引っ込み思案な起業家こそ「集客」のために絶対にすべきこと


 

こんにちは。
自宅起業家の再スタートサポートの新垣 覚です。

私は自宅起業をして12年目になります。
その経験を基に自宅起業の「何から手をつけていいか分からない!」を解決する専門家として活動しています。
自宅起業で仕事と家族どちらも大切にできる生活を手に入れました。
お金,資格,人脈が無くてもあなたにしかできないビジネスを構築できます。
その「経験」「ノウハウ」「考え方」をこのブログではお伝えしております♪

 

謙遜でも何でもなく私は引っ込み思案な人間です。情報発信をしたりインターネットで顔を出しているからさぞかし人前に出るのが好きと思われているかもしれませんがビジネスなので仕方なくしているだけです。

 

ビジネスをしていなければおそらくSNSも何もやっていなかったはずです。私を知っている人は私のことを積極的で明るい人間と思っているようですが正直かなり自分でも無理をしていると思います。(苦笑)

 

ですから最近はもっと楽に行きたいと考えるようになりこの先、本来の素のままの自分を出すようにしています。

 

このような私ですから引っ込み思案な起業家の気持ちは人一倍わかりますし頑張って欲しいなと思います。

 

今回は引っ込み思案な私が集客のために絶対に必要だと感じていることをお伝えしたいと思います。

 

 

コンセプト作り

 

起業してビジネスを教えなければコンセプトなんて必要ありませんが、引っ込み思案の起業家がしっかりと自分のビジネスを成長させていくためにはコンセプト作りはとても大切です。

 

引っ込み思案だからこそしっかりとしたコンセプトを作る必要があります。自分から積極的に出ていくことが得意な人は少々、コンセプトが弱くてもオフラインで人と会ったり一対1で話すことでその価値を見込み客に伝えることができますが、私たち引っ込み思案な起業家はそれができないことが多いはずです。

 

 

ですから誰が見てもあなたのビジネスを理解してもらえるようなコンセプトをしっかりと作る必要があります。コンセプトというと何か難しいもののように感じるかもしれませんが要はあなたが何をしようとしているか?明確な言葉で伝えるということです。

 

私の場合でしたら「自宅起業家の再スタートのサポート」がコンセプトになっています。

 

誰でも良いのではなく「自宅起業家の再スタート」というところにフォーカスしています。

 

コンセプトがしっかりしているとそれと関係のないお客様は興味を持ちませんし、逆に興味のある人だけがアクセスしてくる状況になります。

 

正直、私のコンセプトまた言葉足らずですが、コンセプトにはできるだけお客様の未来の姿を感じさせるような文言を入れてあげると尚良いです。お客様があなたの商品サービスにメリットを感じてくれます。

 

コンセプト作りに関してはポジショニングマップを作ると分かりやすくなります。

 

もし、ポジショニングマップについていまひとつわからない方は以前に『起業家は迷ったらポジショニングマップを書こう』 という記事を書きましたのでぜひ読んでみてください。

 

 

プロフィール文

 

引っ込み思案な起業家が集客をするために必要なものとしてプロフィール文があります。

 

プロフィール文は文字通りあなたの自己紹介になります。しかしただ単にあなたの持っている資格や経歴などを書くのが集客のためのプロフィールではありません。

 

それらはむしろおまけでプロフィール文の正しい役割はあなたの人間性や歴史を理解してもらいファンになってもらうことです。

 

そのためにはプロフィール文の書き方の鉄板を押さえていく必要があります。

 

それはあなたの

 

過去 → 現在 → 未来

 

という順番でストーリーをつないでいくのです。

 

 

例えば

《過去》
15年前の私は会社に文句を言っているだけの9月の頭の上がらないサラリーマンでした。

しかし1冊の本に出会うことにより自分でビジネスをしてみようと言う気持ちになり起業しました。

《現在》
紆余曲折ありましたが起業して12年を迎え住んでいる沖縄県以外にもたくさんのクライアントさんとご縁をいただけるようになりました。海外行
これ出たものは私のような本当に何もないできない人間でもビジネスができるということです。

《未来》
そして私はこれからその経験や方法を多くの人に伝え過去の私のように苦しみ悩んでいた人の光になろうと決めています。

まだ、あなたが自分らしい人生を自宅起業で得られるのであればそれは私の夢でもあります。

 

というような形であなたの過去から過去現在未来をつなぎ合わせるとあなたのストーリー分にプロフィール文になるのです。

 

もちろんその後に資格や経歴なども入れてください。

 

 

何を情報発信するか?

