自宅起業家に必要な「集客力」と「営業力」を知ってますか?


 

こんにちは。
自宅起業家の再スタートサポートの新垣 覚です。

私は自宅起業をして12年目になります。
その経験を基に自宅起業の「何から手をつけていいか分からない!」を解決する専門家として活動しています。
自宅起業で仕事と家族どちらも大切にできる生活を手に入れました。
お金,資格,人脈が無くてもあなたにしかできないビジネスを構築できます。
その「経験」「ノウハウ」「考え方」をこのブログではお伝えしております♪

 

起業を考えた時にサラリーマン時代に営業に携わっていなかったらかなり不安になると思います。

 

私も何回か転職経験はありますが、ガチガチの営業職に就いた事はありませんでした。

 

ですから、いざ起業をしようと思った時に営業や集客について悩みながら勉強をしていきました。

 

今回は嘘偽りのない私の経験から自宅起業家の「集客力」と「営業力」についてお伝えします。

 

 

起業で営業力って必要?

 

現在はインターネットの普及により例えば10年前と比較しても恐ろしいまでの情報過多な時代です。

 

あなたが類稀なアイディアや新しい商品サービスを開発したとしても、お客さんにサービス・商品を知ってもらい、その魅力をアピールしないと全く売れません。

 

そのため、起業して結果を出すにはアイデアだけでなく「営業力」もセットで必要になります。

 

では「営業力とは何でしょうか?」

 

私は営業力とは、自宅起業家が新規顧客から契約を獲得するまでのプロセスや、既存顧客と良好な関係を維持してリピートしてもらい継続的に利益をあげ続ける力だと考えています。

 

「営業」は、商品やサービスを売ることで利益を得ることを目的としていますが、「営業力」は単なる「売るだけの力」ではありません。

 

常に起業家には顧客の満足度を向上させ続けるスキルが求められます。

 

・コミュニケーション能力
・商品サービス開発能力
・人間力
・マーケティング能力
・コピーライティング
・集客力
・経営力
     etc・・・

     
     
と様々なスキルが求められます。これらが「営業力」になるのです。

 

 

起業で集客力は必要?

 

先程、挙げたように営業力の一要素として「集客力」があります。

 

多くの人が営業力と集客力をごっちゃに考えています。

 

集客はその言葉通り、「あなたの商品サービスに興味があるお客さんを集める」事です。

 

サービス・商品があることをお客さんに知ってもらい(認知)、そのサービス・魅力を伝えて(理解)、お客さんからお問合せや相談してもらう(行動)事です。

 

最終的に「集客したお客さんに契約してもらう」ことが営業(販売)です。

 

ですからいくら営業力(販売力)があっても、営業するお客さんがいないと仕事は成り立ちません。

 

だから、起業には「集客力」が必要になるのです。

 

 

集客の鉄板を作ろう

 

自宅起業家は何千人、何万人の人を相手にする仕事ではありません。せいぜい多くて何百人の世界です。

 

ですから大企業のように様々な集客方法や営業方法は必要ありません。

 

着実に売上に結びつくシンプルなあなたの勝ちパターンつまり鉄板を作れば良いのです。

 

自宅起業家が自分の鉄板を考えた時に絶対に外せないのがダイレクトレスポンスマーケティングです。

 

 

ダイレクトレスポンスマーケティングとは、 広告やプロモーションに対して興味を持ちレスポンスがあった顧客に対して直接サービスや商品を販売する手法を言います。

 

 

ダイレクトレスポンスマーケティングはけっして最新のマーケティング手法ではありません。

 

1920年代にアメリカの企業が、新聞広告などを利用して商品の情報を流し、顧客からの購買アクションを待つという手法を導入したのは始まりと言われています。

 

仲介業者や実店舗を通して商品を売買するのが主流だった当時、この手法は画期的で、それ以降見込み顧客の興味を引くための言葉選び、特典や保証などのアプローチ方法が考案・研究されるようになりました。

 

考え方はシンプルですが時代に合わせて進化しているのはダイレクトレスポンスマーケティングなのです。特にインターネットとの相性は抜群です。

 

個人的には自宅起業家はどんな形態のビジネスをしていてもダイレクトレスポンスマーケティングを採り入れる事が必須と断言できます。

 

それほどに有効な手段なのです。もちろん私も起業当初からずっとこのダイレクトレスポンスマーケティングを使っています。

 

 

集客力、営業力に必要なマインドセットとは?

