私のリサーチ方法を公開します♪【ツール付き】


 

こんにちは。
10年後も笑顔!の起業家を育てるコンサルタント新垣覚です。
ビジネスは継続する事が大事です。
しっかりと基礎を固めながら10年続く足腰の強い本物のビジネスをしませんか?

私は「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」の状態で起業して今年で10年目を迎え、全国にクライアント様をもつようになりました。まずは6か月かけて「自分の人生の大切なものを最優先して稼ぎ続ける起業家」に進化しませんか?

 

今日は「リサーチ」についてお伝えしたいと思います。

 

私はセールスコピーライティングという文章だけで商品やサービスを売る事もしています。そして、ビジネスのコンサルティングもしています。

 

2つは全然違う仕事のようにも見えますが私からみたらかなりの共通点があります。

 

そして共通点の土台になるものが「お客様の理解」です。

 

お客様の理解なしにセールスコピーライティングもコンサルティングもありえません。

その「お客様の理解」をするための活動が「リサーチ」です。

 

おそらく「リサーチ」は大事!という話はあなたも既に何度か聞いた事があるかもしれません。

 

でも具体的にはどうする???となった時に分からないと思います。

それを詳しく説明したいと思います。

 

リサーチに定形はあるのか?

 

私はコピーライティングを始めてから、日本を始めアメリカのコピーライティングの本を20冊以上読みました。

 

けれども、納得できる方法が書いてあるものはありませんでした。

 

インターネットでリサーチについて検索するも、同じでした。

 

そして、色んな本やインターネットの結論は「リサーチ方法に正解はない!」という事です。

 

実際に、コピーライティングをしている人やコンサルタントと話をしても十人十色です。

 

でも、「どれだけお客様を理解し、寄り添えるか?」という重要性は変わりません。ですからリサーチを絶対にしっかりやらなくてはいけないのです。

 

実際のリサーチ方法を公開

 

私が今まで学んだ事や、実際にしている方法をこれからご紹介したいと思います。

 

話を分かりやすくするために新商品の「枕」を売るためのリサーチをするとしましょう。

 

①調べるターゲットを決める

その枕はどんな人に使ってほしいか?を明確化します。その際、どんどん絞っていく事が大事です。

歳は?
性別は?
どんなライフスタイル?
どんな価値観?
どこにいる?
どんな雑誌を読んでいる?
どんなTVを見ている?
どんなサイトを見ている?
どんな家族構成?

 

どんどん絞りこんでいきます。

 

②なぜ、そのターゲットに売るのか?

 

販売する側として枕が既に世の中に多くある中で出す新商品なので、コンセプトや特徴があると思います。

それを①で選んだターゲットになぜ売るのか?その正当性をどんどん出していきます。

 

③そのターゲットの悩みや苦しみ、困っている事は何か?調べる

ビジネスの視点で言えばターゲットの人がその枕を買う裏側には何らかの理由があります。その理由は「お金を払ってでも●●を解決したい」という欲求があります。

 

その欲求の元になっているものや事をしっかり調べます。リサーチ作業の最も大変な作業のひとつです。

 

その際、1次情報にあたる事はとても大事です。1次情報というのは実際にターゲットの人から話を聞くという事です。インターネットや本で調べるのは2次情報や3次情報になります。1次情報から離れるごとにどんどん情報の鮮度や正確性が落ちていきます。

 

リサーチの基本になる部分はまずこれらの3つの要素を決めて調べる事が重要です。枝葉的な各論やノウハウもありますが、今はこの3つをしっかり押さえて下さい。

 

この3つのリサーチは本当に大変な作業です。私が実際に使っているツールをご紹介したいと思います。

 

これは私のオリジナルではありません。以前、知り合いに教えてもらったものです。ですから必ず開発者がいると思いますのでくれぐれも私のオリジナルではない事はご理解下さい。

 

このシートは7つのセクションに分かれています。

 

 

真ん中の○にはターゲットを記入します。実際に私が書いたシートには「起業3年目を迎えるAKさん」と書いています。これはモデルになる、ある人をイメージして設定しています。

 

他に「考えている事」「見えている事」「言っている事」「している事」「感じている事」「聞こえている事」のセクションに分かれています。

 

それぞれのセクションにリサーチの結果をどんどん書いていくのです。

 

実際書いたものです。

このような感じ書いていきますがこの作業をしていると分かる事があります。それは自分がどんどんターゲットの人の気持ちになっている事を実感できます。

 

このシート1枚だけで終わらせるのではなく、このシートをベースにどんどん深掘りしていきます。この深掘り度合いが売上の数字の違いになります。ですから終わりのない作業なのです。

 

 

まとめ

今回は、十人十色のリサーチについて私の実際の方法を書いてみました。参考になれば幸いです。

 

色々なリサーチ方法がありますが、自分なりにやりやすいものを定型化していくと発展性があると思います。

 

まずは試してみて自分なりのリサーチのやり方が定着すれば幸いです。

 

くれぐれも「リサーチはいくらやっても足りる事はない!」です。

 

記事の中で採り上げたシートはここからダウンロードできます。宜しければお使い下さい。

https://blog.infowave-okinawa.com/t31z

 

 

 

■《無料》前に進みたい起業家のための個別相談受付中■
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://blog.infowave-okinawa.com/2020

■新垣への質問、ブログの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

 

 

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

*必ずメッセージかスタンプを返して下さい♪

友だち追加数

 

 

 


ABOUTこの記事をかいた人

私は「自宅起業」を選択したことで人生が救われました。それまで会社に貴重な自分の時間を奪われることに耐えられませんでした。 40代の時に「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」のゼロの状態で起業しました。苦しいスタートでしたが現在、全国にクライアントをもつまでになりました。これからはさらに「個」が輝く時代です。もし、今以前の私のように報われない生活を送っているのでしたら「自宅起業」という選択をしてみませんか?