ブログを毎日更新し続けるための5つのコツ


 

こんにちは。
10年後も笑顔!の起業家を育てるコンサルタント新垣覚です。
ビジネスは継続する事が大事です。
しっかりと基礎を固めながら10年続く足腰の強い本物のビジネスをしませんか?

私は「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」の状態で起業して今年で10年目を迎え、全国にクライアント様をもつようになりました。まずは6か月かけて「自分の人生の大切なものを最優先して稼ぎ続ける起業家」に進化しませんか?

 

いろいろなSNSがある中で、今でも強力なツールだと言えるのがブログだと思います。

 

何しろ文字数に制限はありませんし、動画や音声などを組み合わせるのもとても簡単です。

 

また、検索エンジンに対して有効であることも魅力的です。

 

SNS的に使えることもできるし本当に万能なのがブログだと思います。

 

しかしブログはある程度更新していかないとその威力が出て来ません。

 

ブログの継続にお悩みの方がとても多いので今回は私の経験からブログを更新していくコツをお伝えしたいと思います。

 

毎日更新すると決めること

そんなこと当たり前じゃないか!と言われるかもしれませんが、ブログを毎日更新するための最大のコツは「毎日更新する」と決断することです。

 

ブログを毎日更新すると決断しない限り、絶対に億劫になってしまい更新する気持ちが失せていきます。

 

私もブログを始めた時に、毎日更新することがとても大変でした。

 

しかし、起業仲間達とブログを毎日更新しようと決めた時に、スイッチがパチンと入りました。

 

友人たちが更新しているのに自分だけ更新できないのは恥ずかしいという気持ちが大きくなり、みっともない姿を見せたくないという点からブログを更新するのが毎日できるようになりました。

 

もし、あの時仲間と始めていなければそれこそ3日坊主で終わっていたかもしれません。

 

ですから、ブログを更新すると決断するときにただ決断するのではなく私と同じように誰かを巻き込んでしまうというのもポイントかもしれません。

 

ブログを継続したい仲間と始めるもよし、あるいは自分の親しい人に「ブログを毎日更新できなければ10,000円罰金する」などとあえて崖っぷちに自分を追い込むのもコツかもしれません。

 

実際、ブログを毎日更新することが自分の習慣になるまではそのような強制力ががあることを利用することがかなり効果的です。

 

必ず下書きをする

ブログが継続できない大きな理由の1つに、いきなりブログを書く管理画面を開けて書き出す事があります。

 

少し考えてみて欲しいのですが、あなたが100人の聴衆の前で講演をするとしたら下書きもなしにいきなりできるでしょうか?

 

いきなり100人の目の前に、何か役に立つことを60分になり90分間話すことが可能でしょうか?かなり話慣れた人でも難しいと思います。

 

ブログを下書きをせずに書くという事はそれにかなり近いといえます。

 

 

私はブログや文章書くのが得意ですがそれでもいきなり管理画面に書く事は今でもできません。

 

ですからまずはいきなり書き始めるのではなく下書きを書く習慣からつけていくことが大切です。

 

下書きを書く習慣のない人にとっては二度手間に感じるかもしれませんが、そんな事はありません・

 

慣れればコピペをすればいいだけですので作業の内に入らない位です。

 

下書きは何に書いてもオッケーです。よくあるのがwordに書くことですが、もちろんそれでもオッケーです。でも個人的にはwordではなくwindowsで言えばメモ帳という「テキストエディター」に書くことをおすすめします。

 

メモ帳のようなテキストエディターは文字を拡大したり色をつけたりすることができません。ですから書くことだけに集中できるというメリットがあります。

 

下書きでwordで文章の装飾をしたりするとコピペをするときに意外に面倒だったりします。

 

ですから下書きをシンプルにテキストエディターに書くことをお勧めします。

 

また下書きに関してはいきなり全部完成させないということもポイントかもしれません。

 

例えばタイトルだけどんどん考えて後から文章をつけるだとかタイトルと見出しだけ考えて後から文章を書き足していくなどということもできます。

 

その際に、タイトルだけを1つのページに書くのではなく1日分を1枚に分けることが大切です。

 

例えば今回のように「ブログを継続するためのコツ」というタイトルを書いて他のタイトルは思いついてもそこには書き足さないということです。

 

2つ目のテキストエディターを開いて次の日のタイトルをそこに書くと言うイメージです。

 

1日分を少しずつ仕上げるというふうにしていくと細切れの時間も使えますし無理なく書き揃えることができます。

 

もちろん、いっぺんにかけるときには最初から最後まで書き上げても良いのですがなかなかそれが難しいという人が多いはずです。

 

ですからまずは思いつくままにタイトルをあげたり見出しをつけていくことがポイントになります。

 

ちなみに私もタイトルと見出しをどんどん思いつく時に書き出して文章は後で書き足しています。

 

多めに予約投稿する

特にブログをスタートさせたときには大切なことなのですが、毎日継続しようと思うと心のゆとりがなかなか持てません。

 

ですから先ほどお伝えしたような下書きをしてある程度記事がたまったら予約投稿しておくことをおすすめします。

 

慣れないうちは投稿するのも結構神経を使ったり時間がかかるものです。

 

