拝啓、起業して今、あなたは幸せですか?


 

 

こんにちは。
人生を取り戻す自宅起業サポートの新垣 覚です。

私は自宅起業をして11年目になります。
「価値販売」という方法で仕事と家族どちらも大切にできる生活を手に入れました。
お金,資格,人脈が無くてもあなたにしかできないビジネスを構築できます。
その「経験」「ノウハウ」「考え方」をこのブログではお伝えしております♪

 

今、この記事を読んでいるあなたが既に起業しているのか?それとも起業前なのか分かりませんが、いずれにしても今までの自分の人生を頑張って変えようとしている事は間違いないと思います。

 

今回は起業する際の目標の1つである「自分の幸せ」について考えていきたいと思います。

 

誰でも幸せになりたいと思って前に進んでいるはずですので同じ仲間としてあなたの考えも教えていただければうれしいです。

 

あなたの幸せとは?

そもそも、「幸せ」ということが人によっては全然違う意味合いのものになっているはずです。

 

忙しいとは思いますが時間をとって少しだけあなたの「幸せ」について考えてみてください。

 

もちろん、幸せに正解も不正解もありません。しかし何事もそうですが「思考は現実化する」という名著を挙げるまでもなく、何事もしっかりしたイメージがあるからこそ実現ができます。

 

そのイメージができていなければ迷子になってしまいます。全くイメージ無しに気がついたらいきなり幸せになっていくという事は残念ながらありません。

 

でも、どんな状況が自分にとって幸せか?という事はなかなか分からないものです。

 

そんな時、おすすめの考え方があります。それは逆にあなたはどんな状況が幸せでないか?考えてみるのです。

 

私の場合は

 

・自分の時間を他人にコントロールされる
・好きな時に好きな事をできない
・家族といる時間が短くなる
・毎日、同じ事をさせられる
・成長のスピードが遅い
・気の合わない人といる

 

このような事があると幸せを感じられませんでした。

 

逆に

 

・自分の人生を自分でコントロールできる
・好きな時に好きな事ができる
・家族といる時間をたっぷりとれる
・毎日が変化に富んでいる
・成長のスピードが早い
・気の合う人といられる

 

このような事に幸せを感じます。

 

他にもっと細かくイメージを作っているのですが、10年かかりましたが9割くらいが現実化しています。

 

 

これは何も私が優れていたとかいう事ではありません。幸せのイメージがしっかりできていたのでそこにがむしゃらに向かっていけただけです。

 

あなたがどのような「幸せ」をイメージするかはとても大切なのです。

 

昨日いくつ幸せがありましたか?

ある起業して頑張っているクライアントさんとの話です。

 

その方はとにかく毎日、やることが多く上手くいかない事が多いので気持ち的に結構ふさぎこむ事が多かったです。

 

そんな時に私はこのような質問をします。

 

“昨日はどんな幸せがありましたか?”

 

この質問をするとほとんどの人が最初は固まってしまいます。表情も固くなります。そして“何もなかったです・・”と言います。

 

でも、しばらくすると思い出したように“こんな事があった”“あんな事があった”と語りだします。

 

私たちはほとんどの人がそうですが幸せを忘れてしまっているのです。実はたくさんの幸せが毎日大量にあるのにも関わらずにです。

 

 

もし、あなたが幸せに気づけないとしたら、ノートや手帳、PCやスマホにメモをとってみて下さい。

 

例えば「今日のランチはおいしかった」とか、今日「⚫⚫さんに優しくしてもらった」とか、「今日子供が最高の笑みを浮かべてくれた」いくらでもあるはずです。

 

このようにメモをしていくと自分の隠れていた感情にも気づけます。ぜひお試し下さい。

 

人と比較しない

自分らしい幸せを感じるには他人と比較をしないという事が大切です。

 

特に金持ちの話や成功話を見聞きしてもあなたに何も良い事はありません。

 

クライアント様の中にも他人と比較をして自分で自分を苦しめている人がいますが、このような方はSNSで他人の投稿を制限なく見ている特徴があります。

 

SNSに出てくる世界は現実だけではありません。

 

特にビジネスにおいてはブランディングの一環だったり差別化のためにかなり誇張されてものも多くあります。

 

そのような現実ではない事に一喜一憂して苦しむのは意味がない事です。

 

そういえば私も同時期に起業したライバルのと自分を比較して苦しんでいた時期がありました。

 

妬んで妬んで妬みまくりました。でもそんな事をしても現実は何も変わりません。むしろ悪くなります。

 

他人の情報を見て感情を動かされないようにSNSなどを断捨離する事も大切です。

 

でも100%遮断する事もできないので考え方を変えると楽になります。

 

ライバルが上手くいっているのを見たら「おめでとう!」と嫌味なく祝ってあげましょう。

 

言うは易く行うは難しですが、感情を動かされずに見たものを受け入れるには、ライバルの事を承認してあげるのが手っ取り早いです。

 

世間のイメージに引っ張られるな

あなたの幸せが何か?ということを考えるときにあなたの思い描いている幸せが本当にあなたの欲っしているものか?ということを確認する必要があります。

 

