起業家は「感情」を上手くコントロールして免疫を高めよう


 

こんにちは。
サラリーマン時代よりも稼げていない起業家のためのコンサルタント新垣覚です。

 

「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」の状態で起業し現在8年目を迎え、全国にクライアント様をもつようになりました。その経験と個別指導に特化して「ジリ貧起業家」を「自分の人生の大切なものを最優先できる儲け続ける起業家」に生まれ変わらせます!

 

新型コロナウィルスの影響で健康に対する意識が高まっています。特に起業家にとって健康とは最も重要な財産です。そして健康の中でも最近とりわけ興味があるのが「免疫」ではないでしょうか?

 

今回は起業家にとっても目の離せない免疫についてお伝えしたいと思います。

 

 

感情が免疫系に影響するという研究

感情が体調などに影響する事はあなたも体験があると思います。例えば試験前ナーバスになっている時はお腹の調子が悪くなったりしませんか?

 

 

不安な感情が交感神経を刺激して身体を警戒モードに変えるからだと思うのですが、免疫まで影響を与えるというのは想像がしにくいです。

 

今一度、分かったようで分からない免疫について調べてみましょう。

 

免疫とは

体内に病原菌や毒素その他の異物が侵入しても、それに抵抗して打ちかつ能力。また、異物と反応する抗体を作って発病をおさえる抵抗力を持つこと。転じて、物事がたび重なるにつれて慣れてしまうこと。

 

 

人間の生物としての進化の歴史の中で獲得した能力といえるのではないでしょうか。今回のコロナウィルスもいくらマスクや手洗いなど徹底しても免疫力が下がっていると重症化するという事はよく知られています。

 

ただ、免疫は大事という事は分かっていてもこちらから能動的にアプローチするのはかなり難しそうです。免疫力を上げるにはどうすればよでしょうか?

 

 

免疫力を上げるには

身体を動かす

毎日少しでも体を動かす事は大切です。忙しくて難しい場合は1日に10分でも効果が期待できます。

 

食事

人間の体は食べる事で作られます。免疫機能を維持するためには、良質なタンパク賃、ビタミン、ミネラルが必要です。脂肪や糖分ばかりが多くならないように気をつけましょう。

 

しっかり睡眠をとる

寝る事で人間は体の修復をはかります。ただ疲れをとる以上に大切な働きが睡眠にはあります。

 

身体を温める

体温が高いとリンパ球が増えて活性化し、免疫機能が高まります。

参照:『免疫力を上げよう!!|免疫機能

 

 

ここまでは、健康については基本的な事なので理解し易いのではないでしょうか?しかし起業家のビジネスにとっても多いに関係のある感情にも免疫は影響を受けるという事が研究で分かってきました。

 

起業家と感情については「起業家が感情を上手く活用する方法」という記事に細かく書きましたので宜しければ読んでみて下さい。

 

 

感情と免疫

笑うと免疫力が上がる

1991年、吉本興業の「なんばグランド花月」で、がん患者を含む19人(20~62歳)に漫才、漫談、吉本新喜劇(計3時間)を鑑賞してもらい、その前後で血液採取を行い、血中のNK細胞の活性度や免疫システムのバランス力(CD4/8比)の変化を調べた結果、NK細胞の活性度は直前値が基準値内の人と基準値以下の人がそれぞれ5人、最初から高かった方が8人いた(図2)。測定できなかった方が1人いたためデータ総数は18人である。最初から低い人、基準値内の人いずれも上昇した。最初から高い8人のうち大笑いをした後、さらに上昇したのが4人、下降した人が4人という結果が出たそうです。

この事からも笑う事で(一時的にせよ)免疫力が上がる事が分かりました。

 

リラックスタイムをもつ

副交感神経は身体をリラックスさせてダメージを回復させたり、免疫力を高める事で知られています。ストレスから切り離されてリラックスする事で免疫力アップが期待できます。

 

このように感情をしっかりと意識してあげる事で免疫力が高くなる事が期待できます。しかし、起業家は心休まる時間が少ないものです。どうすればしっかりと健全な感情を保てるのでしょうか?

 

 

起業家の感情コントロール

起業すると予期しない事の連続です。初めから上手くいく事などありませんので売上が上がらなかったり、お気軽からクレームされたりと神経がすり減る毎日です。

 

そんなストレスフルでネガティブな感情をコントロールするには2つのポイントがあると思います。

 

・苦しい毎日が夢に繋がる事を体感する

私のコンサルティングの中でも最重要項目ですが、理想は「お金のために仕事をしている」状況ではなく「自分の夢の実現のために仕事をしている」と考えてほしいと思います。

 

 

もちろん、お金の事は無視できませんが、お金はただの道具です。道具のために働くのではなく、自分の人生の夢や目標に向かうために仕事をするという事は、まやかしでは無いと思います。

 

お金のためだけに働くとなかなか結果が出せないだけではなく、知らず知らずのうちに大切な人を犠牲にしている事があります。

 

目標をお金ではなく、自分の得たい未来や夢につなげると毎日が本当に楽しくなります。夢とビジネスの関係にもし興味があるのでしたら以前に「起業家よ人の3倍、夢について考えた事がありますか?」をお読み下さい。

 

出来る事だけに集中して落ち着く

ビジネスは悩みを考えればキリがありません。また悩みには終わりがありません。

 

年収300万円の人も多いに悩むし、それは年収1億になっても減る事はありません。

 

ですから、自分のコントロール出来る事だけに集中して、それ以外は考える回路をバシッと切る事が大事です。

 

そのためにとても参考になる考え方があります。このブログでもよく採り上げる「関心の輪、影響の輪」というものがあります。これはスティーブン・R・コヴィー博士の書いたの「7つの習慣」において、第1の習慣の「主体的であれ」の中に出てきます。

 

 

「自分がコントロールできないこと」が関心の輪です。例えば景気や、人の気持ちを変える事、過去にあったことなどがそれにあたります。

逆に「自分がコントロールできること」が影響の輪です。例えば自分の感情やマインドセットを整える事、自分で決めた事を黙々と続けるなどがそれにあたります。

 

妥協や諦めではなく、自分がコントロール出来る事に集中する事が「主体的」であるわけです。

 

このように考えると、自分以外の外部要因の事をつべこべ言うのは時間の無駄と気がつくはずです。そして何よりも出来る事に集中するという事で落ち着きとリラックスした気持ちが得られます。これが免疫力アップにつながるのです。

 

 

まとめ

縁遠いものに思えた免疫力が意外にも身近に感じられたのではないでしょうか?

 

起業家にとって自らの感情を落ち着かせ最高のパフォーマンスを発揮できるように心がける事が免疫力を上げ、ひいてはビジネスの結果向上にもつながるはずです。

 

常に自分の感情を客観的に観察して上手くコントロールしていきたいですね。

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

【毎月先着3名様 / 起業家のための特別無料個別相談】
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://blog.infowave-okinawa.com/2020

■新垣への質問、ブログの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

 

 

 

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

*必ずメッセージかスタンプを返して下さい♪

友だち追加数

 

 

 


ABOUTこの記事をかいた人

私は「自宅起業」を選択したことで人生が救われました。それまで会社に貴重な自分の時間を奪われることに耐えられませんでした。 40代の時に「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」のゼロの状態で起業しました。苦しいスタートでしたが現在、全国にクライアントをもつまでになりました。これからはさらに「個」が輝く時代です。もし、今以前の私のように報われない生活を送っているのでしたら「自宅起業」という選択をしてみませんか?