最初は翌日の分まで投稿しておく位で良いですが慣れてくると1週間も先に予約投稿しておくとかなり心と時間の余裕ができます。

 

 

一時期、私は2週間分予約投稿しておくことがありました。こうすることによって出張にも対応できたり、時間がない時でも時間的にも心にも余裕ができたので本当に便利でした。

 

今は下書きを大量に作っているのでその都度その都度毎日アップしていますが、予約投稿うまく使うと本当に余裕ができます。

 

慣れるまでは例えば週末の余裕があるときに1週間分とか予約投稿しておくと平日にあまりブログの時間を取らなくて済むのでそれもお勧めです。

 

音声で書く

これも私のオススメなのですが、現在私は3000文字から5000文字位の文字量でブログを書くようにしています。

 

これをいちいちタイプしていると1つの記事を作るのに1時間程度かかることがあります。

 

しかし、私は今音声で入力で記事を書いています。今あなたが読んでいるこの記事も音声入力で書かれたものです。

 

音声入力もある意味人前で講演をするのに似ていて、喋ることが不得意だと最初はなかなかできませんが、しばらくして慣れてくるとパソコンでタイプする事と音声として声に出す事はアウトプットのやり方が違うだけで基本的に同じだということに気づきます。

 

そうすると音声入力する方が楽ですし早いことになります。

 

少し検索すればいろいろ音声入力のツールがありますが、スマホで音声入力する人が多いと思いますので、私の1番のオススメはGoogleの「ドキュメント」です。パソコンとの連携も簡単ですし、なんせ音声の変換の精度がかなり高いので気にいっています。

 

他に私の気に入ってるアプリでSpeechyというものがあります。これもかなり変換の精度が高いのでお勧めです。基本的には私はこの2つのツールで音声入力をしています。

 

そうすると3000文字から5000文字は10分から20分程度で仕上がりますので本当に楽です。

 

ただし誤った変換もあるのでしっかりと校正しないと変な日本語や変な感じになったりするのでそこは要注意です。

 

少し上級者向けに感じるかもしれませんが、音声入力ができるとブログを継続するのにとても大きな武器になります。

 

音声入力に関しては「音声でブログを簡単に量産する具体的な方法」という記事に詳しく書きましたので是非、お読み下さい。

 

チートデイを作る

ダイエットではチートデイと言ってその日だけ少し甘いものを食べたり好きなものを食べたりするような日を設けることがあります。

 

そうすることでストレスを減らしたりダイエットに対する抵抗感を減らしたりして継続するのに役立っているものです。

 

ブログを継続するにあたってもチートデイを設ける事はとても大切です。

 

 

チートデイといっても休んでしまうとブログの継続にはならないのであえて手抜きの日を作るということです。

 

私がブログのスタートした頃にやっていたのは、日曜日に名言や勇気の出る言葉を取り上げてそれに少しだけ自分の感想やコメントを入れると言うものをしていました。

 

これだと実質10分もかかりませんし、日曜日はチートデーだと決めておけば下書きを書きためておく時も、ものすごく楽になりますし1日だけチートデイがあることで心に余裕ができます。

 

他にも私がよく使うのは音声のメッセージをアップすると言うことです音声や動画をどのようにアップする仕方がわからない人にとっては少しハードルが高いかもしれませんが、ブログ記事として文字で伝えたいことをあえて自分の声で音声で録音してそれをブログにアップして聞いてもらうと言う感じです。

 

これはいろいろな意味でとても好評なので私はもうこの10年ぐらいずっと継続しているのですがやってみると技術的にもそれほど難しいものでは無いのでお勧めです。

 

そして音声のように動画を使うこともお勧めです。自分の気に入っている動画を埋め込んだり、自分が撮った動画を埋め込んだりいろいろな方法があります。

 

このように少しだけ手抜きしたチートデイを設けるとやる気の維持にもつながりますし意外にも反響が大きかったりするのでこれはこれでとても楽しいものになっています。

 

まとめ

結局のところ、ブログを毎日更新していくコツというのは自分が楽しむことだと思います。更新することを楽しめていないと義務感が先に来て毎日毎日継続すると言うこと自体が目標になってしまいがちです。

 

そうなると正直あまり楽しくないですしコンテンツの質としてもあまり良いものにはならないことが多いです。

 

ブログを毎日書くと決めることが大切とお伝えしましたがそうすることで自然とブログ記事のネタを探すようになります。

 

そうなるとしめたもので習慣化しているともいえます。

 

毎日継続するということを習慣であり自分の中で習慣ができれば=毎日継続できるということです。

 

とにかくメリットの多いブログなのでぜひ毎日継続するようにしてみてください。

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

《無料》前に進みたい起業家のための個別相談受付中■
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://blog.infowave-okinawa.com/2020

■新垣への質問、ブログの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

 

 

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

*必ずメッセージかスタンプを返して下さい♪

友だち追加数

 

 

 


ABOUTこの記事をかいた人

今年で起業して10年を迎えました。10年前に貯金ゼロ、人脈ゼロ、資格なしで起業しましたが現在全国にクライアントをもつまでになりました。流行りのノウハウに惑わされることなく基礎を固めながら10年続く足腰の強い本物のビジネスをしませんか?