自宅起業家の集客がうまくいかなくなる前にチェックすべきポイント


 

こんにちは。
自宅起業家の再スタートサポートの新垣 覚です。

私は自宅起業をして12年目になります。
その経験を基に自宅起業の「何から手をつけていいか分からない!」を解決する専門家として活動しています。
自宅起業で仕事と家族どちらも大切にできる生活を手に入れました。
お金,資格,人脈が無くてもあなたにしかできないビジネスを構築できます。
その「経験」「ノウハウ」「考え方」をこのブログではお伝えしております♪

 

常に集客状態をデータで把握している人は別ですがそうでない場合、気がついたら集客がうまくいっておらず大変なことになっている事はよくあることです。

 

ビジネスなので長く続けていかなければならないので本来ならこのような状態は好ましくないのですが、私のもとに寄せられる相談も「集客がうまくいっていないのでどうしたらいいか?」ということがかなり多いです。

 

集客はいきなり悪化すると言う事はありません。必ず前兆があり、それが現象として現れています。

 

今回は今すぐにチェックすべきポイント挙げていきますのであなたも実際にチェックしてみてください。

 

 

お客様から見てメリットを感じられているか?

 

ビジネスですのでお客様は自分のメリットを最大限求めています。

 

どんな人でも無駄なことにお金を1円たりとも使わないということです。

 

ですから万が一お客様があなたの商品サービスにメリットを感じていないとすればそれは集客に大きく影響します。

 

あなたの商品サービスにメリットを感じるかというのはいろいろな要素を考えていく必要があります。

 

まずはあなたの商品サービスのメリットがしっかり誰にでもわかりやすく言語化されているかということが大切です。

 

これがうまくできていないとお客様はメリットを感じませんし、自分とは関係のないものだと思ってしまうこともあります。

 

また同じ商品サービスでも見込み客が変わればその価値も変化していきます。

 

 

大阪に自分で焼くたこ焼き屋さんがあるのですが(笑)たこ焼きは人に焼いてもらいたいと思っている人からすれば自分で焼くという事はメリットではありません。

 

しかし、自分好みのおいしいたこ焼きを自分で焼き食べたいという人にとっては自分で焼くたこ焼きは他に選択肢のないメリットがあるはずです。

 

これはかなり極端な例かもしれませんが実際お客様よってメリットの感じ方が違います。

 

あなたの商品サービスをお客様から見てメリットを感じられるものになっていますか?集客に直結しますよ!

 

 

ライバルに対して差別化できているか?

 

集客がうまくいってるか?チェックするポイントの一つにライバルとの差別化がうまくできているか?ということがあります。

 

これがうまくできていると集客はかなり有利になります。ライバルとは違う立ち位置を見せてあげればいいだけだからです。

 

しかしながら、これまで多くの集客に困っている人たちと話をしましたがライバルをしっかりとリサーチ・研究している人はほとんどいません。

 

そして「ライバルのことをあまり考えていません」という人も多いのですが、これは大きなミスです。

 

自分ではライバルは不在、またはライバルは関係ないと思っていても、お客様から見ればあなたはライバル含めたその他大勢の一人だからです。

 

 

例えばあなたがここ数日頑張ったからリラックスしたいと考えた時にどこに行こうと考えますか?

 

・温泉
・眺めの良いカフェ
・アロママッサージ
・サウナ
・美味しいレストラン
・美容院
・ネイルサロン
etc・・・

 

色々と頭の中に出てくるはずです。一見関係のないものがライバルだったりすることが多いです。

 

あなたのビジネスもお客様の頭の中ではあなたが想像していないモノものやコトと同一に並べられ選択されているのです。

 

ですからライバルしっかりリサーチ研究してライバルとの差を言語化ししっかりとお客様にアピールする事は集客に直結することです。

 

集客をしっかりと成功させるためにはライバルに対しても差別化をしっかりと見直してください。

 

 

見込み客にあなたの情報は届いているか?

