自分の「成長」は宝物!


*苦しくても諦めずに自分の「成長」を感じながら進めると人生はより楽しいものになると思います。今回はそんな事を徒然と書いています♪

んにちは。
新垣覚です。

“この1年で成長した”
“私はあの経験で成長した”
“彼はものすごく成長している”
“あの人は成長のスピードが早い”

私たちは「成長」という言葉をよく使います。

成長ってどんなイメージですか?

私の場合は成長期の子供の身長がぐんぐん伸びているイメージ、植物の芽がどんどん伸びるイメージ。上に伸びていくイメージです。

でもそれだけじゃないですよね?もっと色んな状態を表していると思います。

ここであなたも少し考えて見て下さい。成長ってどんな状態ですか?私の経験から、いくつか挙げてみます。

限界の幅が広がる事

限界を回避したり限界を見ないフリをすると成長するどころかどんどん劣化していきます。私の周りにもそのように限界に挑む事を巧みに逃げる方がいました。

結果どうなったか?自滅です。本当に厳しい結果でした。

私もそうです。課題が分かっていても見ぬふりをしていた事があります。結果、色んな大事なものを失いました。逃げる事は簡単です。でも失うものはあまりにも大きいのです。昨日できなかった事が今日は出来る!これって成長じゃないですか?(^_^)

得た結果に自信を持つ事

壁に真正面から、ぶつかると痛いです。

本当に痛いです。でも壁は超えなきゃならないものです。やはりぶつかるしかないのです。でもぶつかりながら少しづつ壁に長い時間へばりつく事が出来るようになります。

汗まみれ血まみれになりながら壁を超えた時、見える風景がガラリと変わります。それが成長じゃないかなと思います。

他者から認められ信頼される事

挑戦し続ける人は人間力が上がり魅力がにじみ出てきます。

そうすると人がどんどん集まってきます。そして頼りにされます。それに応えてさらに頼りにされ、信頼貯金がどんどんたまります。信頼され続ける事は成長そのものです。

逆に信頼を失うという事は成長が止まっているか、間違ったエネルギーの使い方をしているかもしれません。「他人は自分の鏡」という言葉があります。あなたの周りにいる人が「あなた」の今を表しています。あなたの周りはどんな人がいますか?

自分に負荷をかけて突破する事

負荷をかけるという事はより多くの処理やエネルギーの消費を伴う作業をさせることなどを意味します。

つまりラクではない事を常にするという事です。これは相当な決心と覚悟が必要です。常に自分自身との闘いです。他人は一切関係ありません。誤魔化しがきかない分、乗り越えた時は成長するのです。

メジャーリーグで活躍する大谷翔平選手が花巻東高校の時に立てた目標やToDoリストを見た事がありますか?ものすごい負荷です。これを彼は高校の時にこなし、プロ野球に入り、そしてメジャーに行ったのです。

苦難を乗り切り次のステージが見える事

誰にでも苦難やピンチが訪れる時があります。

それは時には残酷なまでに厳しい現実を突きつける事もあります。自分の力ではどうしようもないほどの苦難。あなたもそんな経験があるのではないでしょうか?

そんな時に私は10年以上前に読んだ本の一節を思い出すようにしています。それはデール・カーネギーの名著『道は開ける』に出てきた悩みを解決する魔術的公式というものです。シンプルな3つのパートで成り立っています。

1.現状を分析、最悪の事態を予測
2.その結果に従う覚悟をする
3.好転させるように時間とエネルギーを集中する

もちろん、この他にも苦難やピンチを乗り越える方法はあるでしょう。でも過去の長い歴史の中でこの法則ほど多くの人々に実際に使われ、そして目まぐるしい成果を出した法則は他には無いと思います。

このような法則を用いたり、自分の限界を超える努力やエネルギーを使った時、きっとあなたは少し前よりラクになっている事を感じる事があると思います。それが成長なのです。「超える」事で次の階段を登るのは一歩を踏み出した人にしか出来ない事です。

努力が報われたな!と感じられた時、あなたは過去の自分を超えた成長をしたのです。

同じ事がどんどん簡単になる事

私自身の話ですが10年近く前にブログを始めた時、こんな大変な事を続ける事に恐ろしさを感じていました。当時の私はパソコンの経験が無くワードすら使った事がありませんでした。

そんな私がインターネットに接続してブログにログインして文字や写真を入力する事は本当に大変な事でした。

しかし、毎日、何年も続けていくうちに、複数のブログや他人のブログも同時に運営したりブログのカスタマイズの経験からホームページ作成まで出来るようになりました。そしてブログを書くことや作る事を教えてお金をもらうまでになりました。

あなたにもきっとそんな経験があると思います。最初の頃はもう、気絶しそうに大変な事だったのに今では鼻歌まじりでこなしている事が。それが成長です。

ものすごく成長しているのにいつまでも「まだまだです」と謙遜される人が多いですが自分でその成長をしっかりと認めないと燃料不足になって燃え尽きてしまいますよ!きちんと成長した自分を誇りに思って下さい。

自分から「選択」出来るようになる事

これもなかなか本人が気づく事が少ない事なのですが「自分から選択出来るようになる事」は誰にでも出来る事ではありません。

これはサラリーマンでも起業家でも一緒です。ほとんどの場合、指示を待っていたり、やらされていたり、他人の顔色をながめていたりと自分で「選択」している事は意外に少ないものです。場合によっては自分で「選択」しているつもりですが「選択させられている」という事も少なくありません。

自分の行動や、やる事、考え方を「選択」できるようになっているという事は成長しているという事です。

自分の価値がハッキリ分かる事

私たちは「自分の価値」を知りそれを輝かせて自分も他人も幸せにするために生きていると思います。

でもその前提となる「自分の価値」を知る事を拒絶している人が意外にも多いんです。もったいない!人はそれぞれ素敵な役割があります。役割の無い人はいません。自分の名前のようにそれぞれの役割がハッキリすると人生の中身や質が激変します。

このような話をすると、ほぼ全員が「自分の価値が分からない」と言います。あなたはいかがですか?自分で少しづつ気づいていけばいいのですがどうしても早く知りたい人は時間をショートカット出来る方法があります。知りたいですか?めっちゃくちゃ簡単です。

あなたの周りの信頼できる人に「私の価値って何?」と聞きまくって下さい!いや。本気で書いてますよ~。

そして守ってほしい事がひとつだけあります。そうやって聞いた答えを絶対に否定しない事!「ありがとうございます。」と言ってきちんと受け入れて下さい!これが大事です♪

あなたの価値は実は他人の方がよく知っています。あなたは自分の顔のホクロがどこにあるか、分かりますか?自分の事を一番見ていないのが自分自身なのです。

すぐには受け入れられなくても、「自分の価値」を意識し始める事であなたの魂の中にあるナビゲートシステムが動き始めます。そうなると後は勝手に「引き寄せ」が起きますのでそれに身を委ねて下さい!

他にも色々あると思いますが私が「成長」と考えている事を書いてみました。誰でも自分の成長が分かれば嬉しくなるし、楽しくなると思います。逆に自分の成長を感じられなかったり否定するとマイナスの方向に引っ張られます。逆の引き寄せです。

私は、あなたと同じこの時代に生きている事を本当に嬉しく思いますし、お互いで何か素晴らしいものを創れないか?いつも考えています。

せっかくの一度っきりの人生。最高に楽しく過ごしたいですね!!

【無料相談、ご質問フォーム】
新垣へのご意見・ご感想はコチラから

https://ws.formzu.net/dist/S84498067/

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

*必ずメッセージかスタンプを返して下さい♪

友だち追加数


coconara

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です