自宅起業家のための利益に直結する集客のポイント


 

こんにちは。
自宅起業家の再スタートサポートの新垣 覚です。

私は自宅起業をして12年目になります。
その経験を基に自宅起業の「何から手をつけていいか分からない!」を解決する専門家として活動しています。
自宅起業で仕事と家族どちらも大切にできる生活を手に入れました。
お金,資格,人脈が無くてもあなたにしかできないビジネスを構築できます。
その「経験」「ノウハウ」「考え方」をこのブログではお伝えしております♪

 

自宅起業はどうしても1人で色々とやらなければいけないので集客に対して時間やエネルギーを確保することが難しくなることがあります。

 

しかし、集客が出来ていなければそもそもビジネスとして続けていくことができなくなります。

 

そして、難しいのは集客は何んでもかんでもやれば結果が出るというわけではないという事です。

 

今回は売り上げに直結する集客のポイントをお伝えしたいと思います。

 

私は何も無いすべてゼロから起業スタートして12年ですが、今もビジネスが続いている生の情報をお伝えします。

 

 

認知してもらうことから全ては始まる

 

集客というと、どうしてもイベントやセミナーに参加する人を集めたり、商品やサービスを購入してくれる人が集まることをイメージしてしまいがちです。

 

しかし有名人や芸能人でない私たちはいきなり商品やサービスを得る事は不可能です。

 

集客の第一歩は知ってもらうこと、つまり認知から始まります。

 

 

認知してもらえると商品サービスの販売のチャンスもでてきますが、そもそもあなたは誰なのかを世の中の大多数の人は知りません。

 

だからこそ集客の第一歩は認知してもらう事にエネルギーをかけていく必要があります。

 

いきなり集客となるとハードルが高く感じるかもしれませんが、認知してもらうということに絞ると少しできそうな気がしてきませんか?

 

そして一つ覚えていて欲しい事は認知してもらうためにあなたが行動した量は場合ほとんどの場合は全く足りていないという事です。

 

私はこの12年間でほぼ毎日ブログを更新していまし、各種SNSをやっています。リアルのイベントもいろいろやってきましたしセミナーもやってきました。しかし世間は私の事をは知っている人の方が圧倒的に少ないです。

 

ですからよく少しブログを書いただけで結果が出なくて認知されていると誤解している人もいるので1人の人にあなたの事を知ってもらう事は想像以上に大変だという事覚えていて欲しいのです。

 

そうすれば少々のことでヘコむ事もないですしどんどんと行動していけるはずです。

 

 

ホームページは割り切って使う

 

自宅起業家としてビジネスをしているときにまず頼りにするのはホームページだと思います。

 

最近では自分でも簡単にホームページを作れるサービスが増えてきましたが、この10年でホームページの持つ役割はずいぶん変化してきたと思います。

 

10年位前まではホームページを持っていれば集客に確かに有利でした。ホームページを見て客様をどんどん獲得できていた時代もありました。

 

そのホームページも今から見ると内容も量も大したことがないのですがそれでもホームページが少なかったのでホームページを持っているだけで圧倒的に集客ができていた時代がありました。

 

しかし先ほどお伝えしたように今はホームページの知識がなくても素人が簡単にホームページを作れるツールがたくさんあります。ですからホームページは特別なものではなくなったのです。

 

そのためにホームページの役割が変わってしまいました、具体的に言うとホームページは「実際にビジネスをしている証明」というか「インターネット上の名刺」みたいな役割になってきました。

 

 

もちろん、ホームページもオウンドメディア的な活用をして集客に活用することはできるのですがそれはウェブの知識や特にコンテンツを作っていく力がないと正直難しいと思います。

 

ですからホームページはあくまでもあなたの名刺である自己紹介位のものと捉える方が良いです。

 

実際に、今は逆にホームページは持っていないけれども集客できている人がたくさんいます。

 

具体的にはブログや、InstagramのようなSNSを活用して以前のホームページのように活用している人は多いです。

 

このことからもホームページに過度に頼る事はあまり得策ではないといえます。

 

 

インターネット広告は最強ツール

 

自宅起業家にとってインターネット広告は必須のツールだといえます。

 

いろいろなマーケティング方法がありますがどうしても時間がかかります。

 

特に検索エンジンでの集客やSNSでの集客はこまめにコンテンツを発信していきインターネットという大きな海の中にあなたの情報を貯めていく必要があります。

 

しかしインターネット広告はそのような手間をすることなくいきなり見込み客に対してのアプローチが可能です。

 

もちろんあなたのビジネスドメインに合った広告を活用していくことが必要になりますがどの広告を使うにしても、自力で検索エンジン対策やSNSでの集客をするよりはスピードで結果が出ます。

 

インターネット広告の場合キーワード検索や、広告のコンテンツの質が問題になりますがこの辺は実績のある専門家と組めばすぐにクリアできる問題です。

 

特に商圏の関係のないビジネスをしている方にとってインターネット広告はいきなり全国の客様にアプローチできるという嬉しいものです。

 

良いことばかりのようなインターネット広告ですがもちろんデメリットもあります。

 

1つは当たり前ですがお金がかかるということです。インターネット広告を出し続けている間はそれなりの反応や集客が可能ですが広告を止めた途端にその効果はいきなりゼロになります。

 

検索エンジン対策やSNS集客等はだんだんと効果が出てくるのに対してインターネット広告は広告に対してお金を使わなくなった時点でそれまでの蓄えはゼロになってしまいます。

 

しかし、インターネット広告は最初から使う額を決めて活用できるのでしっかりと予算さえ決めておけばとんでもなくお金を使うななどという心配もありません。

 

その意味では自分自身でコントロールできるというところはメリットと言えるかもしれません。

 

