起業家は絶対に「依存体質」になるな!


 

こんにちは。
サラリーマン時代よりも稼げていない起業家のためのコンサルタント新垣覚です。

 

もしもあなたが、家族もビジネスも大事にして稼ぎ続ける起業家になる事に興味があるのなら、今回の記事はきっと役に立つ事をお約束します。

 

「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」の状態で起業し現在8年目を迎え、全国にクライアント様をもつようになりました。その経験と個別サポートで「ゼロスタートの起業家」を「自分の人生の大切なものを最優先して稼ぎ続ける起業家」に進化しませんか?

 

今まで関わってきた方の中には起業家なのに依存体質の人がいました。

 

依存体質だと残念ですが100%結果を出す事は出来ません。今回は起業家は絶対に依存体質になってはいけない!という事を経験と実際の事例からお伝えします。

 

コンサルタントは代行業ではない

お恥ずかしい話ですが私も、思いっきり依存体質の頃がありました。

 

その時は、メンターに「いつまでこんな事したら結果が出るんですか??」と食ってかかった事もあります。その時の自分をふりかえると全然、行動できていないばかりか、ただ何も考えずに行動していました。

 

例えば“ブログを毎日更新する”“1日に50人にいいね!をする”“1日20人にコメントをする”というルーティンがあったのですがメンターに言われたからただ単にこなしているという感じでした。

 

心の中では「こんな事して意味あるのか?」とか本気で考えていました。そしてただこなしているだけなのに、メンターに大して食ってかかるという超残念なヤツでした。

 

今なら、間違った考え方だと分かるのですが、当時は本気でメンターを恨んでいました。それは依存的な体質と依存的な思考だったからです。

 

どんなコンサルタントでも、あなたのビジネスのすべてを把握してアドバイスする訳ではありません。それだとあなたの会社の幹部と同じ働きをしなくてはいけません。

 

コンサルタントはあなたの「問題解決」をしたり「さらに売上を上げる」手段や仕組みをアドバイスしたり、「悩み」を解決してあげるのが仕事です。

 

 

そのうえで、あなたの目標を達成させるためのパートナーになります。

 

ですから、あなたは起業家として経営者としてまずはプレイヤーとして頑張らなければいけないのです。コンサルタントはけっして代行業ではないのです。

 

ですから、コンサルティングの中で例えば、実践出来る事を優先して販路拡大のためにwebサイトを作る事を決めたとしても、それだけやればいいという意味ではないのです。

 

経営者として、独自の販路を得るために、異業種交流会に出たり、紹介をお願いしたり、広告を利用するなどwebサイト構築以外の動きをどんどんしても構わないし、むしろしなくてはいけないのです。

 

それを依存的な考えでコンサルタントがまずは販路拡大のためのwebサイトを作っていきましょうと言われたのでそれだけやる・・というのはビジネスではなくなります。

 

依存体質だった頃の私はまさしくこのような歪んだ思考をしていました。これで結果が出るなら奇跡です。

 

コンサルタントはプレイヤーではありません。あなたのパートナーとして一緒に考えるスポーツチームで言えばヘッドコーチみたいなものです。

 

ヘッドコーチから客観的な視点やアドバイスをもらい経営をしていくあなたはプレイヤーであり監督なのです。

 

厳しい言い方をしますが、プレイヤーのあなたが動かなければ、ビジネスは1mmも動きません。プレイヤーとしてまずは「動く」それも結果を出すためにはコンサルタントがアドバイスする何倍も動かなければいけないのが現実なのです。

 

 

依存する人は行動しない人

依存体質の人はビジネスを自分事と考えていないので行動しません。厄介なのは自分では「行動しているんだ!」と誤解をしている事です。

 

そして人と較べる事が癖になっている事が多いです。行動しているつもりなので人と比べてどうなのか?確認しがちです。でも本当は行動出来ていないのでライバルは結果が出ていて自分は全然出ていないという現実を見る事になります。

 

すると依存体質なのでコンサルタントに責任があるのでは?ライバルはより良い方法を使っているのでは?という疑心暗鬼になりますます行動しなくなります。

 

 

真に行動している人は、ライバルや他の人を見ている暇はありません。自分のベストを出す事に精一杯になっているからです。

 

これはある意味、極論になりますが行動して結果を出す人は、どんな方法でも結果を出せます。それはなぜかというと行動量が半端なく多いからです。行動量が多い状態は続けばそれは必ず質の向上に繋がります。

 

この良いサイクルを繰り返すので、結果はおのずと出るのです。ですからノウハウなどの方法はむしろ脇役です。高性能なシューズであれば誰でも高記録を出す訳ではなく、練習(行動)を重ねた真の実力があるのか?が問われているのです。

 

起業したてで結果が出ていないのなら、どれだけの時間「行動」しているか?も目安になります。結果が出ていない方はだいたいが3時間未満しか行動していません。

 

特に「集客」に関する動きを起業して3時間未満しかやらないのであれば、結果を出すにはお金を投入して広告でも使わない限りかなり難しいはずです。

 

 

誰のためのビジネス??

とても残念な事なのですが、コンサルタントに言われないと行動しない人も中にはいます。私はコンサルタントとの仕事としてそのようなフォローや背中を押す事は苦にはなりませんが正直、虚しさを感じます。

 

誰のためのビジネスなんだろう?と自問自答してみるとすぐに分かると思います。中には「絶対に失敗しない方法を教えて下さい」と質問される方もいますが、ビジネスって趣味や遊びではありません。趣味や遊びでも100%成功する事はありません。それがビジネスなら尚更です。

 

“●●をするにはどうしたらいいですか?”
“今、■■で悩んでいますがアドバイス下さい”
“今、▲▲まで構築しましたがもっと良くするには?”

 

などのような生産的な質問をしてくれればコンサルタントはどんどんアイディアをお貸しできます。コンサルタントが困るくらいに活用してもらえれば私は幸福です。

 

でも、ラクをするためにコンサルタントを利用しようとしたり、そもそも行動を止めるというのはとても残念な事です。

 

 

まとめ

愚痴のように感じる人がいるかもしれませんが、そのつもりは毛頭ありません。ビジネスの主人公はいつでもあなたです。何かに、誰かに依存する事は止めましょう。

 

たとえ裸一貫になったとしてもいつからでも、またビジネスを再興させられる!という底力があるのが起業家だと思います。

 

タフに、でも楽しく自分事としてビジネスを継続できたらこんな幸せな事はないですね!

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

毎月先着3名様 / 起業家のための特別無料個別相談】
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://blog.infowave-okinawa.com/2020

■新垣への質問、ブログの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

 

 

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

*必ずメッセージかスタンプを返して下さい♪

友だち追加数

 

Last Updated on


ABOUTこの記事をかいた人

自身が「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」で起業したが今は全国にクライアントをもつコンサルタントに成り上がった経験から凡人起業家を「お客様から選ばれ稼ぎ続ける起業家」に変える事がミッション。