無理に自分を変えようとしない【行動リバウンド】


 

こんにちは。
10年続く起業家を育てるコンサルタント新垣覚です。
ビジネスは継続する事が大事です。
しっかりと基礎を固めながら10年続く足腰の強い本物のビジネスをしませんか?

私は「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」の状態で起業して今年で10年目を迎え、全国にクライアント様をもつようになりました。まずは6か月かけて「自分の人生の大切なものを最優先して稼ぎ続ける起業家」に進化しませんか?

 

起業してビジネスをしていると自分は井の中の蛙だったなと思うことが多くなります。上には上がいるし特に同業者やライバルですごい人を見ると自分なんて…と萎縮してしまいます。

 

サラリーマンの時は周りにいる人は自分とほとんど同じ位か、高くてもなんとなく頑張ればそこまでいけそうな手が届きそうな存在の人が多かったです。

 

しかしビジネスの世界はまさしく弱肉強食の世界です。すごい人は本当に凄い!

 

そんな時、「自分も変わらなくちゃ!」と思いを新たにする機会があります。それはそれで決して悪いことではありませんが、あなたもわかる通り人は無理には変りません。だからといってそのまま現状維持と言うわけにはいかないのですが、どうすれば効果的に自分を変える事ができるか?私の経験を含めてお伝えしていきます。

 

意思の力に頼らない

私は行動することもリバウンドすると思います。極端に短期間で変わろうとすると、行動することもリバウンドしてしまうのです。

 

 

例えばわかりやすいのはダイエットではないでしょうか?1日2日で太ったわけではありません。それこそ人によっては何ヶ月も、何年もかけて太ってきたと思います。

 

それを1ヵ月や2ヶ月で痩せようとするのはそもそも無理な話です。なぜなら太ると言う事はその裏に生活習慣があるからです。

 

ライザップとかパーソナルトレーニングがあるじゃないか!それなら短期間で痩せられるよと言う人もいるかもしれません。

 

でもライザップで成功した有名人の何人がその体型をキープできているでしょうか?元の生活習慣に戻ればリバウンドするのは避けられないのです。

 

逆にそこから生活習慣も含めて変えていった人はリバウンドせずにずっと体型を維持できています。行動を変える事もダイエットと同じだと思います。

 

行動の裏には思考があります。思考はダイエット家で言えば生活習慣にあたると思います。自分の思考は長年積み上げてきた自分の考え方の癖でもあります。それを短期間に変えると言う事はそもそも無理なのです。

 

そのためには思考を含む自分の意志の力には頼らないと言うことが大切です。“自分は意志が弱い”そう考えていたほうが気が楽です。

 

もちろん意思が弱いからといって諦めてくれと言う話ではありません。意志を強く持っていれば達成できると考えるとほとんどの人がそこで気味きつくなってしまうからです。

 

もちろん自分を変えようとする決断や意志の力は必要ですが、それに過信しないと言うことが大切です。

 

環境変える

意思の力に頼らないとすればどうすれば良いのでしょうか?私は自分自身を変えるのが一番難しいと思っています。ですからそのサポートとして環境を少しずつ変えていく事が有効だと思います。

 

ダイエットで言えば、まずはおやつを買わないようにするとか、冷蔵庫には最低限のものだけ入れておくとか、お酒はその日に飲む分だけ買うとか、今すぐできることを少しずつ変えていくということです。

 

私は起業して10年になりますが、その前に「起業したい!」と考えても動けない時期が相当長くありました。本屋で個人事業の始め方の本や、ビジネスの本を買って読むたびに気持ちはどんどんと悶々としていきました。

 

 

これでは何も変わらない!とまず私がしたのは起業するための「時間」を確保する工夫をすることでした。具体的には会社が始まる前の2時間から3時間を起業の準備のための時間に充てると言うことです。そして会社が終わった後も2時間授業するための準備の時間に充てると言う生活の習慣を少し変えてみました。

 

最初は自宅で色々と勉強したり気持ちが落ち着かなかったり、集中できなかったり、まだ家族が寝ているので物音を立てられなかったりとあまり良い感じではありませんでした。

 

そのために当時24時間営業していたマクドナルドでそれらの作業をすると修正しました。とは言え、自宅でやるよりもかなり早起きをする必要があるし、前の日に深酒をすると酒気帯び運転になるのでそれらの習慣も全部変えていきました。

 

これらの事は一気に行ったのではなく、少しずつ少しずつ変えていきました。当時から自分自身の意思の力が弱いことを理解していたので、とりあえず変えられるものは環境だと思い少しずつ変えていったのが結果として良かったです。

 

あなたも今、成し遂げたいことがあれば、まずは意思の力に頼らず環境を少しずつ変えていくことをお勧めします。

 

30点満点でオッケーにする

自分を変えようとした時、ほとんどの人が陥るのが完璧主義の呪縛です。理想に対して今の自分の位置があまりにも低いので嫌になってしまうのです。もちろん高いところをイメージすることは必要ですが、それだとがんばってもがんばっても近づいた気にならないのでめげてしまいます。