もう一つのデメリットとしてインターネット広告はその出稿の仕方がとても難しいと言うことがあります。

 

広告のコントロールパネルを見るだけで意味がわからなくて頭がクラクラするの経験した人も多いはずです。

 

しかし、その辺はインターネット広告会社もよくわかっているので日々アップデートされ使いやすくなってきているのも事実です。

 

インターネット広告は「習うより慣れろ」でまずはやってみることが大切だといえます。

 

インターネット広告に関しては敷居が高いのかやりたいと思っていてもなかなか手を出さない人が多いですが実際にインターネット広告を活用して結果が出てくるとなぜもっと早くやらなかったんだろうと後悔してしまう位自力で色々とやるよりも早く結果が出ます。

 

 

 SNSの正しい使い方

 

最近の集客の主役はインターネットを活用した集客といえます。

 

その中でも無料で使える事からSNSでの集客をしている人は多いです。

 

私の周りにもSNSでの集客を成功させている人は多くいますがSNSで集客を成功している人たちには共通点があります。

 

それはSNSでガツガツにセールスをしてるのではなくSNSの本来の使い方である「交流」に特化して活用していると言うことです。

 

 

最近ではSNSを通じていきなり商品サービスをセールスしてくる人もいますがどんな人でもいきなり見知らぬ人から商品サービスを購入する事はあり得ません。

 

しかしSNSなどを通してコミニケーションを重ねていると自然と関係性が生まれある日、セールスをしても商品サービスが売れやすくなります。

 

SNSで集客している人のほとんどはSNSをコミニケーションツールとして活用しているのです。

 

実際に私も色々とテストをしてきましたがSNSで商品サービスを販売する事は思いのほか大変なことです。

 

ですからSNSでは下手にビジネス色を前面に出すのではなく一人ひとりの人間としての付き合いを強化するために活用することをお勧めします。

 

それができれば自然とSNSはあなたのセールスツールになります。

 

個人のアカウントとしてSNSを活用する場合コミニケーションツールとして交流をするイメージはきっとしやすいと思いますが、ビジネスドメインでSNSを活用している場合はどうでしょうか?

 

実は使い方はほとんど同じで基本的にはお客様とのコミニケーションに使うとうまくいきます。

 

わかりやすい目安をあえて挙げるとするならば8割のコミニケーション、あと残りの2割でセールスやあなたのビジネスに関する情報発信すると良いです。

 

 

最後はウェブ+リアル

 

ここまでインターネット中心とした集客方法についてお伝えしましたが、インターネットだけの集客方法はどうしても弱くなってしまいます。

 

今は少しずつ人と会うことができようになってきましたがやはり会って話すと理解度も上がるし関係性も作りやすいです。

 

インターネットで出会った人はリアルへ、そしてリアルで出会った人はインターネットへ繋ぐ事で2つの違う要素をクロスさせることで集客はかなり効果が変わってきます。

 

これからコロナが落ち着くとさらにリアルのウェイトは上がってくるはずです。

 

何でも会わずにzoomで済む世の中になりましたが、かえって今リアルでお客様に会うためにはどのような取り組みをしたらいいか?という考え方で集客方法を組み立てていくことを今からやっても損はないです。

 

特にモノものではなくサービスを売っている業種は一度会うことでさらにビジネスチャンスが生まれます。

 

先日の実際に私がカフェで仕事をしているとバリバリのITのエンジニアの人が話をしていたのですがどうやらプログラミングのスクールを運営している人とそこに入学を希望している人のようでしたが会話が専門用語だらけで私の頭のちんぷんかんぷんでした。

 

しかし、最もインターネットや最新のツールを使っているはずの彼らが最終的には会って話をして決めるというのがとても興味深かったです。

 

やはりリアルは強いんだと改めて感じさせてくれた出来事でした。

 

 

まとめ

 

今回は自宅起業家の売り上げに直結する集客のポイントについてお伝えしました。

 

集客方法はいくらでもあるのですが、ついつい流行しているものに偏りがちです。

 

もちろん旬のツールを使うと言う考え方もありますがそうではなく少しズラずらすだけで大きな効果を得ることも可能になります。

 

例えば今回は取り上げませんでしたがブログ等は一時期のほど皆が使わなくなりましたがそのおかげでブログで集客しやすくなっているという現実もあります。

 

今回お伝えしたポイントあなたのビジネスに取り入れて売り上げに直結する効果のある集客方法を確立してください。

 

いろいろと分からなかったり悩んでることもあると思いますがその際は下にある私の無料個別相談を活用してください!

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

私の自己紹介新垣 覚(あらかき さとる)■
自宅開業して11年目になります。
起業家のサポート・コンサルティング,セールスコピーライティング,webサイト制作が主な仕事です。
私自身が10年前の41歳の時に「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」のゼロの状態で起業しましたが現在全国にクライアント様と御縁をいただいております。
倒産の経験あり。実体験とコンサルティングの結果などから情報発信しています。自分の経験やスキルをお金に変える「価値変換セールス」で自分らしいビジネスを構築しませんか?

 

 

《無料》前に進みたい起業家のための個別相談受付中■
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://ws.formzu.net/fgen/S81878295/

■新垣への質問、ブログの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

 

 

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

*必ずメッセージかスタンプを返して下さい♪

新垣覚LINE公式アカウント

 

 

 


ABOUTこの記事をかいた人

私は「自宅起業」を選択したことで人生が救われました。それまで会社に貴重な自分の時間を奪われることに耐えられませんでした。 40代の時に「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」のゼロの状態で起業しました。苦しいスタートでしたが現在、全国にクライアントをもつまでになりました。これからはさらに「個」が輝く時代です。もし、今以前の私のように報われない生活を送っているのでしたら「自宅起業」という選択をしてみませんか?