 

今やいろいろな情報が満ち溢れています。インターネットで検索すればわからないことなどありません。

 

ではどんなことを情報発信すれば良いのか?これをしっかり決めないとやる意味がありません。

 

引っ込み思案な起業家が集客のためにすべき事として何を情報発信するか決めることがあります。

 

答えからお伝えするとあなたが情報発信すべきする事は以下の2つが必要です。

 

・あなたの経験
・あなたの考えている事

 

あなたの経験は絶対に誰かの参考になります。あなたがアマゾンで何かを購入する時絶対にレビューを見ると思います。レビュー以外は参考にしない人も多い位です。

 

同じようにあなたの見込み客が知りたいのはあなたの経験等の一次情報です。他の人と全く同じものはないあなただけの経験や考え方をしっかり情報発信してください。

 

その時にマインドセットとして心がけておきたいのは「もうこんなこと誰かが既に情報発信している」というような事は考えないということです。

 

何度でも構いません。あなたがの経験やあなたの考えていることを情報発信してください。それに惹かれる人は必ずいます。それが集客の第一歩なのです。

 

そしてその情報発信を「継続」するという事はとても大切です。ほとんどの人が継続できないためにせっかくの情報がお客様に届かないような状況になってしまっています。

 

時には何の反応もなく悲しい気持ちになるかもしれませんがあなたの気持ちを込めた情報は必ず誰かに届きます。それを信じて継続してみてください。

 

 

ファンを作ることをイメージする

 

引っ込み思案の起業家の集客のために絶対にすべき事は集客活動のゴールを「あなたのファンを作るため」という事に設定することです。

 

もちろん自分のアンチを作るために活動している人はいないと思いますがついつい自分本位になっていたりしてしまうことが多いものです。お客様をファンにするためには細やかな気配りやお客様の気持ちをしっかりと理解することが必要不可欠です。

 

 

地味だけどそのようなお客様のために頑張る姿は必ず伝わります。ファンがどんなものかわからなければアイドルのファンを観察しているとよく理解できます。アイドルと同じ持ち物を持ちたかったりアイドルと一緒にいたかったりアイドルと気持ちを共有したい気持ちになるはずです。

 

私たちが目指すのは大げさではなくそのような人と人とのつながりなのです。引っ込み思案な起業家だからこそあなたのことを理解してくれる見込み客をしっかり育てる事はとても大切なことになります。

 

 

まとめ

 

今回は引っ込み思案の起業家のが集客のために絶対にすべきことをまとめました。

 

少し厳しい言い方になりますが私たち引っ込み思案の起業家は明るく活動的な起業家と比べて3倍努力しないといけないと思います。

 

でも無理に自分を作って明るく振る舞うよりも3倍努力する方が私は楽だと感じています。あなたはいかがでしょうか?

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

私の自己紹介新垣 覚(あらかき さとる)■
自宅開業して12年目になります。
起業家のサポート・コンサルティング,セールスコピーライティング,webサイト制作が主な仕事です。
私自身が10年前の41歳の時に「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」のゼロの状態で起業しましたが現在全国にクライアント様と御縁をいただいております。
倒産の経験あり。実体験とコンサルティングの結果などから情報発信しています。自分の経験やスキルをお金に変える「価値変換セールス」で自分らしいビジネスを構築しませんか?

 

 

《無料》前に進みたい起業家のための個別相談受付中■
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://ws.formzu.net/fgen/S81878295/

■新垣への質問、ブログの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

 

 

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

*必ずメッセージかスタンプを返して下さい♪

新垣覚LINE公式アカウント

 

 

 


ABOUTこの記事をかいた人

私は「自宅起業」を選択したことで人生が救われました。それまで会社に貴重な自分の時間を奪われることに耐えられませんでした。 40代の時に「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」のゼロの状態で起業しました。苦しいスタートでしたが現在、全国にクライアントをもつまでになりました。これからはさらに「個」が輝く時代です。もし、今以前の私のように報われない生活を送っているのでしたら「自宅起業」という選択をしてみませんか?