親しくない人からのうまい話は全て疑ってかかろう


 

こんにちは。
自宅起業家の再スタートサポートの新垣 覚です。

私は自宅起業をして14年目になります。
その経験を基に自宅起業の「何から手をつけていいか分からない!」を解決する専門家として活動しています。
自宅起業で仕事と家族どちらも大切にできる生活を手に入れました。
お金,資格,人脈が無くてもあなたにしかできないビジネスを構築できます。
その「経験」「ノウハウ」「考え方」をこのブログではお伝えしております♪

 

起業してビジネスをしていると嬉しい出会いもあれば不本意な出会いもあります。

 

特にビジネスをしているという事はあなたの情報がSNSや色々なところで公開になっている状態です。

 

それを狙ってあなたにアプローチをかけてくる人が必ず出てきます。

 

今回は起業して12年目の私が今まで経験したおいしい話のように見えて、おいしくない話についてお伝えしたいと思います。

 

あなたが同じような被害に合わないためにもぜひ最後まで読んでみてください。

 

 

なぜあなたに回ってきたのか?

 

ビジネスをしていると名前も思い出せないほど昔に会った人や、会ったことすら覚えていない人からあなたに突然、連絡があることがあります。

 

そして大抵、その話は「あなたにとっておいしい話」だと相手は言ってきます。

 

 

親しい人や関係性がある人ならまだしも、顔や名前も思い出せない人からの、おいしい話は間違いなくおいしくない話です(苦笑)

 

でも、おいしそうな話が冷静になるまでは魅力的な話に思えてきます。

 

覚えていて欲しいのですがその時の枕詞になるのが

 

「まだ他の人が知らない情報」

「私の尊敬するなになにさんから聞いた話」

「今なら先行者利益で間違いなく儲かる」

 

などの言葉が並んでいます。

 

でもなぜ普段親しくもない人から、おいしい話が回ってくるか冷静になって考えてみてください。するとこれまでの話が全て嘘臭く見えてくるはずです。

 

中には、嘘くさいと分かっていても断れなかったりそのおいしい話の魅力に負けてしまうことがあります。

 

相手を巧みに話す相手を選んでいます。あなたは狙いをつけられたのです。そのことを絶対に忘れないでください。

 

 

本当においしい話なら他人には教えない

 

少し考えればすぐにわかることですが、本当においしい話なら絶対に他人に教えたくないはずです。

 

例えば、行けば必ず1000円が置いてある場所があるとします。あなたはそれを他人に教えるでしょうか?他人に教えることであなたの1000円がなくなってしまうのです。

 

絶対に他人には教えないはずです。もちろん私も絶対に他人に教えることをしません(苦笑)

 

そう考えるとあなたに「おいしい話だから」という触れ込みで来る事は、実際はおいしい事でははないはずです。どんな人でも、自分がかわいいし、自分が損をする事はしたくないはずです。

 

でも残念なことにそのような人に騙される人は無条件に相手を信じてしまっているところがあります。そして何よりもどこかに「本当においしい話かもしれない」という欲張りな気持ちが働いているのです。

 

本当に良い話なら他に教えるべき人はたくさんいるはずです。例えば生活に困ってる人だったり本当にはお金が必要としている人はたくさんいます。

 

なぜそのような人に話はいかずにあなたに話が回ってきたのか?

 

落ち着いて深呼吸を3回ほどするとわかるはずです。けっしておいしい嵐を他人にする事は無いのです。

 

 

雰囲気に騙されない

 

うまい話やおいしい話は、電話やメールでされる事はほとんどありません。絶対に実際会って話されることが多いです。

 

それは大事な話だから電話やメールでは伝えにくいからじゃないのか?という疑問もあるかもしれませんが本当においしい話でその人にとってメリットがあるのであれば電話でもメールでも私は大して変わらないと思っています。

 

それなのにあなたに会って直接伝えるという事は他にも何か意図があるはずです。

 

これまで私が経験したことの中では私においしい話があるので会いたいと言ってきた人の他にその場に行くともう1人2人ぐらい別の人がいて3人で私を説得するといったこともよくありました。

 

またこのように打ち出される、うまい話は巧みにストーリーが構成されているのでその場の雰囲気に飲まれてしまいその話を受けてしまうこともあります。

 

相手はあなたよりも何倍も上手です。ですからあなたが欲張りな気持ちを出してきたらそこにどんどんとつけ込んで来ます。

 

