起業家は「幸福」を知りさらに向上する


 

こんにちは。
サラリーマン時代よりも稼げていない起業家のためのコンサルタント新垣覚です。

 

もしもあなたが、家族もビジネスも大事にして稼ぎ続ける起業家になる事に興味があるのなら、今回の記事はきっと役に立つ事をお約束します。

 

「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」の状態で起業し現在8年目を迎え、全国にクライアント様をもつようになりました。その経験と個別サポートで「ゼロスタートの起業家」を「自分の人生の大切なものを最優先して稼ぎ続ける起業家」に進化しませんか?

 

私は起業家こそ自分の幸せに貪欲であるべきだと考えています。なぜならサラリーマンと違い多くの選択できる自由があるからです。

 

この選択できる自由を最大化できるのは自分なりの「幸福」の定義をもつ事だと思います。

 

今回は起業家が幸福を意識する事でどう変わるか?お伝えしたいと思います。

 

 

あなたの目指す幸福とは?

私が起業家に幸福感が必用だとお伝えしたいのには訳があります。このブログで何回かお伝えしていますが、起業するとけっして楽しい事ばかりではありません。

 

あなたが既に起業しているならよく分かると思いますが悩みや苦しみの方が多いです。そして起業家は「チャレンジ」する事が仕事とだといえます。常に自分自身や、商品サービス、集客、企画、資金繰りなど色んな事にチャレンジしなくてはいけません。

 

チャレンジするという事は必ず何らかの結果が出ます。成功するか?失敗するか?のどちらかです。そして私の肌感覚で言えば上手くいく事は10%未満だと思います。という事は少なく見積もってもも行動する事の9割が失敗や結果が出ないという事なのです。

 

よほどメンタリティが強くなければ、耐えられるものではありません。実際に多くの起業家が耐えきれずにドロップアウトしていきます。

私も今でこそ失敗を失敗と思わずに「次へのステップ」と捉えられるくらい図太い神経になりましたが、起業したての頃はなぜ、結果が出せないのか?やることすべて上手くいかないのか?落ち込み精神的に立ち直れない事もありました。

 

でも、自分の幸福をしっかりと定義する事で安易に目先の結果に一喜一憂する事が減りました。もちろん良い結果が出ると嬉しいですが、さきほどお伝えしたようにそうそう簡単に結果が出たり成功するものではありません。

 

そう考えると「道は長いさ♪」と悠然と構えた方がラクだと気づきました。悠然というのは何も考えずに過ごすというよりは「今日の一歩が確実に自分の幸福に繋がっている」と感じる事です。

 

そのためにも

・自分はどんな時に幸せなんだろう?
・自分はどこにいると幸せなんだろう?
・自分は誰といる事が幸せなんだろう?
・自分はどんなモノに囲まれていると幸せなんだろう?
・自分がどんな事に熱中していると幸せなんだろう?
・自分はどんな休みの過ごし方が幸せなんだろう?
・自分はどんな歳のとりかたが幸せなんだろう?
               etc・・・

               

と、具体的な幸福感を理解する事が大切です。何が幸せか?言語化していないと幸福感はかなり差っ引かれてしか感じませんし、場合によっては本当は幸せなのにそうでないと感じる事もあります。

 

 

あなたの幸福を具体化する

幸福感って人それぞれです。顔と同じように全く同じ幸福感はありません。細かい枝葉のような幸福感(例えばドライブをしていると幸福を感じるとか、どんな服を来ていると幸せを感じる)はそれぞれの主観に任せるとします。

 

今回はビジネスや人生観に大きく関わる「夢」から考えてみたいと思います。いきなり質問しますが「あなたは自分の夢が叶ったら幸せではないですか?」いかがでしょうか?

 

ほとんどすべての人が“YES”のはずです。夢は簡単に叶わないからこそ夢です。その夢に一歩一歩着実に近づいていると感じられた時に私はとても幸福を感じます。

 

少しビジネス的な見方をするならば夢は「長期的ビジョン」にあたるかもしれません。すぐに叶うものは夢とは呼びませんからね!

 

ですから、あなたの幸福を具体化するにあたって、あなたの夢をきちんと具体化する事で現実的&立体的になります。

 

あなたの夢って何ですか?手前味噌になりますが、私のコンサルティングの中ではこの夢をとても大切にしていて、夢を具体化する事を必ずしています。

 

その取組みをして感じる事は多くの人は「夢を考えていない」「夢に無頓着」「夢から逃げている」「夢を大事にしていない」という事です。

 

起業すると「事業計画」みたいなものを作る事がありますが夢の無い人の事業計画って無味無乾燥です。(苦笑)

 

それに、夢のある人はビジネスでも活き活きしています。ですから夢が無い事はもったいない事だと断言できます。ですからあなたにはまず「夢」を具体化する事を強くオススメしたいです。

 

夢が決まると、その道程はすべて意味のあるものになります。

 

私のメンターのひとりである西田光弘さんの次に紹介する言葉が私は大好きです。

 

成功とは
前もって決めた
自分にとって価値ある目標を
段階を追って達成している
状態

 

この言葉で価値観が瞬間で変わりました。失敗も成功へ向かうために必用な事である事が腑に落ちましたし、何よりどんな事があっても楽しくなりました。

 

夢を具体化して、夢に向かう過程をイメージするとさらに、幸福が具体的になると思います。

 

 

まとめ

「幸福」や「夢」の話をするとどこかフワフワしたものになりがちです。特に私たち日本人は我慢する事を美徳としたり、他人の前で感情を出さない事が良いとされているので尚更だと思います。

 

でも、私はそうは考えていません。起業してビジネスを継続していくからには毎日が楽しくないと無理です。起業して何もかも上手くいかなかった時は寝るのが怖かっかたです。“また辛い明日が来るのか”と。

 

でも今回お伝えしたように自分にとっての幸福や夢をしっかりと具体化すると、状況は真逆になりました。“早く明日来ないかな♪”に変わったのです。

 

 

そのために必用な事があります。それは「小さい事を積み重ねる」という事です。やる事をしっかりやらないと、幸福や夢なんてただの妄想です。

 

しっかりと情報発信を続ける、集客活動を毎日する、セールスをする・・・毎日毎日の「小さい事」があなたの幸福や夢に直結しています。ですから「今」がいつも問われていると思います。

 

ぜひ、一緒に幸福な起業家になりましょう!

 

【無料でご招待】今回のブログを最後まで読んでいただいた方の中からお一人様限定で、「夢や目標、あなたの幸せ」を言語化出来る私の講座に無料でご招待します。詳細は下記バナーを繰り返されるして詳細をご確認下さい。

      ↓   ↓   ↓

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

毎月先着3名様 / 起業家のための特別無料個別相談】
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://blog.infowave-okinawa.com/2020

■新垣への質問、ブログの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

 

 

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

*必ずメッセージかスタンプを返して下さい♪

友だち追加数

 

 

 

 

Last Updated on


ABOUTこの記事をかいた人

自身が「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」で起業したが今は全国にクライアントをもつコンサルタントに成り上がった経験から凡人起業家を「お客様から選ばれ稼ぎ続ける起業家」に変える事がミッション。