アウトプットは成果やお金に変わる


んにちは。
「自分活かし」ビジネスコンサルタントの新垣覚です。

起業してビジネスを始めるとサラリーマンの時には明らかに違う感覚に気づく事があります。

私は、通勤です。東京や大阪で仕事をしていた頃は満員電車に辟易しましたし、かといってクルマも道路は大渋滞。

結局、混雑や渋滞を避けるとしたら、かなり前倒しで早く家を出なくてはいけませんでした。

私はそれがイヤでイヤでたまりませんでした。生産性の無い時間を強制的に奪われているような感覚だったからです。

でも、いざ自分のビジネスを始めて通勤が無くなると、あの悩みは何だったんだろう?ともう思い出せないような感じになる事もあります。

それと同じでサラリーマンの時には気づかなかった事として「自分への投資」があります。

サラリーマン時代も、起業塾に行ったり、スキルを得るためにセミナーにたくさん通ったりしましたが正直、投資した分が身になった感じはしませんでした。

けれども、今は自分への投資はそれこそダイレクトに成果につながる事が多くなりました。

自分としては同じ熱量で取り組んでいるはずなのになぜ、こんな違いが出るのか?あまり分かりませんでした。

しかし、起業して数年経ちその理由が分かったのです。

これを知ればあなたも、これからの自分の投資が活きる事間違いなしです。

その理由とは???

==================
自分への投資を活かすのはアウトプット
==================

それはアウトプットの質です。

米パデュー大学のカーピック博士は『サイエンス』誌の2008年2月15日号で、「入力を繰り返すよりも、出力を繰り返すほうが、脳回路への情報の定着がよい」と報告しています。

その理由として、4つのグループに言語を覚えてもらい1週間後テストを行った実験で、途中アウトプット(確認テスト)しながら覚えた2グループのほうが、覚える(インプット)ことに集中した残りの2グループよりもはるかに点数が良かったそうです。

サラリーマンの頃、セミナーや塾などで得た事は、知識としては理解していたかもしれません。でもそれを一回自分の言葉に咀嚼して置き換える作業を全くしていなかったです。

この「自分の言葉に置き換える」という事が超大事だと今は思います。これがアウトプットの第一歩だからです。

例をあげるとすれば、セミナーを受けて、もらったレジュメを熟読して終わっている状態がサラリーマン時代。

起業してからは、そのセミナーの内容を自分で他人に話せるようにまで理解して、実際に勉強会などをひらいてシェアしてあげるという感じです。

身につく時間が、まったく違うのはあなたも想像できるのではないでしょうか?

では、このようなアウトプットはどのように鍛えればいいのでしょうか?

私も含め多くの人が言っているのは「書く」事はアウトプットの鍛錬に適しています。

あなたが誤解しているのは「上手く」書く必要はない!という事です。あなたが書くのは文学小説ではありません。上手く書く必要は全然ありません。

あなたが、友達に伝えるように話をするように書けばいいと思います。

書く時には自然に頭の中で、内容や構成などをイメージします。それなしに即興的に書けるのはAIくらいでしょう。この過程がすでに有効なアウトプットなのです。

===================
レベルの高いアウトプットは一人では無理
===================

ここまでのアウトプットは、あなたにもイメージできる事だと思います。

でも、あなたのステージを上げたり、高度な問題だったり、難しい課題が目の前にある時はレベルの高いアウトプットが必要です。

なぜか?というと自己だけでの対話では開けない扉があるからです。

その代表的なものが「あなたが気づいていない事」これを自分だけの対話でアウトプットするのはかなり難しいです。

アウトプットの過程で気づく事も多いですが時間がかかったり、見当違いだったりする事も多いです。

答えや解決に繋がるアウトプットする際に必要なのは「適切な問い」です。この問いがあるから脳は答えをアウトプットするために動き出すのです。

あなたに部下や社員がいるなら試してみて欲しい事があります。彼らが上手くこなせない事があったとします。その際に

①あなたがその解決方法を教える
②「どうしたら出来るだろう?」と質問して考えさせる

この2つを比較してほしいのです。②が自主性を自然に引き出し、結果を出しやすいはずです。

もし、あなたがビジネスの悩みや分からない事があったら是非、第三者に「問い」をもらってみて下さい。自分では想像もできない解決方法が出るかもしれません。

私も「自分活かし」ビジネスコンサルティングであなたの悩みをしっかり解決できます。まずは無料相談を活用してみて下さい。

無料相談、ご質問フォーム】
新垣へのご意見・ご感想はコチラから
https://ws.formzu.net/dist/S84498067/

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

*必ずメッセージかスタンプを返して下さい♪

友だち追加数


coconara

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です