ついつい不安や悩みを探してしまうあなたへ


 

六時中、

 

悩んでいる事や将来の不安ばかり考えている人がいます。

 

 

はたから見ているととても幸せなはずなのにその事実は見ようともせず

 

ただただ、悩みや不安ばかりにフォーカスをあてて苦しんでいます。

 

こんな事を書くと新垣は悩みや不安はないのか?と問われそうですが

 

たくさんありますよ!そりゃもう(苦笑)

 

私もずいぶんと色んな人に会ってきましたが

 

悩みや不安の無い人は見たことがありません。

 

断言しちゃっていいのですが悩みや不安の無い人は存在しないはずです。

 

それは古(いにしえ)からある色んな宗教を見て分かります。

 

 

何百年も前の人たちの悩みや不安と現代人の悩みや不安って変わらないです。そのあたりは不変なんです。

 

私の知っている人でものすごい大金持ちの人が何人かいます。

 

それこそ、お金で何でも解決できるレベルの大金持ちです。でも悩んでいます。不安を持っています。

 

だから断言できます。悩みや不安はなくなりません。

 

じゃあ、なぜ、四六時中悩んだり不安にばかりフォーカスしてしまうのでしょうか?

 

私の出会う人や私の過去から鑑みて・・・

 

悩みや不安を感じる事で
“今、生きている事”
を確認しているからだと思います。

 

 

なぜ、そんなまどろっこしい事をするのか?答えは簡単。

 

それ以外に“今、生きている事”を確認する術をしらないから

 

普段の何気ない日常を“感じていない”から。

 

おいしいご飯を食べても“美味しい!”と思わない。

 

道端に咲いている花を見ても“美しい”と思わない。

 

心が踊る音楽を聴いても“カッコエエ!”と思わない。

 

真っ赤な夕日を見ても“美しい!”と思わない。

 

心が不感症になっている事に気づけていない。

 

そうなると痛みや苦しみでしが自分の感情に気づけない訳です。

 

だから暇さえあればまだ起こらない未来に悩み勝手にどんよりした気分になっている。

 

かつての私もそうでした。上手くいっていると不安になり

 

褒められても疑心暗鬼になりウキウキしても不安になる。

 

 

そこで私が始めたのはまず衣食住の要素から考えを変えてみました。

 

普通に生活できるってあたりまえじゃない。あたりまえじゃない。ものすごく幸運な事です。

 

だから考えてみたらとんでもない奇跡的な事。だから感謝の気持ちを感じる。

 

普通に服を着て仕事をしてたらその事に感謝する。
妻が作ってくれた料理に心から美味しい!と言い感謝する。
普通に学校から帰ってくる子どもたちに感謝し
その家族を守ってくれる家に感謝する。

 

衣食住というあたりまえの中にも数え切れない感謝すべき事と奇跡的な事でいっぱいです。

 

今を噛みしめて生きると、先の事を考えるムダが良く分かります。アホらしくなります。

 

そこで私がやったお勧めのワーク。

 

10分だったら10分。
ウオーキングの間ならウオーキングの間など時間の範囲を決めて

 

目に入ったもの、感じている事を口に出します。

 

・今、オレあるいています。
・今、オレ前を見ています。
・今、オレ少し汗ばんでいます。
・今、少し良い香りがしました。
・今。マフラーに穴があいたような音のバイクが通りました。
・今、ビールを飲みたいなと思っています。
・今、こんな事あと何分すればいいんだろうと思っています。
・今、独り言を見られて恥ずかしかったです。

 

とにかく、今だけに気持ちを集中するのです。
これを決めた時間、決めた回数やります。

 

それだけです。

 

これをやっているといかに今に不感症か分かるし慣れてくるとどんどん今を感じられるようになります。

 

こうやって少々強制的に今を見つめられるようになると

 

悩みや将来の不安ばかり考える悪癖が薄くなってきます。

 

悩みや将来の不安が悪い訳ではありません。今を感じて肯定できずにどんどん落ちていく状態が問題なのです。

 

また、マインドの話かぁ・・とお思いにまるかもしれませんが

 

何事も基礎が大事です。

 

今を生きて
今やるべき事に集中して
今を全力で駆ける。

 

これがビジネスでも普通の生活でも自分から率先して悩みや不安ばかり集めてる人への処方箋です。

 

悩みや不安が、あなたの脳の中だけにある空想の産物である事を忘れないで下さい。

 

現在に集中できるようになれば事がどんどん良くなっていきます。

 

新垣のコンサルティングはそのような些細な修正をしてビジネスの基礎を作り、あなたを変えていきます。

 

無料個別指導でお話をしましょう。必ずあなたのビジネスを変える打ち手が見つかります!

 

《無料》前に進みたい起業家のための個別相談受付中■
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://ws.formzu.net/fgen/S81878295/

■新垣への質問、ブログの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

 

 


ABOUTこの記事をかいた人

私は「自宅起業」を選択したことで人生が救われました。それまで会社に貴重な自分の時間を奪われることに耐えられませんでした。 40代の時に「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」のゼロの状態で起業しました。苦しいスタートでしたが現在、全国にクライアントをもつまでになりました。これからはさらに「個」が輝く時代です。もし、今以前の私のように報われない生活を送っているのでしたら「自宅起業」という選択をしてみませんか?