最近はコロナで少ないですが以前は、ホテルのラウンジやおいしい食事をしながらこのようなおいしい話を振ってくる人も多かったです。

 

しかし今はもっと巧妙になっていて事前にあなたの興味ありそうなお店や場所をチョイスしてあなたを誘惑してくることもあります。

 

1対1でも危ういのに1対3など複数人であなたに説得にかかる時は断れない可能性も高いです。

 

雰囲気に飲まれそうになるかもしれませんが、必ず一旦そこでは返事をせず、持ち帰るなどある程度の「逃げ」をした上で距離感を取ったり縁を切ることをお勧めします。

 

あなたと相手にとってあなたは格好のターゲットです。決して逃すまいと攻勢に出ると思いますがそこは耐えてそのような場からは逃げてください。

 

 

知らずにあなたが誰かを騙していることもある

 

もしも、あなたがそのようなおいしい話に乗っかりさらに誰かに同じように勧誘をしようとするとあなたはその時は正しいと思っているかもしれませんが結果的に誰かを騙していることもあります。

 

このようにおいしい話を信じているときはマインドコントロールされている状態になっています。

 

マインドコントロールで妄信的になっている場合本来の自分の正常な判断はできないはずです。

 

そしてある意味、「迷惑な使命感」に駆られて他人の人にどんどん押し売りしようとします。

 

 

もしもあなたがそのようなマインドコントロール状態で他人にいろいろな商品サービスを推薦するとあなたが、縁をつないだ人をを騙している事もあるでしょう。

 

あなたと知り合い信頼性を利用してあなたを騙そうとする人している人は巧みにあなたを利用します。

 

あなたはお金や時間を失うわけばかりではなく大切な人間関係も失うことになりかねません。

 

直接でなくてもあなたが間接的にあなたの知り合いを騙していることもあるので本当に注意してほしいと思います。

 

 

まとめ

 

もしも日頃、疎遠な人からおいしい話があるとか、うまい話がある場合はまずは一旦引き取ってとにかく調べまくってほしいと思います。

 

このような情報はインターネットにいち早く落ちているので収集すること大切です。

 

このような疑わしい情報は調べて調べて調べ尽くしてもまだ足りないです。

 

最近では早いタイミングで「〇〇被害の会」や裁判が起きている事もインターネットの情報で出てくることがあります。

 

あなたにやってくるおいしい話は本当においしい?しっかりと検証することが大切です。

 

厄介な事に巻き込まれる前に逃げちゃいましょう!

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

★ブログでは出せない秘密情報や集客・マーケティングのノウハウを公式LINEで提供しています。登録頂いた方に動画セミナー「時間もお金もかけずに売上を上げるビジネスの基本5つのチェックポイント」をプレゼントしています。下のバナーからご参加下さい♪

 

《無料》前に進みたい起業家のための個別相談受付中■
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://ws.formzu.net/fgen/S81878295/

■新垣への質問、ブログの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

 

 

 

私の自己紹介新垣 覚(あらかき さとる)■
自宅開業して14年目になります。
起業家のサポート・コンサルティング,セールスコピーライティング,webサイト制作が主な仕事です。
私自身が13年前の41歳の時に「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」のゼロの状態で起業しましたが現在全国にクライアント様と御縁をいただいております。
倒産の経験あり。実体験とコンサルティングの結果などから情報発信しています。自分の経験やスキルをお金に変える「価値変換セールス」で自分らしいビジネスを構築しませんか?

 

 

沖縄ランキング コンサルタントランキング

 

 

 

 

 

 

私の自己紹介新垣 覚(あらかき さとる)■
自宅開業して11年目になります。
起業家のサポート・コンサルティング,セールスコピーライティング,webサイト制作が主な仕事です。
私自身が10年前の41歳の時に「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」のゼロの状態で起業しましたが現在全国にクライアント様と御縁をいただいております。
倒産の経験あり。実体験とコンサルティングの結果などから情報発信しています。自分の経験やスキルをお金に変える「価値変換セールス」で自分らしいビジネスを構築しませんか?

 

 

 


ABOUTこの記事をかいた人

私は「自宅起業」を選択したことで人生が救われました。それまで会社に貴重な自分の時間を奪われることに耐えられませんでした。 40代の時に「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」のゼロの状態で起業しました。苦しいスタートでしたが現在、全国にクライアントをもつまでになりました。これからはさらに「個」が輝く時代です。もし、今以前の私のように報われない生活を送っているのでしたら「自宅起業」という選択をしてみませんか?