不器用な起業家でもブログを10年継続させる方法


 

こんにちは。
自宅起業家の再スタートサポートの新垣 覚です。

私は自宅起業をして12年目になります。
その経験を基に自宅起業の「何から手をつけていいか分からない!」を解決する専門家として活動しています。
自宅起業で仕事と家族どちらも大切にできる生活を手に入れました。
お金,資格,人脈が無くてもあなたにしかできないビジネスを構築できます。
その「経験」「ノウハウ」「考え方」をこのブログではお伝えしております♪

 

私は起業してから10年以上にわたってブログを活用し続けています。

 

その上でのポジショントークでは決してないのですが、ブログは集客やビジネスには絶対に必要なツールだと断言できます。

 

よくブログは今やオワコンと言う人がいますがそれはしっかりと取り組めていなかったり成果が出せていない人の話です。

 

もちろんブログ以外の他のSNSも活用していく必要があるのですが、ブログにある多機能なビジネスのツールとしての魅力はすばらしいものがあります。

 

しかしブログというと「どうやって記事を書き続けるか?」という心配をされる方が多いです。今回は私が10年間以上にわたりブログを継続できた方法をお伝えしたいと思います。

 

 

書き続けると決める

 

いきなり何を言ってるんだ!と怒っている人もいるかもしれませんがこれが1番大切だといえます。「書き続ける」と決めるから書き続けるられるのです。

 

富士山の頂上に行けたらいいなぁと思っていても富士山の頂上には決して行ける事はありません。

 

しかし富士山の頂上に行くと決めた本気で瞬間からいろいろなことが現実として動き出します。

 

 

極端な例えでしたがブログも全く同じです。継続して習慣化することが必要ですがこれはあなたが「書き続ける」と決めた時からしかスタートできないのです。

 

これはブログだけではありません他のSNSもやり続けることを決めないと更新ができません。

 

更新されていないSNSはビジネスではなかなか成果が出せませんそのような意味では継続する習慣化させるためにはまずあなたが続けることをしっかりと決断することをしなければ絶対に三日坊主に終わってしまうのです。

 

さらに効化を上げるには知っている方やあなたのことをよく理解している人にコミットメントしてみるのもいいと思います。

 

誰でも嘘つきにはなりたくないので必死にがんばります。

 

私のクライアントで自分の子供にブログを継続することをコミットメントした人がいました。

 

そして毎月ブログが継続できているか自分の子供に確認してほしいという事を頼んだそうです。

 

誰でも自分の子供に嘘つきとか言われたくないはずです。この方法でその方は見事に作戦成功して今でもブログを継続できています。

 

 

ネタのアンテナを張る

 

ブログは他のSNSと違って大量に情報発信をすることができます。ですから情報量が乏しいとショボいと見られがちです。

 

最初、慣れるまではそれでも良いのですが、例えばショボい記事を書き続けても集客につながったりビジネスにつながったりはなかなかしないものです。

 

ではどうやって記事を書いていくか?ですがこれにはショートカットはありません。あなたのお客様のことを常にリサーチし続けることが大切です。

 

趣味のブログではないので主役はあなたではなくお客様です。お客様が何を考えているのか?お客様が何に悩んでいるのか?お客様が何に苦しんでいるのか?それをリサーチし続けなければいけません。

 

あなたも経験があると思いますが何か調べ物をして検索したときに出てくる情報で、しっかりとあなたの欲しい答えが書いてある情報はきっちりと読むはずです。

 

しかし求めていない情報だったり方向性が違う情報はあっという間に除外するはずです。

 

お客様同じです。自分の悩みやわからないことを解決してほしいのです。その答えをあなたは常に書く必要があります。

 

もちろん検索エンジンのことを考えたりといろいろ技術的なことも必要ですが最初からそこを考えると継続する事はかなり困難になります。

 

ですからブログのネタを集めるには「お客様のリサーチ」というアンテナを張り続けることが大切なのです。

 

お客様のリサーチをしていると自然にあなたの引き出しが増えるだけでなくさらにお客様の役にたつような情報があなたに自動で飛び込んでくるようになります。いわゆる引き寄せです。

 

そんな状態になるとしめたものです!どんどん有益な記事が書けるようになります。そのためにもお客様にもリサーチを欠かさずお客様に興味を持っ続けてください。

 

リサーチの仕方は以前にまとめていますので是非、参考にして下さい。

 

『初心者のためのマーケティングリサーチ方法』
https://blog.infowave-okinawa.com/archives/6677

『私のリサーチ方法を公開します♪【ツール付き】』
https://blog.infowave-okinawa.com/archives/4276

『【無料レポート】今日からすぐできるお客様のリサーチ方法』
https://blog.infowave-okinawa.com/archives/6565

 

下書きをストックする

 

ここからは技術的な話になるのですが、いきなりブログを書く管理画面を立ち上げてブログを書こうとしてもなかなか書けるものではありません。

 

