面白がって仕事をやってみよう!


 

こんにちは。
地方にいても10年後も笑顔!の起業家を育てるコンサルタント新垣覚です。
ビジネスは継続する事が大事です。
しっかりと基礎を固めながら10年続く足腰の強い本物のビジネスをしませんか?

私は「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」の状態で起業して今年で10年目を迎え、全国にクライアント様をもつようになりました。まずは6か月かけて「自分の人生の大切なものを最優先して稼ぎ続ける起業家」に進化しませんか?

 

起業してビジネスをしているといろいろなことにチャレンジしなくてはいけません。中には気乗りがしないことや面白くないこともあるでしょう。

 

でもそんな時こそまずは面白がってやってみるということが大切だと思います。

 

面白がると言う事は少し不謹慎な響きがあるかもしれませんが、実際に面白がって取り組むのと嫌々ながら取り組むのでは結果がおのずと違ってきます。

 

私の周りの結果を出している起業家やクライアント様を見ると物事をまずは「面白がって」取り組むと言うことを自然にやっていることに気づかされることが多いです。

 

今回は特にビジネスの取り組みにおいてまずは面白がってやってみよう!という事についてお伝えしたいと思います。

 

 

子供は面白がることの天才

 

面白がってやるということがいまいちイメージできない人も多いかもしれません。

 

そんな時は小さな子供を思い出してほしいです。子供は文字通り面白がることのどんなことでも面白がって遊びに変えてしまいます。

 

そんな子供を見て感じるのは面白がるという事はまず物事をゲームなどの遊びに自分で変換するということだと気づかされます。

 

 

大人になると固定観念が強くてこのように物事を遊びに変換することがなかなかできないのですか子供は本当にそのような変換の達人です。

 

遊びにするには、まず面白さを感じなくてはできません。嫌々ながら面白がると言う事はどんな人にも不可能です。

 

ですから面白がると言う事は物事を遊びに変える大切な要素なのです。

 

私はコンサルタントの仕事以外に、子供たちの居場所授業もやっていますが、子供たちを見ていると本当に驚かされるほど面白がる天才です。

 

例えば掃除をする時間になるとどの子も掃除が嫌いなので掃除をやらないか逃げようとします。

 

そこである1人の子が雑巾をいきなり猛スピードで書きを書き始めると他の子もそれに追従して雑巾がけのレースが始まります。

 

大人ならまずこんな考えや発想はしません。おそらく、家の掃除の事は考えずにこの雑巾でどうしたら楽しく遊べるか?というところから面白がっているのだと思います。

 

そもそもこのような分析をしてるのが大人の固い頭での思考なので面白くないですか(苦笑)

 

とにかく子供は面白がることの天才です。特に頭の固い大人には参考になります。

 

 

面白さは情熱に変わる

 

面白い事は快感になります。人は一度快感を覚えるとまたその快感が欲しくなります。

 

その意味でも面白がると言う事は快感を得ることにつながり快感を得るという事は「継続」につながります。

 

「石の上にも3年」という言葉がありますが、人は継続していくといつの間にかそのことに対して意味を感じたり情熱を感じてきます。

 

あなたの趣味を思い出せば一番イメージしてしやすいと思いますがあなたも自分の好きな趣味はきっと何も言わなくてもやるだろうし継続すると思います。

 

あなたは気づいていないかもしれませんがその裏には好きと言う情熱が自然と湧き上がっているはずです。

 

情熱はある意味エネルギーです。いちど動き出した車が強力スピード面白がることに+情熱が変わればそれはさらに加速していきます。

 

「オタク」と呼ばれる人たちを見るとそれはよくわかります。他人になんと言われようが自分の好きなものに対して情熱を燃やし続けています。あ、悪い意味で揶揄しているわけではありませんよ。

 

私もオタクなのでその気持ちがよくわかるのです。

 

 

私はビジネスにおいても情熱はとても大切なものだと思います。情熱のあるなしでビジネスの結果が変わるとすら思っています。

 

ですから面白がることから情熱にあなたのビジネスの成果が出ることにつながるはずです。

 

いちど燃え上がった情熱の炎はなかなか消えることがありません。

 

そのような意味からも仕事で嫌なことや興味が乗らないことであっても面白さを見つけて「継続」すると言う事はとても大切なことなのです。

 

嫌なことにも必ず面白さはある

 

