1日を振り返る時間を持っていますか?


 

こんにちは。
サラリーマン時代よりも稼げていない凡人起業家のためのコンサルタント新垣覚です。

もしもあなたが、家族もビジネスも大事にして稼ぎ続ける起業家になる事に興味があるのなら、今回の記事はきっと役に立つ事をお約束します。

「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」の状態で起業し現在9年目を迎え、全国にクライアント様をもつようになりました。あなたも6か月で「自分の人生の大切なものを最優先して稼ぎ続ける起業家」に進化しませんか?

 

起業家は誰もが忙しいです。仕事に加えて家事もしっかりとこなす人も多いです。仕事に家事、子育て・・気がつけばあっという間に1日が終わっていたという事がよくあるのではないでしょうか?

 

一生懸命に毎日を頑張る事はもちろん大事ですが加えてプラスアルファする事であなたの仕事がさらに良くなります。

 

今回は1日を振り返るメリットをお伝えしたいと思います。

 

忙しいからこそ振り返る

特にビジネスだからという事はないですが、どんな人でも1日を振り返る時間が必要だと思います。特にビジネスにおいては常に進化し続けなくてはいけません。そんな時の基礎になるのが、振り返りだと思います。

 

すでにスポーツなどにおいては、振り返りは重要なものになっています。ですからビジネスでもしっかりと振り返りをする必要性は高いです。

 

振り返りとは言い換えれば「復習」です。あなたも学生時代によく聞かされたのではないでしょうか?「復習は大事だよ」と。

 

振り返り=復習をする  事でどんなメリットがあるでしょうか?

 

自分の足りない点が分かる

学生時代の勉強を思い出してほしいのですが、復習をすると自分の分からなかった部分がよく分かりますよね?特に数学や英語のように継続性のあるものは、ある部分が分からないとそこがまるでエアポケットのように空白地帯になり全く分からなくなります。

ビジネスにおいても、何が分かって何が分からないのか?あるいは何は出来て、何は出来ていないのか?把握する事で弱点の部分を補強したりする事でバランスが良くなります。

どんな人でもビジネスの課題があります。そしてほとんどの人がそれを避け続けています。いつかは手をつけなきゃと理解はしているけれど先延ばししている事が必ずあります。

振り返り=復習をするとそんな点がよく見えryようになります。

出来た事を再評価して幸せ気分になる

振り返り=復習をする事で前述の「足りない」事以外にも出来ている事も分かります。それは正直、自信になります。

細かく振り返りをすればするほど「出来ている」事がたくさん見つかります。あなたがあたりまえと思っている事が実は全然あたりまえでない事は多いです。

それが分かるだけでも相当な自信になります。これはかけがえのないあなたの財産になります。

 

タスクはあらかじめ決まっているか?

振り返りをするにあたって漫然と振り返るだけでは効果は半減です。

 

 

まず前提として、その日にやる事が決まっているという事が大切です。そのためには「長期的目標」「中期的目標」が決まっている必要があります。ここはビジネスとして外せないものですが、私のコンサルティングではさらに「自分の人生の目標」もプラスして考えるようにアドバイスしています。

 

お金だけにフォーカスすると、人によっては生きがいを見失ったり、家族をないがしろにする事もあります(無意識に)そのような不幸をなくすために「人生の目標」も合わせて考える事をお薦めしています。

 

話が少しそれましたが、

 

・目標を達成するために何が必要なのか?
・目標を達成するために何をすればいいのか?
・目標を達成するためにどれだけ時間が必要か?
・目標を達成するために何が足りないか?

 

このような事からタスクを出していかなくてはいけません。コンサルティングの中で見ていると多くの人がこの部分がどんぶり勘定です。ですから毎日やる事もぼんやりしています。

 

また、タスクを出してはいるけれど、目標に向かっては量が圧倒的に足りていない事も多いです。タスクが無いと1日の振り返りもあまり意味をなさないのでしっかりとタスクを決める事をしておきましょう!

 

やれば分かる!

