「決める」ということ


 

んにちは。
新垣覚です。

 

今回は「決める」事についてお伝えしたいと思います。

 

起業する事を夢見ていたサラリーマン時代に先輩起業家に訪ねた事があります。

 

教えて下さい!どうやったら起業って出来るんですか?
先輩起業家
“決めたら”出来るよ

 

き、決めるってどういう事ですか?
先輩起業家
う~ん、“決める”事だよ!

 

いじわるしないでもっと詳しく教えて下さいよ!
先輩起業家
これって新垣さんが起業したら後できっと“あぁこの事か!”と腑に落ちると思うけど今は“決める”ってしか言えないんだよ

 

こんな会話を当時しました。
本気で悩んでいたのでこの答えは禅問答みたいで、イライラした事を今でも覚えています。

 

このように、「決めたら」起業できるんだよという答えをもらったのはこの先輩起業家だけではありませんでした。

 

質問した起業家や経営者のほとんどが同じ事を答えていました。

 

今、その意味は分かるか?と問われれば・・・

めちゃくちゃ良く分かります!

 

決めた瞬間にパチーン!とスイッチがONになったのが分かるんです。不思議ですが。その時にあぁ先輩起業家たちが言っていたのはこの事か!と思ったのを覚えています。

 

 

でも、そのタイミングは自分でコントロールしているというより外から自分の内側に来るイメージです。

 

私の場合は東日本大震災をテレビで観て、居ても立ってもいられない状況の中でパチーンとスイッチが入りました。

 

あの悲惨な出来事がなければスイッチがパチーンと入ったのはもっと先になったかもしれません。

 

でもひとつ言えるのは何かしら準備していたり、考えていないとスイッチは入らないという事。

 

もし、この文章を読んでいるあなたが、起業したいと悶々としていたら色々と動くといいと思います。

 

人に合ったり
勉強会に出たり
本を読んだり
経験したり
悩んだり

 

 

その積み重ねの先にスイッチがONになる瞬間があります。

 

私は起業をすべての人には勧めません。
だって大変ですもん。
自分の利益のために騙すように起業させるなんてナンセンスです。

 

でも、もし興味があるなら、とことん調べて自分の納得がいくまで試行錯誤したらいいと思います。

 

そして「決める」瞬間があなたにも訪れるはずです。

 

【無料相談、ご質問フォーム】
新垣へのご意見・ご感想はコチラから

https://ws.formzu.net/dist/S84498067/

 

 

 

 

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

*必ずメッセージかスタンプを返して下さい♪

友だち追加数

 

 

 

 

 

 


ABOUTこの記事をかいた人

凡人起業家のための夢実現コンサルタント新垣覚

自身が「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」で起業したが今は全国にクライアントをもつコンサルタントに成り上がった経験から凡人起業家を「お客様から選ばれ稼ぎ続ける起業家」に変える事がミッション。