いつも「やる気を出さなきゃ!」で終わってしまうあなたへ


 

こんにちは。
10年後も笑顔!の起業家を育てるコンサルタント新垣覚です。
ビジネスは継続する事が大事です。
しっかりと基礎を固めながら10年続く足腰の強い本物のビジネスをしませんか?

私は「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」の状態で起業して今年で10年目を迎え、全国にクライアント様をもつようになりました。まずは6か月かけて「自分の人生の大切なものを最優先して稼ぎ続ける起業家」に進化しませんか?

 

 

ビジネスやプライベートでもそうですが、頑張ってやる気を出さなくては重い腰が上がらなかったりする事はありませんか?私はいっぱいあります。(苦笑)

 

学生時代で言えば数学がまさしくそれでした。やる気を出して勉強しなきゃ!と思えば思うほど数学の勉強に取り組むことができなかったりしました。

 

社会人になってからは「読書をしなくては」と言うことをいつもやる気を出して取り組もうとしていたのですがなかなかうまくいきませんでした。

 

他にも今でも継続して続いている悩みが「英語の会話」です。以前、会社勤めの頃に外国人相手の車の修理や保証業務をやっていた頃は必要性があったので日常的なビジネス上の会話は少しできるようになっていましたが、映画などを字幕で見ることができませんでした。

 

ある程度の英会話ができることと映画を字幕を見ずに意味がわかることが私の夢なのですが、やる気が伴わずいまだに英会話の勉強が進んでいません。

 

プライベートな事はいいとして、ビジネスで克服しなければならないことや解決しなければならないことをいつまでも放っておく事は大きな障害につながります。

 

今回は「やる気を出さなきゃ!」と言うことを何回も繰り返しても前に進めないあなたのために解決策をお伝えしたいと思います。

 

やる気を出すために何をしていますか?

まずいかにやる気を出して行動することが難しいか?ということを一緒に考えていきたいと思います。

 

あなたはやらなければいけないことに対して、やる気を出さなければいけない時どのようなことをしていますか?

 

私は自分自身にご褒美をあげることをよくしています。でもご褒美は事前にあげてはご褒美になりません。ですからやらなければいけないことができたときにその後に自分にご褒美をあげることをやっていました。

 

 

そのようなことをしているとご褒美がないよりは少しはやる気が出てチャレンジする気持ちになります。

 

他にもシンプルですがやる気が出るようにやらなければいけないことに対して日時の制限をつけることをやったりしました。これもやはり効果があり期限に間に合わせて取り組むようになりました。

 

あなたはどんなことをしてやる気を出そうとしていますか?

 

しかしあなたもきっと同じだと思うのですが、それらの方法をやった時は瞬間的にやる気になるのですが、ほとぼりが冷めるとやる気が出なくなるどころか、以前よりもやる気を出すのに時間がかかったりエネルギーが必要になることがあるはずです。

 

だからこそ、やる気を出さなきゃと思っていても行動できずに何年も経つ人が多いわけです。

 

少なくても小手先の事だけではやる気は起きないという事は言えると思います。

 

なぜやる気を出さなくてはいけないのか?

逆説的な質問になりますが、なぜやる気を出さなくてはいけないのでしょうか?

 

おそらく仕事のためだったり自分自身の成長のためだったりといろいろな理由があるはずです。

 

でも、1つ言えるのはやる気を出さなくてはいけない事というのは言い換えればあなたがやりたくないことではないでしょうか?ここがこの問題を考える上で1番のキーポイントだと思います。

 

やりたい事は言われなくてもどんどんやるのが人間です。しかしやりたくない事は先ほどのようにご褒美を自分にあげたとしてもやりたくない!それもまた人間なのです。

 

「必要なことだから」という理由はやる気を出すためのモチベーションやエネルギーにならないということをまず覚えていてください。

 

そしてそもそも「やる気を出してやらなければいけない事はあなたがやりたくない事」だということをしっかり意識してほしいと思います。

 

実はこれらのことを自分の中に腑に落とすだけで随分と変化が出てきます。

 

やる気が出ない原因はこれ!

