あなたの「強み」は誰も追いつけない!


 

こんにちは。
サラリーマン時代よりも稼げていない凡人起業家のためのコンサルタント新垣覚です。

もしもあなたが、家族もビジネスも大事にして稼ぎ続ける起業家になる事に興味があるのなら、今回の記事はきっと役に立つ事をお約束します。

「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」の状態で起業し現在9年目を迎え、全国にクライアント様をもつようになりました。あなたも6か月で「自分の人生の大切なものを最優先して稼ぎ続ける起業家」に進化しませんか?

 

起業すると必ずぶち当たる言葉があります。それは「強み」です。この言葉には魔力があります。強みが無ければ起業家ではない、と言わんばかりの事が言われます。また強みが無いと悩み、前に進めなくなって立ちすくんでいる人を多く見て来ました。

 

似たようなもので「自分探し」というものがありますが、「強み」も「自分探し」もどっかに行って見つけてくるものではありません。

 

でも確実に存在するものです。今回はそんなあ、あなたの「強み」を知る方法とその効果をお伝えします。

 

強みって何だろう?

そもそも強みって何でしょうか?強みを辞書で調べるとこう書いています。

 

強みとは

① 強いこと。強さの度合。
② 頼りになるすぐれた点。長所。

引用:三省堂 大辞林 第三版

 

あなたが、この強みという言葉を強く意識したのは、就職の時ではないでしょうか?初めて社会人になる時に自己分析の中でイヤというほど、自分の強みについて考えさせられてきたのではないでしょうか?

 

今まで、のほほんと学生生活を送っていたのに、いきなり社会に出るにあたり自分の「強み」と向き合わなくてはいけなくなります。日本ではそれまでの生活の中で強みなんて考える機会はそう多くありません。

 

かろうじてスポーツをしていると、自分の強み的なものに向き合う事はありますがその他では稀だと思います。自分の強みをについて考える時に、多くの人が苦手意識をもったり困ってしまうのは、常日頃から強みを意識していないから!という事は覚えておいて下さい。けっして無い分けではないのです。

 

強みへの誤解

今までビジネスや起業のコンサルティングしてきた経験から、多くの人が強みについて誤解しています。

 

それは「強みとは特別な才能ではない」という事です。強みとなると多くの人が特別な才能やスキルをイメージするようですがそれは違います。

 

 

強みは、あなたにとってごく普通の事です。何も特別な資格や経験やスキルだけが強みではないのです。

 

そして他人と比較する性質のものではないという事も重要なポイントです。ビジネスにおいてはたしかにライバルや同業者がいます。でも強みはけっしてそれらの他の人と比較できるものではないのです。

 

むしろ、私たち凡人起業家は比較されるようなフィールドで闘っては駄目です。有名な人や大手に負けてしまいます。比較されないところであなたが選ばれるようにするという事も強みになります。

 

具体的に強みを探すには?

強みを探すという事について本屋に行けばたくさんの本が出版されています。インターネットで検索しても同じようにたくさんの情報が出てきます。

 

ですから、今回は私なりの強みを探す方法についてお伝えします。私は強みは未来にはなく過去にあると思います。例えば、今は無資格だけれど頑張って勉強して資格を取得したらそれが強みになるのか?と言われればそうではないと思います。

 

もちろん、資格なしには営業できない種類の資格に関しては強みの一部分になるかもしれませんが、それだとそもそも、その資格を取得するまではビジネスが出来ない事になってしまいます。

 

あなたがしなやかに、ビジネスを構築していくための強みは全て過去に答えがあります。

 

抽象的で分かりにくいかもしれないので私の例を挙げたいと思います。

 

私は起業当初、強みや資格が無かったのでまず手始めにすぐ出来る事としてブログを書き始めました。得意か?不得意か?に関わらずブログを書くしか自分のビジネスを認知してもらう方法がないのでひたすら書いていました。

 

それが今ではブログや書く事が強みになりました。でもこの強みに関して言えば私より文章が上手い人は星の数ほどいます。もし文章が点数化できるなら私の書く文章は落第点かもしれません。

 

ここで考えていただきたいのですが、私の強みは「書く」事である事は間違いないですが、それよりももうひとつ、奥にあるのは「絶対に起業してやる!」という強い決意です。将来、家族や自分の望む人生を実現したいから決意した起業を実現するという強い決意が強みなのです。

 

卵が先か?ニワトリが先か?みたいな話になりますが、起業への強い決意がまず最初の大きな強みになり、そこから繋がり「書く」事が強みになるまで継続できたのです。

 

強い決意がなければ、書く事は強みにはなりえませんでした。マインドの問題では?と思う方もいるかもしれませんが、強みには「諦めない」「継続する」「熱意がある」「自分に負けない」という基本的な「あり方」も含まれます。