 

ですから、特に最初のうちは、自分自身のハードルを意識して下げておくことが必要です。

 

例えば自分のビジネスのためにブログを書こうと決めたとします。それまで一度もブログを書いたことがない人が毎日ブログを継続するのはそれこそ大変な作業です。

 

ですから、少なくてもパソコンの電源を入れるだけでOK、翌日はブログの管理画面を開けるでOK・・・という感じでハードルを下げて自分に対して許可を出して欲しいのです。

 

そんなことをしたら全然進まないじゃないかと思う人もいるかもしれませんが、それこそが完璧主義の呪縛です。

 

このような簡単なことから体を慣らしてならしていかない限り高いところへは行けません。スポーツでいきなり超ハードな動きをすると体が壊れてしまいます。行動することやビジネスも全く同じだと思います。

 

進歩がわかるようにする

先ほど行動のハードルを下げることが大事と言うことをお伝えしましたが、確かにそれだと進んだ感じがしないのも確かです。

 

ですから私は小さな進歩がわかるようにすることが必要だと思います。ダイエットでも毎日の食べたものを記録するることが推奨されますが、あなたもやってきたことを記録すると小さな進歩がわかるようになると思います。

 

 

私は仕事で自分がやるタスクを全部付箋に書いているのですが、それが終わった後も捨てずにノートに全て貼り直しています。小さい事から大きな事まで全てそれに海底残すようにしています。かなり手間だなと思う方もいるかもしれませんが、それを後で見直すと自分がやってきたことを目で見ることができるのでとても良いです。

 

自分頑張ってるなぁ

 

そんな温かい気持ちになります。このように小さな進歩がわかるように記録したりすることも考え方によっては環境変えることにつながるかもしれません。先程の私の例で言えば付箋を使うので常に付箋は手の届くところに置くようにしています。小さな工夫ですが、後々に大きな差になることだと思います。

 

最近では、スマートフォンが進歩して便利なアプリがいっぱいあります。あなたの行動を変えるために何かしらそのようなアプリを活用できるものは無いでしょうか?個人的には、そのようなアプリより紙などのアナログが適していると思うのですが、人によってはすぐに手に取れるスマホがいいと言う方もいると思います。ぜひ工夫してみて下さい。

 

他人と比べない

おそらくこれが自分を変えようとするときに一番の敵になると思います。冒頭でも触れましたが、他人と比べてしまうと自分が何もできてないことに無力感を感じてしまいます。

 

人によってはこれだけで行動を止めてしまう人もいます。それくらいの強敵なのです。

 

でも人と比べないと言うことをできる事は実践することは難しいです。「人と比べない」と思った時点で誰かと比べてしまいます。

 

私も人が羨ましくて羨ましくてしょうがないと言う時はあります。でも、自分なりに守っているのは、「あの人は頑張っているけれど、自分も頑張っているなぁ」と自分を否定しないようにしています。

 

ですから自分よりも素晴らしいライバルを見たらうらやましいと思うのではなくこの人は本当に頑張っているんだなぁと心の中で拍手を送るようにしています。

 

ここで恨みや妬みの気持ちを持つと始末に負えません。どんどんと自分を追い込んでしまうことになります。

 

ですから他人と比べるのではなく、ライバルでさえも自分のエネルギーに変えてしまう位の客観的に見ることが必要です。

 

まとめ

今回は無理に自分を変えようとしないと言うことでお伝えしました。自分を変えると言う事は大変なことだし、じっくりと時間をかけてやることが必要です。

 

少しでも自分を変えるための考え方を書いてきましたが、自分以外の他人としっかり関わる事が大切です。

 

特に自分よりも優れている人や素晴らしい人と付き合うことで、あっという間に自分自身が変わってしまっていると言うこともあります。ただこれは自分で意識しないと出会うことができないので、常に自分に影響与えてくれるアンテナの感度を上げてほしいと思います。

 

気がついたら相当自分が変わっているなと思える位のゆっくりしたスペースでいいので毎日着実に積み重ねていくと言う気持ちがあなたを変えていくと思います。

 

一緒に頑張っていきましょう。今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

【ラストチャンス起業家が広告や最新ノウハウを使用ずに売上を3,7倍にする方法】
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://blog.infowave-okinawa.com/2020

■新垣への質問、ブログの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

 

 

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

*必ずメッセージかスタンプを返して下さい♪

友だち追加数

 

 

 


ABOUTこの記事をかいた人

10年続起業家を育てるコンサルタント新垣覚

今年で起業して10年を迎えました。10年前に貯金ゼロ、人脈ゼロ、資格なしで起業しましたが現在全国にクライアントをもつまでになりました。流行りのノウハウに惑わされることなく基礎を固めながら10年続く足腰の強い本物のビジネスをしませんか?