過去のビジネスの恥ずかしい話を告白します


 

こんにちは。
自宅起業家の再スタートサポートの新垣 覚です。

私は自宅起業をして12年目になります。
その経験を基に自宅起業の「何から手をつけていいか分からない!」を解決する専門家として活動しています。
自宅起業で仕事と家族どちらも大切にできる生活を手に入れました。
お金,資格,人脈が無くてもあなたにしかできないビジネスを構築できます。
その「経験」「ノウハウ」「考え方」をこのブログではお伝えしております♪

誰にでも、思い出したくない過去や失敗があるはずです。

 

でも、それらには必ずそうなった「原因」があります。

 

後になって振り返ったり、客観的に考えると明らかに「原因」があるのですが、その時には全く気づけないものです。

 

今回は、私のビジネス上の恥ずかしい話を少ししたいと思います。

 

秘密のグループに所属していた

 

すでに、まっとうな感じがしないですよね?(苦笑)なぜ、秘密なのか?今、冷静に考えるとそこから怪しいのですが。

 

そのグループには色んな人がいました。今でもお付き合いのある方もいるので、明確には書けませんが、とにかく色んな人がいました。

 

社会的地位のある人、特殊な技能をお持ちの方、ビジネスで成功している方、オタクな方、起業家、経営者・・・

 

ある共通の夢に向かって集まっていたのですが空中分解してしまいました。中心的な人が犯罪に関与していたのです。

 

私もその人に熱狂していた時期がありました。でも、今考えると “なんで??”と正直思うのです。

 

よく、「熱に浮かされたように」という表現がありますが、まさにそんな感じでした。

 

 

ネットワークビジネスに手を出した

 

ネットワークビジネスと言っても、あの喫茶店に友人を呼び出して、自分より上の位の人(アップラインと言います)と言いくるめて契約させるものではなく、インターネットを利用した「人に会わないネットワークビジネス」でしたが。

 

これも、けっこうどっぷりとハマりあしたが、全く結果は出せずに散財だけして終わりました。

 

学びがあったとしたら、ネットワークビジネスのビジネスモデルや集客の仕組みを身を持って体験出来た事です。

 

自分のビジネスの時間を割いてエネルギーを投下したので、今となっては勿体ない事をしたなと思います。

 

恥ずかしい経験に共通する裏側

 

これは、今となって分かるというか、当時も薄々と気づいていたことなのですが・・・

 

自分のビジネスがうまくいっていない時に、このような怪しげな誘惑に人は無条件に反応してしまいます。

 

つまり、自分のビジネス以外に「助け」を求めてしまっているのです。

 

 

バスケット選手の高校生がいたとしましょう。成績がいまいちなのでレギュラーになれない。

 

それで、他の種目のバトミントンや卓球をしたら自分はレギュラーを取れるかな?と、うつつをぬかしている状態と似ています。

 

本当にバスケットのレギュラーをとりたければ、必死にバスケットの練習をするのが一番なのは火を見るより明らかな事です。

 

私の場合も、まさに同じ状況でした。本当なら自分のビジネスの向上のために全力を尽くすべきでした。しかし、隣の芝は青々として見えるものです(恥)

 

同じ失敗を繰り返さないために

 

私が体験したように恥ずかしい経験をしないためには、自分のビジネスに真正面から取り組む事です。

 

自分の課題から逃げない!

 

上手くいっていない事には必ず理由があります。その理由をしっかりと向き合い克服しなければ、いつまでも堂々巡りです。

 

そして、これも私の経験から言える事なのですが、自分のビジネスの「課題」と思っていた事が実際は課題でも何でもない事があまりにも多いです。

 

例を挙げると「集客が上手くいっていないのですが、SNSの投稿が少ないからもっと増やすべきですかね?」とSNS投稿を必死にする事などです。

 

世間にはびこる多くのノウハウは、このような事を推奨しますが、それで上手くいっている人を私はまだ見た事がありません。

 

上手くいっていないのは「本質」がズレていたり、的はずれな事をやり続けている事が多いです。

 

少し、話がそれましたが自分のビジネスに関係な事の誘惑に陥らないようにするには、まずしっかりと自分のビジネスに没頭して下さい。そして、「真の課題」を見つけてそれを乗り越えて下さい。

 

まとめ

 

書きながら恥ずかしさと後悔の気持ちでいっぱいになりました。

 

自分のビジネスに疑問をもった時は脇目もふらずに自分のビジネスと真摯に向き合う事が大切です。

 

失ったものは大きかったですが、あの嫌な経験も今の私のビジネスの中で意味をもっています。

 

それは「自分の軸をブレさせない」という事です。

 

多大なお金と時間を浪費した私からの反面教師的なアドバイスでした。最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

私の自己紹介新垣 覚(あらかき さとる)■
自宅開業して11年目になります。
起業家のサポート・コンサルティング,セールスコピーライティング,webサイト制作が主な仕事です。
私自身が10年前の41歳の時に「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」のゼロの状態で起業しましたが現在全国にクライアント様と御縁をいただいております。
倒産の経験あり。実体験とコンサルティングの結果などから情報発信しています。自分の経験やスキルをお金に変える「価値変換セールス」で自分らしいビジネスを構築しませんか?

 

 

《無料》前に進みたい起業家のための個別相談受付中■
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://ws.formzu.net/fgen/S81878295/

■新垣への質問、ブログの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

 

 

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

*必ずメッセージかスタンプを返して下さい♪

新垣覚LINE公式アカウント

 

 


ABOUTこの記事をかいた人

私は「自宅起業」を選択したことで人生が救われました。それまで会社に貴重な自分の時間を奪われることに耐えられませんでした。 40代の時に「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」のゼロの状態で起業しました。苦しいスタートでしたが現在、全国にクライアントをもつまでになりました。これからはさらに「個」が輝く時代です。もし、今以前の私のように報われない生活を送っているのでしたら「自宅起業」という選択をしてみませんか?