必要性があったり、納期があってもなかなかやる気を出して行動することができない、そして行動できないやる気が出ないことというのはほとんどの場合はやりたくないことというところまでは理解できたと思います。

 

しかし、あなたはやる気にならない原因は何なんだろう?という疑問を持っていると思います。

 

これは私のこれまでの経験や、たくさんの学びの中から1つの結論が出ています。それは「やる気が出ない事は、そもそもできる気がしないことが多い」ということでです。

 

「すべてのものは二度つくられる」という原理原則を表す言葉があります。

 

1回目は自分の頭の中でイメージすることで創り上げることです。そして次は実際に形として創り上げるということです。

 

 

つまり、現実化するにはまず自分の頭の中でイメージできないとスタートができないということです。やる気を起こさなくてはできないと言うことも同じような仕組みになっています。

 

面倒くさいとか、分からないとかという理由もありますがそもそも、自分ができる気がしないという気持ちが大きい上にイメージがきちんとできていないという事が大きなブレーキになっているのです。

 

ですから「まずは自分ができる!」というイメージを少しでも持つということが大切なきっかけになります。

 

最近の私の経験で言えば、ダイエットはなかなかできないというイメージを持っていました。しかし、昨年の新型コロナの流行に伴い外に出る機会が少なくなった私は体重がどんどん増えていきました。

 

そんな時に12時間断食と言う方法に偶然出会いました。その方法を知ったときに私は「これならできる」と言うイメージを即座に持ちました。そこからは早かったです。全く苦労なく12時間断食を習慣化することができ体重のキープができるようになりました。

 

これは本当にわかりやすい例なのですが、人間は自分にできるというイメージが持てないと選択することすらしないということが言えると思います。

 

ですから、やる気が出ない原因はあなたのモチベーションが低かったりスキルがなかったり経験が足りないと言うことではありません。

 

やる気に頼らないようにする方法

先ほどお伝えしたようにやる気に頼らずに行動できるようになるにはまず「自分ができる」というイメージを持つことが大切です。

 

しかし私の「字幕なしに映画を見たい」という夢を例に挙げるとすれば、いきなりそのような状態をイメージする事はかなり難しいです。

 

しかし、映画開始の10分以内に出てくる会話だけをしっかりと勉強してみようというふうに難易度を少し下げてみたらいかがでしょうか?私ならそれくらいなら俄然やる気が出てきます。

 

このようにかなり無理難題でも、少しでもそのことに近づけるイメージがあなたの中に生まれるような工夫をすることが大切です。

 

そして、やる気に頼らずに行動できるようになるには、自分自身の感度を上げることが大切です。

 

何に対す感度かというとそれは「自分自身に対しての感度」です。私も含めて多くの人は自分自身に対する感度は鈍感になっています。

 

特に自分の楽しいことや、嬉しいこと、幸せを感じることなどに対しての感度が鈍感になっています。

 

よく成功者が「感謝することが大切だ」と言うことが言われますが本当にそうだと思います。

 

感謝することで他人に対しても自分自身に対しても自然と感度が上がるのを実感できるはずです。自分自身への感度が高まると.やりたくないことや、やらなければいけない事に対して自分自身がどう感じているかということをしっかりと把握できます。

 

そうすることでやらなければいけないことを客観的に見られるようになります。

 

他には、先ほども少しお伝えしたようにやることに対してスモールステップでトライするということを心がけることも大切です。

 

誰でも楽してすぐに効果を得たいと思うのが人情です。しかしそんなうまい話はほとんどありません。

 

ですから自分自身ができるイメージを持ったり、あるいはこれは楽しいぞ!と言うイメージを持つためにもまずはスモールステップで成功体験を積み上げることが大切です。そうしていくうちに、今までダラダラやる気を上げなければできなかったことに対してのスピードがずいぶんと変化してくることを感じるでしょう。

 

個人的には「スモールステップ化すること」は誰にでもできることですのでお勧めの方法です。

 

コンサルティングをしていると本人はスモールステップをしているつもりですが随分と大きなステップを踏んでいることが多々あります。ですから心がけてスモールステップをさらにスモールステップにする位がちょうど良いと思います。

 

他にも、客観的にあなたにアドバイスをくれる人と一緒にいることも大切です。そうすることで自分自身にはなかった考え方や視点を得られることになり自然にモチベーションが育まれたに自分自身の行動を見直すことができます。

 

まとめ

今回はやる気を出さなきゃ!と思っていても行動できない人のためにその克服の方法をお伝えしました。

 

これらのことを全て私の実際の経験の中で確証を得たものです。

 

でも人によっては合わないと言うこともあるかもしれませんが、ほとんどの人に当てはまることだと思いますのでぜひトライしてみてください。

 

やる気は無理をして上げるものではありません。あなたの中から自然に黙々とやる気がわき上がるようになると最高だと思います。

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

■《無料》個別相談受付中■
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://blog.infowave-okinawa.com/2020

■新垣への質問、ブログの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

 

 

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

*必ずメッセージかスタンプを返して下さい♪

友だち追加数

 

 

 

 


ABOUTこの記事をかいた人

今年で起業して10年を迎えました。10年前に貯金ゼロ、人脈ゼロ、資格なしで起業しましたが現在全国にクライアントをもつまでになりました。流行りのノウハウに惑わされることなく基礎を固めながら10年続く足腰の強い本物のビジネスをしませんか?