 

というか、この「あり方」こそが強みなんだと思います。言語化できていない、あるいは意識していないだけであなたにもこのような「あり方」の強みがあるはずです。

 

ですから、自分の「あり方」を深堀りする事があなたの強みを探す第一歩になります。

 

次に、やはり過去に関係するのですが、現在のあなたの思考はすべて過去から起因しているはずです。私の場合でいけば家がすごい貧乏で小学生の頃までトタン屋根の家に住んでいました。

 

それが子供心にすごく恥ずかしかった事を今でも覚えています。ですから自分の家族を裕福とまでは言わなくても世間並みに暮らせるようにする事に大しての渇望がありました。

 

だからこそ、起業して自分で稼ぐ事は絶対実現したかったです。あなたにも過去から現在に続く「想い」みたいなものがあるはずです。それは強力な強みです。

 

まったく同じ人生を生きている人はいません。ですからあなたの歴史はすでにオンリーワンです。そこから紐付いて出てくるものは全て強みと言えます。

 

自分でビジネスをする場合に、就活の時の強み発見と違うのは視点が自分向きであってもOKという事です。他人から見える強みはキャッチアップされるものが多いですが他人から見えないあなたの経験や想いはキャッチアップされにくいです。

 

強みは遠くにあるものではない

今までお伝えしたように強みは遠くにあるものではなく、あなたの中に佇んでいます。でも自分ではなかなか気づけないものですよね。

 

そこで私がおすすめしたいのは、ズバリ!「他人に聞いてみる」という事です。可能であれば出来るだけ多くの人に質問してみるといいです。最低でも50人くらいには聞いてみたいですね。

 

おそらく、あなたの考えている強みとは随分と違うアンサーが出てくるはずです。中には信じられないアンサーも出てくるかもしれません。でもそれらのアンサーは紛れもなくあなたの強みなのです。

 

それを謙虚さや遠慮で闇に葬り去るのは止めましょう。私の実際のコンサルティングの中でもこのように集めたアンサーから、その人に合った新しいビジネスモデルを創る事もあります。

 

それくらい、他人からのフィードバックは強力なものなのです。

 

強みはけっして、はるか遠くにあるものではなく、あなたの中で見つけられるのを待っています。

 

小さい強みを積み重ねる

そのようにして出てきた強みが、一見地味だったりする事も多いものです。でも安心して欲しいのは強みは掛け算出来る事が多いのです。

 

例えば、あなたが自分で強みと思っている事と、先程の他人からのフィードバックで出た強み、そしてビジネスメンターから教えてもらった強みこの3つを掛け算にするのです。

 

私の場合で言えば自分で強みと思っている「継続力」、他人からのフィードバック「話やすい」、そしてメンターからのアドバイス「地方在住」という3つの要素を掛け算したうえで

 

『地方に住んでいてもコンサルタントとして「けっして見捨てないコンサルティング」を提供し活躍する』という強みに昇華させています。

 

また、セミナーで教えてもらった事なのですが、あなたが100人にひとりくらいの強みを持っているとそれだけでは弱いのですが

 

100分の一の強み?100分の一の強み?100分の一の強み=100万分の1の強み  に昇華します。

 

何でも掛け合わせばいいというものではないですが、私のこれまでのコンサルティングの経験から言うとこの3つの要素を掛け算出来ないという人はいませんでした。みんな何かしら3つ以上の平均以上強みがあり、それを掛け算する事で大きな強みになりました。だからあなたも全然心配しないで下さい!

 

まとめ

ビジネスの強みの事を考えるとどうしても、資格やお金、秀でた経験などに目が行きがちですが、ビジネスで結果を出している人を観察するとむしろそのようなものが無いところからスタートしている人が多いです。

 

もちろん、熱意や想いがあるからでしょうが、少なくても人より少し上くらいの強みあればむしろお祝いしていい位、素晴らしい事だと思います。

 

本来の強みはそれくらいシンプルなものだからです。強み発見のワークや方法は色々ありますが、今回お伝えした事を切り口にもう一度あなたの強みを見直してみてはいかがでしょうか?

 

老婆心ながら私のアドバイスをひとつ。『信じればそれが強みになる!』

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

【凡人起業家のための特別無料個別相談】
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://blog.infowave-okinawa.com/2020

■新垣への質問、ブログの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

 

 

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

*必ずメッセージかスタンプを返して下さい♪

友だち追加数

 

 

 

 

 

 


ABOUTこの記事をかいた人

凡人起業家のための夢実現コンサルタント新垣覚

自身が「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」で起業したが今は全国にクライアントをもつコンサルタントに成り上がった経験から凡人起業家を「お客様から選ばれ稼ぎ続ける起業家」に変える事がミッション。