣覚

自身が「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」で起業したが今は全国にクライアントをもつコンサルタントに成り上がった経験から凡人起業家を「お客様から選ばれ稼ぎ続ける起業家」に変える事がミッション。