起業家の仕事は待っていても来ない!


 

こんにちは。
サラリーマン時代よりも稼げていない起業家のためのコンサルタント新垣覚です。

 

「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」の状態で起業し現在8年目を迎え、全国にクライアント様をもつようになりました。その経験と個別サポートで「ジリ貧起業家」を「自分の人生の大切なものを最優先して儲け続ける起業家」に大変身させます!

 

起業して間もない頃はどうやったらお客様が来るか分かりませんでした。特に私はインターネット上が主戦場だと認識していたので、活用していたのはブログでした。

 

毎日、毎日ブログを書いていましたがお客様は来ません。今となっては“そんな美味しい話はないよ”と過去の自分に断言できます。よく考えると会社員時代、営業の人が一生懸命にお客様をとってきたりしていました。

 

それが起業して自分事となるとポーンと抜けてしまうのですね(苦笑)今回は特に「ひとり起業家」は待っていても仕事は来ません!という事についてお伝えします。

 

 

延々と仕事を待っていました・・

先程もチラッと書きましたが、私は起業して最初の頃はブログを書くことだけしていました。サラリーマン時代の起業準備時期にブログで既にお客様を取れていたのが自信になっていた事もありました。

 

ですから、さらにブログを強化していけばどうにかなるんじゃないか?という甘い算段はありました。実際にブログを書くだけではなく、読者登録をしたりペタやコメントをしたり下手したらそれだけで3時間くらいかけていたかもしれません。

 

リサーチもしっかりとやり、お客様が反応しそうなネタでたくさんの記事を書きました。しかし反応は芳しくありませんでした。

 

色々と考えたすえに足りないものに気づきました。それは「信頼性」と「実績」でした。特にスタートアップの頃の起業家はみんなこの事に悩むと思います。

 

自分で「私は良いですよ」と言えば言うほど陳腐になってしまいます。ですから今、タイムマシンがあり昔の私にアドバイスをするとしたら、まずは「どうすれば信頼されるだろう?」「どうすれば実績を作れるだろう?」というところから設計する事が大事だよ!と伝えてあげたいです。

 

ここで確認しておくとブログで仕事がとれないという訳ではありません。そのためには様々な要素を考えた設計が必用になるという事です。ただやみくもにブログを運営してもお仕事が来るわけではないのです。

 

ですから、今もし私と同じようにブログやSNSなどで集客を考えている人はぜひ、「どうすれば信頼されるだろう?」「どうすれば実績を作れるだろう?」というところから設計してみて下さい。必ず状況を打破できますので。

 

 

仕事を得るためにすること

「どうすれば信頼されるだろう?」「どうすれば実績を作れるだろう?」というところに私がどうメスを入れたか実際にやった事を少しお伝えします。

 

信頼してもらう事はビジネスでは本当に大事な事です。誰も怪しい人にお金を払う人はいません。そこで私はしっかり自分の顔出しをする事をしました。それまでも顔出しはしていましたが、より専門家に見えるようなプロフィール写真に変えました。

 

あと、あたりまえに感じる人もいるかもしれませんが、ホームページできちんと「特定商取引法に基づく表記」「プライバシーポリシー」を記載しました。これって意外にやっていない人多いですよね。お客様はこういうところも確認している事を知りすぐに導入しました。

 

それと早い時期から実名をしっかり出していました。実はまだサラリーマンの頃から実名で活動していました。(汗)たまにハンドルネームみたいなもので起業されている方もいますが信頼は得られにくいので実名をしっかりと出す事をオススメします。

 

さらに、信頼性を高めるためにAllAboutという専門家サイトに登録して専門家として活動している事をアピールしました。この専門家サイトはそれなりにお金を使いましたが費用対効果は高かったです。自分のブログやホームページにもこの肩書きが使えましたし、このサイト内のコラムを書く事でブランディングや集客にも繋がりました。

 

正攻法ではないと感じる方もいるかもしれませんが、いざ起業したら背に腹は代えられません。出来る事はすべてやる事が大事です。

 

ただ気をつけてほしいのは、そんな必死の心を見透かされて変な業者がどんどん近寄ってくる事です。SEO業者とか、ホームページ作成業者、広告会社、リース会社、変なツールの会社・・・しっかり吟味しないとお金をどんどん奪われます。

 

200万円のホームページのリース契約をして、解約が出来ずに困っている人の相談を受けた事もあります。

 

 

仕事は自分からアプローチ

ここからが一番大事なのですが、よっぽどの事がない限りお客様は自分から「売って下さい」という事はありません。

 

そのためにはしっかりとした集客の導線や商品の構成などの設計が必用になります。これが出来ていないとまず、お客様から来る事はありません。

 

