ビジネスが不調の時は発想を変えると現実が変わる


 

こんにちは。
自宅起業家の再スタートサポートの新垣 覚です。

私は自宅起業をして12年目になります。
その経験を基に自宅起業の「何から手をつけていいか分からない!」を解決する専門家として活動しています。
自宅起業で仕事と家族どちらも大切にできる生活を手に入れました。
お金,資格,人脈が無くてもあなたにしかできないビジネスを構築できます。
その「経験」「ノウハウ」「考え方」をこのブログではお伝えしております♪

 

私たちはついつい経験や知識から物事の判断を「固定概念」で決めてしまいがちです。

 

物事をスピーディーに判断するためには必要なことかもしれませんが、ビジネスにおいて固定概念だけで判断すると成長が阻まれる可能性があります。

 

今回はちょっと発想を変えることで今までと違う答えが見えてくる事をお伝えします。今、ビジネスが不調の方は是非、最後まで読んでみて下さい。

 

 

今、目の前に見えているものは何?

 

今、あなたの目の前には何が見えていますか?

 

その目に見えているものをどのように感じているか?少し自分自身で対話してみてください。

 

 

例えば目の前にテレビがあったとします。あなたはテレビについてどんなことを考えたり思ったりしますか?

 

私は最近はテレビはほとんど見なくなったのでテレビの処分を考えたり、NHKの契約を解除したりすることを考えてしまいます(笑)

 

しかしテレビを見て私と全く同じようなことを考える人はいないはずですし、あなたもそうだったでしょう。違う考えをもっていたはずです。

 

同じものでも人の見方によってその意味合いが変わってしまうのです。

 

 

立ち位置で見え方が変わる

 

昔、初めて東京タワーに行った時のことを今でも覚えています。

 

下から見る東京タワーは巨大な尖った針のようなものに感じました。子供の時だったのでさらにそれが強調されて見えていたかもしれません。

 

しかし東京タワーの展望台に行くと景色が一変します。東京タワーの存在は私の中から消え私自身がまるで巨人になったかのような錯覚を覚えました。

 

立ち位置で見え方が全く変わり、考え方まで変わってしまいます。

 

 

実はビジネスも全く同じです。例えば今はコロナの影響受けて経済がとても不安定です。

 

物価の高騰や以前のような消費動向でないために何をするにしても良いイメージは無いかもしれません。

 

しかし少し見方を変えるとあちらこちらにチャンスが点在しているのがわかります。

 

その証拠にコロナの中で業績を伸ばしている企業や会社はたくさんあります。

 

それは運が良かったからという理由ではなく「見え方」が違っていたのです。ですから、現実がネガティブに見えているのは実はあなただけの発想なのです。

 

その意味では世間やマスコミが作り出すどこもかしこも不景気という作られたイメージから脱する必要がまずあります。

 

 

ピンチはチャンス

 

もしもあなたが今をピンチと考えているならばそれは大きな間違いです。

 

あなたがピンチと感じているだけで本当は大いなるチャンスなのです。

 

それを誤解しているとあなたの目の前まで来ているチャンスを失ってしまいます。カラ元気ではなくピンチはチャンスなのです。

 

私が起業した10年以上前は個人がビジネスをする環境は今と比べて全然、整っていませんでした。

 

何をするにしてもハードルが高かったし、困難なことが多かったです。

 

しかし今ではやろうと思えば誰でも大きなビジネスに成長させることが可能です。

 

それを考えただけでも今、この中でビジネスができているということ自体が幸せですしチャンスだと思います。

 

それに気づいている人は歩みを止めることなく既に前に前に進んで自分の陣地を固めています。

 

あなたはどうでしょうか?

 

 

新しい自分になる

 

現実を変える事は「自分自身を変える事」とイコールです。

 

なぜそれが難しいのか?それは人は変化を嫌うからです。誰でも楽をしたいし面倒な事はしたくない。

 

でもそれでは自分を変えることはできません。

 

 

まずは自分のエゴを捨て去らなければスタートラインにもつけないのです。

 

新しい自分になるためには多くの事は必要としません。今までの自分と決別するだけです。

 

今までしていた選択を意識して止めて新しい選択をするだけなのです。

 

あなたの考えや行動を全てひっくり返してみてください。嫌が上でも新しい自分になれます。

 

そのように一つ一つ変わっていった先にあなたの新しいビジネスの姿もあります。

 

 

まとめ

 

今回は発想を変えると現実が変わることについてお伝えしました。

 

抽象的なお話も多くて分かりにくかったかもしれませんが私たちは常に物事をよく考えているようで結局、自分自身のエゴに支配されています。

 

それを強制的に解除するには「発想の転換」であり「見方を変える」ということです。

 

結果の出ない同じことを何年繰り返しても結局結果は出ません。そんな状況から今すぐ出したいのであればぜひ発想自体をこれまでと変えてみてください。

 

そのためのサポートをしています。まずはお気軽に無料個別相談を活用してみて下さい。

 

《無料》前に進みたい起業家のための個別相談受付中■
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://ws.formzu.net/fgen/S81878295/

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

私の自己紹介新垣 覚(あらかき さとる)■
自宅開業して12年目になります。
起業家のサポート・コンサルティング,セールスコピーライティング,webサイト制作が主な仕事です。
私自身が12年前の41歳の時に「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」のゼロの状態で起業しましたが現在全国にクライアント様と御縁をいただいております。
倒産の経験あり。実体験とコンサルティングの結果などから情報発信しています。自分の経験やスキルをお金に変える「価値変換セールス」で自分らしいビジネスを構築しませんか?

 

 

《無料》前に進みたい起業家のための個別相談受付中■
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://ws.formzu.net/fgen/S81878295/

■新垣への質問、ブログの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

 

 

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

*必ずメッセージかスタンプを返して下さい♪

新垣覚LINE公式アカウント

 

 

 


ABOUTこの記事をかいた人

私は「自宅起業」を選択したことで人生が救われました。それまで会社に貴重な自分の時間を奪われることに耐えられませんでした。 40代の時に「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」のゼロの状態で起業しました。苦しいスタートでしたが現在、全国にクライアントをもつまでになりました。これからはさらに「個」が輝く時代です。もし、今以前の私のように報われない生活を送っているのでしたら「自宅起業」という選択をしてみませんか?