起業家は「稼ぐ行動」が必用


 

こんにちは。
サラリーマン時代よりも稼げていない凡人起業家のためのコンサルタント新垣覚です。

 

もしもあなたが、家族もビジネスも大事にして稼ぎ続ける起業家になる事に興味があるのなら、今回の記事はきっと役に立つ事をお約束します。

 

「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」の状態で起業し現在8年目を迎え、全国にクライアント様をもつようになりました。その経験と個別サポートで「ゼロスタートの起業家」を「自分の人生の大切なものを最優先して稼ぎ続ける起業家」に進化しませんか?

 

多くの起業家が誤解している事があります。それは「セールスなしに売れる方法がどこかにあるはず」という事です。

 

多くの成功した起業家、結果を出したクライアント様を見てきて言える事。それは「セールス無しに売れる方法はない」という事です。

 

それを基に、頑張ってもなぜ売上が上がらないのか?を今回はお伝えしたいと思います。

 

 

その行動は何につながっていますか?

起業家であるあなたの1日の行動を振り返ってほしいのですが、どんな事をしているでしょうか?ぜひ、手帳やスケジュール帳を手元に置いて今、眺めて下さい。

 

この時点でざっくりと、あなたの1日の行動パターンを把握してほしいのです。

 

多くの起業家がやっている典型的なものを挙げてみます。

 

・メールチェック
・ブログを書く
・SNS更新
・読書
・セミナー受講
・インプット作業
・経理・事務作業
・資料作成
・メルマガを書く
・配達
・ミーティング
・お客様と会う
・セールス活動
・商品サービス作成
・ビジネスプランチェック
・顧客管理
      etc・・・

 

おそらくあなたもこれに類する事をされていると思います。起業家は多忙です。特に「ひとり起業家」は先程挙げたものをすべてひとりでこなさなくてはなりません。

 

ですから、きちんとタスク管理をしていないならば、絶対にやらなければならないこれらの業務を完遂できていな事もあるでしょう。

 

ここで質問なのですが、あなたは「セールス活動」にどれだけ時間をあてているでしょうか?結論から言うとこの「セールス活動」の時間を確保してしっかりとこなさない限り、売上が上がる事はありません。

 

厳しい言い方をしますが、仮に売上が上がってもそれはまぐれで再現性は無いはずです。私の知っている有名なコンサルタントさんは毎月、第2週目くらいで目標の売上を確定させるようにしています。

 

ビジネスによって、いつ契約するか?購入してもらうか?というタイミングは異なるはずです。しかし、とにかく早い時期で目標の売上を達成しておく方が良い!という事は共通する事だと思います。

 

そして、あなたの1日の時間の使い方でしっかりと意識しなくてはならないのは、この「セールス」の時間をしっかり機能させる事です。

 

なぜ、このような事をお伝えしているかというと、“ブログを書きました” “SNS更新しました” これだけで終わっている人があまりにも多いからです。

 

これだけで、集客もセールスも出来るのでしたら苦労は要りません。みんな結果を出しているはずです。

 

中には、トップ起業家がブログだけで集客して、売上を立てているのを見て“私もそんなスタイルで”と考える人がいます。

 

たしかに、ブログだけで集客出来ている人は大勢います。でもそれらのブログをしっかりと研究してほしいのですが、量・質ともにケタが違うはずです。

 

そして、ブログへの導線の数もとんでもない数があります。入口としてyoutubeやnote,アメブロ,SNSなどからブログに集まるように工夫がされています。

 

さらに、その入り口も巨大で、それぞれにとんでもない登録者数やフォロワーがいます。表向きはブログから集客して売上をあげているように見えますが、膨大な量の導線を確保した「仕組み化」がされている事が分かるはずです。

 

ですから、ブログだけで集客やセールスをしようと思ったら唯一無二の商品サービスをお持ちか、あなたにカリスマ性でもなければ正直、難しいです。

 

話が少しずれましたが、1日の行動をしっかりとチェックして売上に繋がる行動をしているか?確認して下さい。

 

 

何のために学ぶのか?

1日の行動をチェックしていくと、明らかにセールスの時間が足りなかったり、スキルが足りなかったりすることに気づくと思います。

 

例えばですが、どうもSNSの活用方法が根本的に間違っているかも・・・と気づいた時にあなたは次にどんな行動をとりますか?

