コンサルタントの助けはどんな時必要なのか?


んにちは。
新垣覚です。

こうして読んでいただきありがとうございます。

私は今、「夢実現コンサルタント」という肩書で仕事をしています。

こんな仕事をしていますが以前の私はコンサルタントって怪しいし、一体何をしているか分からないので嫌いでした。

でも今まで、私自身がメンターとして数人の方にコンサルティングをしてもらいました。
本当に素晴らしい方ばかりで、今でも第一線で活躍されています。

ブログコンサルタント、集客コンサルタント、ツィツターコンサルタント
フェイスブックコンサルタント・・・・色んなビジネスのコンサルタントがいましたが今はほとんど残っていないですよね?

それを考えると本物のコンサルタントにきっちりと原理原則を教えてもらったから今の私があると断言できます。

さて、私自身が今、コンサルタントと名乗っているので(苦笑)
困ったり悩んだりしているんだけどどういう風にサポートしてもらえばいいのか?
そのコツを経験からお伝えします。

どうすればあなたのビジネスの役に立つコンサルタントを選べるか?出会えるか?という事をこれからお伝えしいのですが、まずは分かり易くするために異業種で説明します。

弁護士さんを想像してほしいのですが
弁護士さんってどんな仕事をするかご存知ですか?

ざっとこんな感じです。

民事事件
・不動産取引
・借地借家関係
・債権回収(売掛金・債務者との交渉、訴訟提起、強制執行等)
・損害賠償請求
・債務整理(破産・任意整理)
・交通事故
刑事事件

・刑事事件(捜査段階の弁護活動、法廷における弁護活動、示談交渉)
・裁判員裁判
・刑事告訴関係
行政事件

・行政に対する不服申立・訴訟、交渉
・行政法令の解釈についての意見
・条例規則制定についての助言
医療事件

・医療事件に関する調査、交渉、損害賠償請求等
消費者問題

・詐欺商法、金融商品取引に関する被害等
家事事件

・離婚(DV対応含む)
・子の監護を巡る紛争
少年事件
遺産相続

・遺言書作成・保管・執行
・相続を巡る紛争
企業法務

・会社法務全般(会社設立、各種契約書作成等)
・新規事業開発
・事業承継
・コンプライアンス
・銀行・金融関連法務
・不動産の証券化・流動化
・事業提携等
国際関係

・国際取引についての交渉、契約書作成、訴訟
・国際的離婚・遺産分割、国際的雇用関係事件
・外国弁護士との連携
・入国・在留関係手続、難民認定手続
労働事件

・労働関係(労働契約、賃金、労働条件、解雇)
・労働災害等
生活困窮者の事件

・生活保護申請支援(不服審査含む)
再生可能エネルギー

・用地利用、ファイナンス、近隣調整と紛争、条例制定、セミナー講師等
原発事故被害者支援
まちづくり・文化財保護
外国人の法律問題

・外国人事件(刑事、渉外家事、在留資格)
高齢者・障害者の権利擁護

・虐待対応、成年後見、財産管理等
インターネット上のトラブル

・削除依頼
・損害賠償請求等
破産・任意整理
法令・条例制定支援

とにかく多岐多様な内容です。

大きな弁護士事務所であればそれぞれの専門弁護士が担当します。

コンサルタントも実はまったく同じです。
それぞれの得意分野があるのです。

・マーケティングが得意
・財務に強い
・ブランディングが上手い
・インターネットが得意
・経営手法に詳しい
・補助金に詳しい
・特定業種に明るい
・仕組み作りが上手い
・M&Aが得意
       etc・・・

ですからあなたがどんなところで困っているか?
どの部分を解決したいか?でコンサルタントの選び方が変わります。

すべてお願いしたい!
となれば大手のコンサルファームにお願いするしかないです。
その際のフィーは月何十万円、何百万円になりますので
個人事業や小規模経営にはあまり合いません。

ですからあなたの問題に解決をハッキリさせる事が大事です。

とは言っても・・・
私が今までコンサルティングした方は

その
“何が問題なのか?”
を自分で理解している方がいませんでしたので
私の仕事としてはそのあたりから一緒に考えてその方のビジネスの器に見合った改善策を提案して

そしてここからが大事なのですが・・・
絵に描いた餅にしないように実践していただくところまでお手伝いするのが仕事です。

手前味噌になりましたが、これは私の場合でしたがとにかくコンサルタントは万能で何でもOkという方はいないです。

起業家や経営者って孤独です。
気軽に相談出来る友達が身近にいてもその人が厳しいけれど本当に伝えなくてはいけない事を言ってくれるか?保証はありません。

その点、私はその友達では言いにくい事をズバリと伝えそこからどうしていくか?を一緒に考えていきます。

どんな事に悩んでいるか?
そこが分からなければまずは無料相談からご相談下さい。

私はビジネスもココロも大事にしたコンサルティングをモットーにしています。

これからの時代は“愛”がなくてはThe Endだと思っています。
ですから私は愛をもってあなたを見捨てずに一緒に解決していきたいと思います。

今日はひとりごとでした。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

もしお悩みでしたら一緒に考えてみましょう!
アドバイスしますよ (^_^) 相談は無料です。
お問い合わせ/集客無料相談はこちらから

e_others_75 新垣覚がインターネットビジネスを学んだ教材はこれだけ。他には要りません!

 

●ラインでも無料相談承っています。下のボタンから追加下さい♪

友だち追加数


coconara

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です