起業家はブログを書くことは必須!


 

こんにちは。
サラリーマン時代よりも稼げていない起業家のためのコンサルタント新垣覚です。

 

「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」の状態で起業し現在8年目を迎え、全国にクライアント様をもつようになりました。その経験と個別指導に特化して「ジリ貧起業家」を「自分の人生の大切なものを最優先できる儲け続ける起業家」に生まれ変わらせます!

 

私は2008年にアメブロでブログを始めました。最初は文章が苦手で10行も書いていないです。さらに2,3日書いては休み、また書いてと不定期でした。

 

しかし周りのブロガーの方は毎日書いているのに感化され“自分も書いてみようかな”と軽く考えたのがスタートで2900日毎日ブログを書き続けました。

 

でもwordpressに移行したあたりで一回モチベーションが下がり、毎日継続が中断してしまいました。飽きっぽい私が2900日ブログを書いた経験からブログの素晴らしさを今回はお伝えします。

 

 

たががブログされどブログ

2008年から私はブログを始めました。起業を意識しだしたのがきっかけでした。またその頃通っていたビジネス塾のすすめで始めました。と言っても、

 

けっして文章が得意とか情報発信が得意とかそういう事で始めたのではありません。これからのビジネスに必要という事でイヤイヤながらスタートしました。

 

ウィキペディアで調べるとブログはサービスツールの日本語化などによって2002年(平成14年)頃から急速に普及し、2005年(平成17年)3月末の時点においては日本国内での閲覧者数(少なくとも月に1度はブログを閲覧している)が約1,651万人いると総務省から発表されたそうです。

 

また、2004年(平成17年)9月から翌年9月にかけての利用者数の増加が特に顕著であり、この間に約2倍に増加したことによって2,000万人を超えたという調査報道もあります。ですから始めたのは結構早い方です。

 

元々は個人の日記のようなものであったブログですが、日本で独自の進化を遂げたともいわれています。おそらく芸能人や有名人がアメブロなどをしているのが関係あると思います。海外だとそれらの人はSNSを使用して情報発信をしている事が多いです。

 

私はたががブログ、されどブログと思っています。ブログはインターネット上で必要なビジネスの諸々の情報発信がすべて出来るからです。

 

特に、検索エンジン対策やライバルとの差別化においてブログほど有能なものはないです。ビジネスにおいてはブログでブランディング活動のすべてが可能です。詳しくは以前に書いた「ひとり起業家にもブランディングは必要か?」で書きましたので是非お読み下さい。

 

ブログのメリット

ブログのメリットはたくさんあります。少し紹介してみます。

表現力がつく

ブログは設定にもよりますが他の人に見られるようになっています。ですから誰かに見られる事を前提で書きます。

ですから適当な事は書けません。そのために他人の目を意識した文章が書けるようになります。またコメントやメッセージをもらうと嬉しくなりさらに上手く書けるようになりたくなるので自然に表現力が向上します。

 

インプットとアウトプットができる

ブログを書いた人は分かりますが、始めの頃は苦労なく書けてもだんだん筆が重くなります。そしていつしか書けなくなります。

このように書く事をアウトプットとするなら、書くためのネタつまりインプットなしには書き続ける事はかなり困難になります。

ですからブログを書き続けるにはインプットとアウトプットを自転車の両輪のように回していかなくてはいけません。

また、ビジネスをしている起業家にとってインプットはブログを書くためだのものではありません。ご自身のビジネスのスキルを上げるためのインプットをした後にそれをブログでアウトプットすると血肉になります。それを手助けできます。

 

集中力がつく

最初の頃は少し書くだけでも相当に時間がかかります。1時間や2時間はざらです。継続していくには一定の時間集中する事が不可欠です。

ブログを書くという事は終わりがハッキリしています。書き始めたら最後まで書かないといけません。出口がハッキリしているのである意味、集中しやすいです。この集中力は他にも応用がききますし何よりも自信になります。

 

 

検索エンジン対策になる

ブログを書く事をオススメする大きな理由のひとつですが、ブログは検索エンジン対策に対して有効です。もちろんきちんとしたコンテンツ、量、読まれているか?という要素は入ってきますが。

私はブログだけで見込み客を今まで集めてきました。日本全国からお客様を集められたのはブログを書いていたからこそです。おそらく他のメディアでは無理です。それほどに完璧なSEO対策が可能です。

 

 

ブログを書く事で得られる継続力は自信になる

ブログは簡単には継続できません。ですから継続するだけで素晴らしいと思います。今でも忘れられないのは私のクライアント様でパソコンでの文字入力もやっとの治療院の方がいました。

 

しかしマイペースでブログを毎日3年間継続し続けました。結果として沖縄県以外からもお客様が来るようになりました。沖縄県以外というと飛行機で来るしかないです。ブログを書き続ける事でそんなミラクルも普通に起きるのです。その方はブログを書きぞ置くけう事で大きな自信を得ました。それは起業家にとって何にも代えがたいものです。

 

私も8年継続していく中で「ブログを書いている新垣さんですよね」と何度も初対面の方に言われました。それは継続していたからこその事ですし、何も無いと思っていた自分にも誇れるものがある!と自信になりました。

 

ビジネスは継続力です。大げさかもしれませんがブログも継続力です。そこは共通点が多いと感じています。あなたに勇気をもってほしい事はビジネスは打ち上げ花火の連続で上手くいく訳ではありません。地道な事を泥臭くずっと継続していく事が大事です。シンプルですがお客様の事を考えてブログを書く事は派手さもなく泥臭い作業です。でもそれは必ず花開く時あ来ると信じていいです!

 

あなたの地道な頑張りはいつしかライバルが追いつけない高みにつながります。ウサギとカメの話にどこか似ていますが自分を信じて継続を楽しんで下さい。

 

 

まとめ

実は、最近までブログを週に1、2回し書いていませんでした。それも短文でした。そろそろしっかり大好きなブログに取り組みたいなと考えている中でのコロナショック。おもいつきで「毎日3,000文字以上の記事を書いてみよう」とふと思いました。
始めて1週間は大変でした。言葉が全然でてきませんでした。サボった罰だなと思いました(苦笑)

 

しかし、苦しい時期を超えると今度は書きたい事がどんどん出てくるようになりました。
そう、溢れ出てくる感じです。今、私はひとり頑張る起業家のためにたくさんの情報を伝えたいと考えています。
その過程はタイムマシンに乗るように自分の過去へと自然に遡っていました。

 

思い出しながら苦しかった過去がリアルに蘇り胸がドキドキしたり、嬉しくなったり、苦しくて涙が出てきたりしました。
でもそれはリアルであり、あなたに伝える事で絶対にお役に立つと考えています。

 

この「3000文字チャレンジ」の前は書きたい事を書いていた感じです。でも今はあなたに向けて必死で書いています。3000文字以上書くのは1時間以上かかります。でもこの1時間があなたとお話をしているようでワクワクします。

 

これからもブログで色んな事をお伝えしますのでどうぞ楽しみにしていて下さい。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

毎月先着3名様 / 起業家のための特別無料個別相談】
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://blog.infowave-okinawa.com/2020

■新垣への質問、ブログの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

 

 

 

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

*必ずメッセージかスタンプを返して下さい♪

友だち追加数

 

 

 

Last Updated on


ABOUTこの記事をかいた人

自身が「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」で起業したが今は全国にクライアントをもつコンサルタントに成り上がった経験から凡人起業家を「お客様から選ばれ稼ぎ続ける起業家」に変える事がミッション。