 

集客がうまくいっていない時、あなたの情報発信がうまく見込み客に届いていないということが多いです。

 

あなたが必死になって情報発信をしていても意外に身近な人にさえ情報が届いていない事もあります。それどころか見当違いの人に情報が行っている事はよくあります。

 

よく「SNSで告知しましたがお客様が来ません」という声を聞きますがSNSで情報発信をしただけで多くのお客様にあなたの情報が届くとすれば広告なんて必要ないはずです。

 

よほどダイレクトメッセージであなたの情報を一人ひとりに届ける以外にはあなたの考えてる以上に情報は見込み客に届いていません。

 

情報がしっかり届いているかどうかを把握するにはサンプルになるお客様を選び出しその人に実際に情報が届いているかどうかを確認するのが地味ですがベストです。

 

なんか訊きづらいという声をよくもらいますが「物ものは言いよう」で例えば新しいツールのテストをしているのでぜひ協力してほしいなどとわかりやすい理由をつければお客様もスムーズに協力してくれます。

 

もしもあなたが行き当たりばったりの集客をしたくなければこのように実際に声をもらうということはとても大切です。

 

また、あなたの見込み客が日頃、情報を見ているメディアとあなたが情報発信しているメディアが同じかどうか考えることが大切です。そこでズレが生じているといくら情報発信をしても目に届かないということになります。

 

丁寧に一つ一つのあなたの情報発信が届いているかどうか確認してみましょう。これで集客が随分と改善されます。

 

 

お客様のニーズをしっかりと把握できているか?

 

お客様のニーズとあなたの商品サービスのズレがあった場合それではそもそも売れるはずがありません。

 

また集客という面で見ても反応はかなり悪くなるはずです。

 

私もよくお客様に喜ばれるのではないか!ということでいろいろ商品サービスのアイディアを具体化させてテスト販売してみるのですが、驚くほどに反応が悪かったりあるいは全く関心を持ってもらえなかったことが何度もあります。

 

もちろんその前にリサーチをして商品サービスを企画するのですが少しでもズレがあるとお客様は自分事として考えてくれません。捉えてくれません。

 

自分事として捉えてもらえないとお客様は自分のニーズと合っているとは感じないのです。

 

あなたが何かモノやサービスを買うときにいろいろな見たような商品サービスと比較をしたり金額を比べたりする事はありませんか?

 

 

その時に最終的に購入まで至る理由は案外小さな要素によって決まることも多いはずです。

 

この小さな違いは実は大きな違いであなたの商品サービスがあなたの集客がうまくいくか否かもお客様のニーズをしっかりと把握できているかによって変わるのです。

 

お客様のニーズを把握するのは簡単なようでとても難しいです。特に今は考え方や価値観が多様化しているので以前のようにな商品サービス構成ではお客様のニーズに合っていないこともよくあります。

 

自分自身の商品サービスのみならず、ライバルや同業者の商品サービスそして1番大切なのはお客様の生の声を活かしながらしっかりとニーズを把握してください。

 

このお客様のニーズをしっかりと把握するだけでも集客の結果が大きく変わります。ニーズを理解すればするほど集客は楽になります。

 

もしもお客様のニーズをどのように調べるか分からないのでしたらいろいろな方法があるのでぜひ無料個別相談を利用してください。一緒に考えてみましょう。

 

 

まとめ

 

集客がうまくいかなくなる前にするチェックするポイントお伝えしました。

 

今日挙げた事は今すぐにでもチェックしてほしい大切なポイントになります。

 

集客は一度、落ち込むとそこから上げていくのにかなり時間とエネルギーを要します。

 

そうならない前にぜひ今回のチェックポイントを活用して見直しのスピードを速くしてください。

 

あなたの集客がうまくいくように祈っています。

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

私の自己紹介新垣 覚(あらかき さとる)■
自宅開業して11年目になります。
起業家のサポート・コンサルティング,セールスコピーライティング,webサイト制作が主な仕事です。
私自身が10年前の41歳の時に「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」のゼロの状態で起業しましたが現在全国にクライアント様と御縁をいただいております。
倒産の経験あり。実体験とコンサルティングの結果などから情報発信しています。自分の経験やスキルをお金に変える「価値変換セールス」で自分らしいビジネスを構築しませんか?

 

 

《無料》前に進みたい起業家のための個別相談受付中■
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://ws.formzu.net/fgen/S81878295/

■新垣への質問、ブログの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

 

 

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

*必ずメッセージかスタンプを返して下さい♪

新垣覚LINE公式アカウント

 

 

 

 


ABOUTこの記事をかいた人

私は「自宅起業」を選択したことで人生が救われました。それまで会社に貴重な自分の時間を奪われることに耐えられませんでした。 40代の時に「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」のゼロの状態で起業しました。苦しいスタートでしたが現在、全国にクライアントをもつまでになりました。これからはさらに「個」が輝く時代です。もし、今以前の私のように報われない生活を送っているのでしたら「自宅起業」という選択をしてみませんか?