 

おそらく、Facebook活用セミナーとか、Instagram活用セミナーなんかに出ると思います。学ぶ事は大事ですしぜひ頑張って欲しい事ですが、ここでひとつ多いのがいきなり行動する人が少ないという事です。

 

先程の例でいけば、Facebookページを作成して活用すると、SEO対策も兼ねて便利!という事を学んだとします。ここでいきなり実際にFacebookページを立ち上げて運用していく人は少ないです。

 

他にも、色々とセミナーなどで学んだ事を実践せずに、もしくはダラダラと取り組んで結果として何も得られなかった・・という人は多いです。

 

ここで大事なのは「学びながら即、行動する」という事です。特に自分の苦手や分からないセミナーで勉強したら、すぐにアウトプットして試さないと忘れてしまいます(苦笑)

 

何のために学ぶか?という事にフォーカスするとシンプルに考えられます。「知識」を得るためにセミナーに行ったのではなく、「売上」を上げるために行ったはずです。

 

そう考えれば、限られた時間に何をするか?どうすれば効率的か?をイメージできるはずです。

 

 

稼ぐ事を学ぶ

ノウハウや、知識を学ぶ事は本当に大事な事です。インプット無しにアウトプットはできません。

 

でも、「稼ぐ事」を学ぶ事も大事です。稼ぐ事を学ぶというのはどういう事か?というと

 

①実際に稼いでいる人の話を聞く
②実際に稼いでいる人の本を読む
③実際に稼いでいる人に会う
④実際に稼いでいる人に教えてもらう

 

という事です。

 

稼いでいる人は、感覚が凡人とは違います。ですからどんぐりの背比べの同業者や素人とはすべて異なります。

 

サラリーマン時代の事ですが今でも、覚えている事があります。当時私は輸入車ディーラーの修理部門で働いていました。

 

とある初めてお会いするお客様の家に納車に行った時の事です。その方はビジネスで成功されているようで大邸宅にお住まいでした。ひととおり車の説明をした後に少し世間話をさせてもらったのですがその時にそのお客様がいきなりこう聞いてきたのです。

 

『君は起業して自分でビジネスをするつもりだね?』

 

私は驚きました。その頃はたしかに起業するために勉強やら準備をしていました。でもそれをもちろんお客様に話をした事はありませんでした。なのに当てたのです!

 

会社の手前もあるのでビビりながら「なぜ、分かったのですか?」と聞くと、その方は笑いながら「そんな事は話ていればすぐに分かるよ」と言いました。

 

その後、ビジネスの事など参考になるお話が聞けましたが、ビジネスで成功している人の感覚の凄さを思い知らされました。

 

そのような事は普通にある事ですし、私も今ではその人のように分かるようになりました。特別な事ではなく現在その周波数だという事なんだと思います。

 

ビジネスのノウハウや上辺、各論を学ぶのも大事ですが是非、「稼ぐ事」を学ぶ機会をどんどんもって欲しいと思います。

 

 

まとめ

個人的に「努力」という言葉は嫌いです。努力という言葉の中には「本当はやりたくないけど頑張る」みたいなニュアンスを感じるからです。

 

それよりは、楽しむ方が良いと思います。楽しむには何よりも自分のビジネスや自分の事が好きになる事が大事です。この事は過去に「起業家よチャンスが逃げようとしているよ」 https://blog.infowave-okinawa.com/archives/5665 に詳しく書きましたので是非、読んでみて下さい。

 

その中で、セールスを楽しむ事はとても大事だと思います。これが楽しめると売上は100%上がります!まずは今回お伝えしたようにセールスの時間をちゃん確保しているのか?から確認して下さい。

 

くどいですが最後に確認→「セールス活動=売上げアップ」です!

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

毎月先着3名様 / 起業家のための特別無料個別相談】
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://blog.infowave-okinawa.com/2020

■新垣への質問、ブログの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

 

 

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

*必ずメッセージかスタンプを返して下さい♪

友だち追加数

 


ABOUTこの記事をかいた人

凡人起業家のための夢実現コンサルタント新垣覚

自身が「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」で起業したが今は全国にクライアントをもつコンサルタントに成り上がった経験から凡人起業家を「お客様から選ばれ稼ぎ続ける起業家」に変える事がミッション。