また、ブログ記事を書くのは時間とエネルギーが必要なことが多いのでブログを書くために管理画面を立ち上げたタイミングがあなたが記事をかける万全のタイミングであるとは限りません。

 

そのようなミスマッチを避けるためにもブログ記事をいきなり管理画面から投稿するのではなく下書きをストックしていくという感覚を持つようにすると継続しやすくなります。

 

下書きはどんなものでもいいです。アナログで紙に書くのもいいねですがそこで一旦またテキスト化しないといけないのでパソコンやスマホに入力することがお勧めです。ワードでもいいしテキストエディターでもいいので下書きをしていきましょう。

 

最近では思いついたらすぐにスマホに入力するという人もいますがそれでもいいと思います。

 

またネタは予期しないタイミングで思い浮かぶので記事全体を書くと言うよりもアイディアをストックする事も大切です。

 

テクニック的に話になりますが、いきなり最初から最後まで書き上げるのではなくまずはタイトルを書き、それから各目次を書いておくだけでも記事が作りやすくなります。

 

 

このようにあらかじめ目次を作っておくと最初から最後まで書く必要がなくなります空き時間に書くこともできるので便利ですし、何よりも目次で考えると文章全体が整理されて筋が通ったものになるので読みやすく有益な情報が書けるようになります。

 

タイトルと目次を使って下書きを作り記事を書いた上でそれを書き留めておくと後はそれをコピペでブログに反映させればオッケーですのでその都度のプレッシャーがかなり軽減されます。これは絶対にやってほしいやり方の一つです。

 

ブログ記事作成についてはマンツーマンでの講座をご用意しています。ビジネス活用できるブログ記事の書き方を習得したい方におすすめです。

 

『ブログを「集客」に使うための記事作成講座』
https://blog.infowave-okinawa.com/post_lp/blog0126

 

 

音声入力を使う

 

これは既にやっている方も多いはずですが、私は近年スマホの文字入力で文章を書いています。

 

口で言うのと文字を書くのは最初は温度差があってなかなか上手くできませんでしたが慣れてくると頭の中に浮かんだものを「手を動かして」表現するのか?「自分の声」で表現するのか?という違いだけなので誰でもできるはずです。

 

記事を書くのに音声入力を使うメリットはとにかく時間が節約できるということです。

 

物理的にタイピングするよりも口で言うほうが早いです。また慣れてくると考えたことが自然に声に出す練習になるので話す事も得意になります。

 

 

とにかく手を動かして書くよりも3倍のスピードで仕上げることができるのでとにかく早いです。

 

空き時間をうまく活用できるので私の場合移動時間等で車の中で記事を2,3本声で書き上げることもあります。ただ、音声入力の文字変換はいつも多いので入力後にきちんと自分で校正をする事は絶対に必要です。

 

文字入力については『音声でブログを簡単に量産する具体的な方法』という記事で詳しく書いたのでぜひいちど読んで参考にしてみてください。

 

 

まとめ

 

ブログを10年以上継続できたのは今回お伝えしてきたことを積み重ねてきた結果です。

 

おかげでブログから集客ができるようになりビジネスもしっかりと動くようになりました。

 

私はまだサラリーマンの時に起業するためにブログをスタートしたのですがあの時決断しなかったら今の自分はないなと思っています。

 

個人的にはブログは愛着があるメディアです。今回はお伝えしませんでしたが他のSNSとの相性が抜群に良いのもブログの特徴です。

 

ブログを中心にインターネットのメディアを構成していくと本当に集客が楽になります。

 

継続するのが大変だからこそやれば結果を出せるのがブログ集客です。ぜひ今回お伝えしたブログを継続するためのコツを実践してみてください。

 

あなたのブログがもっと輝くように祈っています。

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

私の自己紹介新垣 覚(あらかき さとる)■
自宅開業して11年目になります。
起業家のサポート・コンサルティング,セールスコピーライティング,webサイト制作が主な仕事です。
私自身が10年前の41歳の時に「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」のゼロの状態で起業しましたが現在全国にクライアント様と御縁をいただいております。
倒産の経験あり。実体験とコンサルティングの結果などから情報発信しています。自分の経験やスキルをお金に変える「価値変換セールス」で自分らしいビジネスを構築しませんか?

 

 

《無料》前に進みたい起業家のための個別相談受付中■
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://ws.formzu.net/fgen/S81878295/

■新垣への質問、ブログの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

 

 

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

*必ずメッセージかスタンプを返して下さい♪

新垣覚LINE公式アカウント

 

 

 


ABOUTこの記事をかいた人

私は「自宅起業」を選択したことで人生が救われました。それまで会社に貴重な自分の時間を奪われることに耐えられませんでした。 40代の時に「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」のゼロの状態で起業しました。苦しいスタートでしたが現在、全国にクライアントをもつまでになりました。これからはさらに「個」が輝く時代です。もし、今以前の私のように報われない生活を送っているのでしたら「自宅起業」という選択をしてみませんか?