そうなるとどうすればいいのか?というとそれはこちらからアプローチするしかありません。このような事を書くと「私はセールスはできません」「私はセールスするのはイヤです」という人が必ずいますが、厳しい言い方をしますがそれだとビジネスは絶対に伸びません。

 

でも安心して欲しいのは、あなたの家のチャイムがピンポン♪と鳴り、飛び込み営業の人がセールスする事とは違います。

 

あなたから「お客様に興味をもってもらう」事をたくさん提案すればいいのです。そもそもあなたの商品サービスが公序良俗に反するものでなければ必ずお客様の役に立つはずです。ですから自信をもって関心をもってもらうように提案すればいいと思います。

 

私が実際にどのようにして自分からアプローチしたか実例を上げたいと思います。

 

まず、前提として人は生命維持するための衣食住以外の事には慎重になります。ですからいきなりあなたの商品サービスを紹介してもなかなか興味をもってもらえません。

 

ですから、私がやったのはお客様の悩み事や困りごとに少しでも役立ちそうな情報を発信していきました。そしてさらに関心を深めてもらうためにオリジナルで無料レポートを作って配布したり、動画講座を作詞性して観てもらったりしました。無料レポートもこれまで30個ほど作りました。動画においては100本以上作成しました。

 

これらの配布物には必ず私への疑問や質問が簡単に出来るように質問フォームを付けました。実際にここから多くの反応を得られました。

 

そして、それらの人に私の体験コンサルティングを受けてもらう導線も作りました。これは関係性を強化した後なので、いきなり体験コンサルティングのオファーをするよりも勧めるこちらも全然ラクにオファーできました!

 

いきなりではなく、「徐々に関係性を深める」という視点で行動する事は大事だと思います。

 

お客様に興味をもってもらうモノを作成

さらに役に立つモノをプレゼント

質問・疑問に答える

体験コンサルティング

成約

 

簡単に言うとこのような仕組みと導線を私はたくさん作るようにしてきました。

 

そして、大切なのは「ここだ!」というタイミングが必ずありますのでその時は躊躇せずに購入を勧める事です。お客様は背中をそっと押してもらうのを待っている事が多いのです。

 

 

そのようなタイミングではお客様は「売られた」という気持ちではない事が多いです。あくまでも勧めて、「決める」のはお客様ですので。いかに圧を与えずに自然に決断してもらうか?が大事です。

 

そのために必用なのは

 

お客様に興味をもってもらうモノを作成

さらに役に立つモノをプレゼント

質問・疑問に答える

体験コンサルティング

成約

 

のどの段階でも出し惜しみせずに全力でお客様に「与える」事が大事です。

 

このあたりの細かい事は以前に「起業家は奪うのではなく与えよう♪」でも詳しく書きましたのでぜひお読み下さい。

 

大事なのは奪うのではなく、お客様の立場になり行動する事です!

 

 

まとめ

仕事は待っていても来ません。これは断言します。

 

でも中には「インスタだけで●●万円売上」「フェイスブックだけで●●人集客」「Instagramだけで売上げアップ」みたいなノウハウで溢れかえっています。

 

ついつい自分に欠けているものはこれかな・・・と手を出してしまうのですが、冷静になって観察してほしいのですがそれらを提唱している人って少なくても本当にそれだけやっているのでしょうか?必ず他のメディアや方法もやっているはずです。

 

ですから、そんな上手い話はない!と考える事は大事です。今回はインターネットでの動きを中心に例を挙げましたが、リアルならもっと早いです。実際に会って話をする!スピードでこれに勝るものはありません。

 

そういう基礎的な事をせずに、ノウハウやインターネットに走る事はビジネスの成長のスピードを遅くします。

 

最終的には、どのような形であれ、あなたに会ってもらう(zoomなども含む)そこで1対1になる事が肝です。

 

新垣はこのあたりの仕組をあなたのビジネスに合わせて構築するのが得意です。最終的にあなたがプレッシャーなくクロージングして売上をあげるという仕組みです。

 

もし、お困りでしたお気軽に下のフォームよりご相談下さい。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

毎月先着3名様 / 起業家のための特別無料個別相談】
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://blog.infowave-okinawa.com/2020

■新垣への質問、ブログの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

*必ずメッセージかスタンプを返して下さい♪

友だち追加数

 


ABOUTこの記事をかいた人

凡人起業家のための夢実現コンサルタント新垣覚

自身が「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」で起業したが今は全国にクライアントをもつコンサルタントに成り上がった経験から凡人起業家を「お客様から選ばれ稼ぎ続ける起業家」に変える事がミッション。