今までお伝えした事は多分、あなたも既に理解しているし、「そろそろやらなきゃな」と感じている事も多いはずです。でも出来ない・・・そこで悩んでいるはずです。

 

でも、私の話をさせていただければ、私は本当に計画や目標を立てるのが苦手です。(今でも)しっかりと計画や目標を立てる事から逃げていました。

 

でも、決断して目標をしっかり立てて、タスクを作りそれをひたすらこなしていくと、例えようのない位の幸福感を覚えるようになりました。

 

車いすテニスの国枝慎吾選手がテレビでこんな事を言っていました。

 

相手の選手が良いプレイをしてもあまり悔しかったり怒りはない。
常に自分は全力でプレイをしているから。

 

国枝慎吾選手のように凄い事はしていませんが、たしかに「もうコレ以上は無理」というところまで毎日頑張ると自分自身を褒めたくなるし「まだまだいける!」という気持ちが湧いてきます。

 

もちろん、ビジネスですから結果が大事ですが、実際に結果にも反映されてきて今や、本当に良いお客様にめぐまれて毎日を過ごしています。

 

ですから、決断して目標をしっかり立てて、タスクを作りそれをひたすらこなしていく事は起業家にとって絶対に必要な事だと思います。

 

タスクを決める時に「こんなにやるんですか??」という方がいましたが、このようなマインドの人は残念ながらいつまでたっても結果が出ないです。

 

それはタスクをやる事が目標になっているからです。本来はビジネスや人生の目標のためにタスクをやるのです。その意味が分からないとビジネスをしていても苦しいだけになります。

 

振り返る方法

1日を振り返る方法は色々あるのであなたが3日坊主にならずに継続できるものが一番です。一応代表的なものを挙げておきます。

日記を書く

超古典的な手法ですが日記を書く事は1日を振り返るうえでも最も効果的だと思います。日記も色々な種類があります。紙の日記もありますしアプリもあります。

書く量も一行日記から相当な量が書けるものもあります。とにかく継続性の高いものを選びましょう!

ブログを書く

私の周りに多いのですが、匿名で1日のやった事をブログに書く人も多いです。スマホなら簡単に更新できますし、誰かが見ているかもしれないという強制力も効きます。

ブログなら写真な動画も貼り付けられるので便利です。またブログサービスによっては自分だけ見られる仕様も出来るのでその設定をすればプライバシーを気にせずに自由に書き続けられるのも良いです。

音声で振り返る

最近はSPOONなど音声ライブ配信サービスも色々あります。その中で振り返りをするのも良いかもしれません。話す事で自分の耳で再度客観的に聴けますので色んなシーンが頭に浮かんできます。

また、そのように公開されるものでなくても、自分でボイスレコーダーにコツコツと撮っていくのも良いと思います!

若干ハードルは高いですが音声で振り返るのは良い方法です。

動画で振り返る

自分で自分の事を動画で撮るのも効果があります。やった事のある人は理解していると思いますが動画を撮っている時はまるで鏡を見て話しているようで不思議な気分になります。

でも心の中で“自分に嘘はつけないな”という感情が自然に出てくるので緊張感はありますが振り返りには最適です。最もハードルの高い振り返り方法になりますが得られるものはかなり大きいです。

私の方法

私はタスクをすべて付箋紙に落とし込んでいます。タスクが終了したらその付箋紙を「完了ノート」にペタペタを貼り直しています。これは経営コンサルタントの西田光弘先生から教えてもらった「最強仕事術」という方法のひとつなのですが、タスクをこぼす事なく着実に見直せます。

そして終わったタスクの付箋紙を後で見直すと「自分って頑張っているな」と自然に勇気と元気が湧いてきます。手間はかかるけどお薦めの方法です。

 

まとめ

1日の見直し=復習です。

 

復習なしに新しい事を学んだり実行してもいつか「基本不足」になります。基本不足はある時期に成長が止まります。

 

ビジネスで成長が止まる事は廃業に繋がります。そう考えると、振り返りをしない事は本当にもったいない事だと理解していただけたのではないでしょうか?

 

ちなみに私のコンサルティングではクライアント様は毎日、振り返りを送ってきます。毎日振り返り出来ている人は「自分で自分をコントロールしている感じがあって嬉しいです」と言う方もいます。

 

振り返りを毎日する最強の方法はもしかしたら、他人に報告する事かもしれません。私でよければいつからでも振り返りを送って下さい。私があなた振り返りの習慣のの強制力になります♪

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

【凡人起業家のための特別無料個別相談】
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://blog.infowave-okinawa.com/2020

■新垣への質問、ブログの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

 

 

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

*必ずメッセージかスタンプを返して下さい♪

友だち追加数

 

 

 


ABOUTこの記事をかいた人

凡人起業家のための夢実現コンサルタント新垣覚

自身が「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」で起業したが今は全国にクライアントをもつコンサルタントに成り上がった経験から凡人起業家を「お客様から選ばれ稼ぎ続ける起業家」に変える事がミッション。