 

集客力、営業力をきちんと発揮するにはその礎になる考え方つまりマインドセットが大切です。

 

 

たくさん必要なマインドセットがありますが私の経験から以下の3つのマインドセットは絶対に重要です。

 

①結果が出るまでやり続ける
②お客様視点を常に忘れない
③自分のビジネスが誰かを幸せにしている

 

まず『①結果が出るまでやり続ける』ですが、特に起業したての頃は行動量を目一杯使う必要があります。

 

でも、ヘトヘトになる位に行動してもなかなか成果が出ないです。それはそうです。すでにライバルや同業者がいてあなたの何倍も先行して頑張っているからです。

 

それを追い抜くまで頑張り続けなくてはいけません。ですから期間などでリミットを考えるのではなく、とにかく結果が出るまでやり続けると決めるマインドセットが大切です。

 

もうちょっとで結果が出せそうなのにリタイアしていく起業家を何人も見てきました。本当にもったいない事です。

 

次に『②お客様視点を常に忘れない』ですが、油断すると私たちは自己満足が先行しがちです。

 

“このサービスはお客様に喜ばれるはず”
“お客様はこの商品を待っているはず”
“この商品サービスはニーズがあるはず”

 

こんな風に考えているとしたら完全にお客様の視点を忘れています。お金を出すのはお客様です。要らないものはタダでも要らないです。

 

お客様視点を忘れてしまうと簡単にお客様とズレが生じて売れなくなります。

 

最後に『③自分のビジネスが誰かを幸せにしている』ですが、セールス(営業)に対して罪悪感を感じる人が多いです。

 

たしかに人に何かを売るのは勇気が要ります。特に起業して間もない頃は足が震えてしまいます。

 

そんな時に「この私の商品サービスがお客様を幸せにするんだ」と考えると心から楽になりますし、充実感を感じます。

 

逆にあなたが売らない事で、お客様が他の人の余計な商品サービスを買ったりして損をする事もあるのです。

①結果が出るまでやり続ける
②お客様視点を常に忘れない
③自分のビジネスが誰かを幸せにしている

 

この3つのマインドセットをしっかり理解していれば営業力と集客力がグーンと上がります!

 

 

まとめ

 

今回は自宅起業家に必要な「営業力」と「集客力」についてお伝えしました。

 

営業力と集客力の違いが分かる事で考え方がスッキリして行動し易くなります。

 

営業力、集客力を上げるのは情報発信が重要です。それも打ち上げ花火のような単発のものではなく継続した取り組みが必要になります。

 

そんな方法は分からない・・ともしお考えでしたらあなたの営業力と集客力を効率的にアップさせる方法を一緒に考えましょう。

 

無料個別相談でお話しませんか?

■《無料》前に進みたい起業家のための個別相談受付中■
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://ws.formzu.net/fgen/S81878295/

 

 

 

私の自己紹介新垣 覚(あらかき さとる)■
自宅開業して12年目になります。
起業家のサポート・コンサルティング,セールスコピーライティング,webサイト制作が主な仕事です。
私自身が12年前の41歳の時に「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」のゼロの状態で起業しましたが現在全国にクライアント様と御縁をいただいております。
倒産の経験あり。実体験とコンサルティングの結果などから情報発信しています。自分の経験やスキルをお金に変える「価値変換セールス」で自分らしいビジネスを構築しませんか?

 

 

《無料》前に進みたい起業家のための個別相談受付中■
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://ws.formzu.net/fgen/S81878295/

■新垣への質問、ブログの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

 

 

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

*必ずメッセージかスタンプを返して下さい♪

新垣覚LINE公式アカウント

 

 

 


ABOUTこの記事をかいた人

私は「自宅起業」を選択したことで人生が救われました。それまで会社に貴重な自分の時間を奪われることに耐えられませんでした。 40代の時に「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」のゼロの状態で起業しました。苦しいスタートでしたが現在、全国にクライアントをもつまでになりました。これからはさらに「個」が輝く時代です。もし、今以前の私のように報われない生活を送っているのでしたら「自宅起業」という選択をしてみませんか?