私も含め多くの人はそれまでの人生から刷り込まれたことであったり、他人の価値観だったり、マスコミの影響だったりということで影響を受けています。

 

湾岸のタワーマンションで優雅な暮らしをしていることを幸せと感じている人もいれば、田舎で出出生活を自然の中で楽しむことを自然と幸せと感じている人もいるでしょう。

 

あなたの考えている幸せがもしかしたらあなたの憧れの人だったり理想としている人の考え方の刷り込みかもしれません。

 

もちろんそれも間違いではありませんが、あなたが思っている以上にきっとあなたの潜在意識や顕在意識はあなたらしい幸せというものを理解しています。

 

もし少しでもそこから離れようとすると心が苦しくなったり違和感を感じることがあるはずです。

 

それがもしかしたら偽物の幸せなのかもしれません。

 

もし、他人の価値観で作られた幸せを一生懸命目指しているとしたら必ずどこかで破綻します。

 

そのためにもあなたが求めている幸せというものをしっかりとイメージしてほしいと思います。

 

 

幸せというのは大きな概念かもしれませんが、日常の小さな幸せをしっかりと感じることで自分の求めている幸せに辿り着きやすくなります。

 

日々の生活の中で無数にある幸せを感じるにはその都度「あー幸せだなぁ」とつぶやくことをおすすめします。声に出さなくてもいいです心の中でしっかりと幸せを感じていることを意識すると幸せに関するセンサーの感度が向上していきます。

 

そのように幸せを集めていくといつしか「今、自分は幸せの真っ最中にいるんだ」という原理原則に気づくことになります。

 

どんなに苦しかったり辛いことがあっても生きてさえいれば私たちは何度でもやり直すしチャンスもありますだから幸せのなんだと思います。

 

あなたを大切にして!

どうしても自分が幸せと感じられない時は、自分自身を大切にすることだけに集中してもいいと思います。

 

私たちは知らず知らずに1番大切な自分自身を容赦なく力つけることを平気でしてしまいます。

 

何故か心が疲れたり苦しい時はありませんか?そのような場合ほとんどの場合が自分自身で自分を痛めつけています。

 

私は無条件に自分自身を大切にすることが必要だと思います。

 

例え、全力を尽くしていなくても例え、サボりたい気持ちはあっても、例え弱気になっても、例え積極的ではなくても私はそんな自分自身を大切に思いしっかりと受け止めることが大切だと思います。

 

そうすれば自分を責めることもなくなるし気持ちの切り替えもできます。

 

“また頑張るか!”とリスタートすることも簡単になります。

 

しかし自分を大切にする力をつけ続けているとそのようなこともできなくなります。

 

ダメージを蓄積され続け気づけば回復する見込みすらなくなってしまいます。まず自分自身を無条件に大切にしてあげてくださいそれが幸せにの第一歩です。

 

まとめ

今回は怪しい自己啓発のような記事になってしまいましたが、個人的に幸せを感じられずに長い間自分自身を痛め続けていた時期がありました。

 

毎日浴びるように酒を飲み自分自身を殴ることもありました。

 

夜もほとんど眠れなくなり仕事に支障をきたしたことすらあります。

 

しかし私はある人の言葉で自分自身を責め続けることの愚かさを知りました。

 

その時は自然と涙が出てこれまでも自分のしてきたことを後悔しました。

 

もちろんすぐに自分自身を大切にしたり幸せを感じる事は難しいかもしれません。

 

でもある意味練習することや慣れてくることで誰でもできることだと思います。

 

起業してビジネスをしているとうまくいかないことの方が圧倒的に多いです。その時にそんな状態でも幸せと感じ自分自身を大切にできると成功へのスピードが間違いなく向上します。

 

あなたらしいあなただけの幸せのイメージをしっかりと作りそこに毎日一歩一歩近づいていきましょう。

 

今回を最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

■私の自己紹介:新垣 覚(あらかき さとる)■
自宅開業して11年目になります。
起業家のサポート・コンサルティング,セールスコピーライティング,webサイト制作が主な仕事です。
私自身が10年前の41歳の時に「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」のゼロの状態で起業しましたが現在全国にクライアントがいます。
倒産の経験あり。実体験とコンサルティングの結果などから情報発信しています。自分の経験やスキルをお金に変える「価値変換セールス」で自分らしいビジネスを構築しませんか?

 

 

 

《無料》前に進みたい起業家のための個別相談受付中■
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://ws.formzu.net/fgen/S81878295/

■新垣への質問、ブログの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

 

 

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

*必ずメッセージかスタンプを返して下さい♪

友だち追加数

 

 

 


ABOUTこの記事をかいた人

私は「自宅起業」を選択したことで人生が救われました。それまで会社に貴重な自分の時間を奪われることに耐えられませんでした。 40代の時に「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」のゼロの状態で起業しました。苦しいスタートでしたが現在、全国にクライアントをもつまでになりました。これからはさらに「個」が輝く時代です。もし、今以前の私のように報われない生活を送っているのでしたら「自宅起業」という選択をしてみませんか?