それでもやはり嫌なことや興味のないことに面白さを持つ事は難しいと考えている人も多いかもしれません。

 

しかし、私はどんなことにも必ず面白さがあると考えています。

 

話が少し変わりますが、起業して最初の頃なかなかビジネスの結果が出ない私に1枚の書をくれた方がいました。

 

その書になんて書いてあったかと言うと「幸せはあなたの心が決める」と書いてありました。

 

私は何か大きなアンサーをもらった気持ちになりました。考え方1つで今の状況も変えられるかもしれないなと考えるようになりました。

 

結果、私のビジネスの状況はどんどん変化し良いものになってきました。たとえ苦しいことであっても必ず意味があるはずだと考えられるようになりました。

 

文字通り「幸せはあなた方の心が決める」とい言う状態になったのです。

 

ですから、どんなに嫌な仕事だったり興味が持てない仕事であっても必ずどこかに面白さがあると思います。

 

その面白さはその仕事の全てではなく一部分かもしれません。

 

でも1部分だけだけでもその仕事の面白さを見つけられると言う事は宝物を見つけたと同じことだと思います。

 

面白いことにフォーカスしていくことでその人仕事に対しての興味や気持ちがどんどん変化していくはずです。

 

以前、ある人の転職の相談を受けたことがあります。

 

私としてはいきなり辞めずにしっかりと現場を理解した上で辞めてもいいのではないか?ということでその仕事を継続することを強く勧めました。

 

それから数年後その人に会うとまだ同じ仕事をしていました。

 

聞いてみると今ではその仕事がとても好きになり誇りを持っているということでした。

 

あんなにやめたがっていた仕事でもこのように好きになったり誇りすら感じることがあるのです。

 

ですから面白がって継続するという事はあなたの考え方にも変化を与える可能性が大きいです。

 

 

面白がることで新しい世界が広がる

 

先程の仕事を辞めたがっていた人が継続した結果、その仕事が好きになり誇りすら持っているという話にも通じるのですが、面白がって仕事をすることで人は今まで見えてこなかったいろいろな一面を発見することができます。

 

嫌だとか辛いという気持ちばかりが優先していると言ってもそんな気持ちになれないのですが、どこかに面白さや興味を持っていくと自然と視界が広がっていきます。

 

そうすると自然に考え方にも余裕と幅が出てきて自分の中に新しい世界が広がるのを感じることができるはずです。

 

仕事以外でもそうですが私たちは嫌なことや嫌いなことに対してはあるいはこだわりを持っているために視野狭窄になりがちです。

 

どんなことでも視野凶作の状態では良い結果を生みません。大きく世界が広がったとき私たちは新たな気づきや新たな可能性を感じることができます。

 

ですから、面白がって興味を持つと言う事は遊びは中途半端なことではなくあなたの可能性を広げ新しい世界が広がるきっかけになるのです。

 

私はボランティアで保護司をしています。これも保護司をしたいと言うことで始めたわけではなくなんでやんちゃな子たちはあんな行動するんだろう?という好奇心からスタートして自然と保護司になっていました。

 

彼らのことを知りたいという好奇心が優先したために彼らの置かれている状況や彼らを少しでもサポートするにはきっかけに保護司星がなるということを知られたからです。

 

始まりは小さな好奇心からでした。しかし私の考え方や人生に大きな変化をして今では大切なライフワークになっています。

 

そのような活動から子供たちの居場所事業を始め、次には障がいをお持ちの方のための居場所づくり、そして最終的にはやんちゃな子たちの居場所を作るのが私の人生の目標になっています。

 

面白がって物事にトライするだけでこれだけ世界が広がりました。逆算的に計画したのではなく。気づくと自然に広がったという感じです。

 

私の例は極端かもしれませんがあなたのビジネスも面白がってトライすることで自然と新しい世界が広がってくるはずです。ぜひ好奇心旺盛に進んでいってください。

 

 

まとめ

 

仕事を面白がって取り組むと言うのは私にとっては大きな発見でした。

 

特にサラリーマン時代の仕事は楽しいけれどもどこかやらされている感があり私にとっては辛いものでした。

 

しかし起業して自分でビジネスをしているとそのような甘ちょろい事は言っていられません。

 

働いて自分でビジネスを成長させなければジリ貧になってしまうからです。

 

今まで見えなかったり気づかなかった事に気づくだけでビジネスが大きく変わります。

 

 

「物事には見えないものがあります。それこそが重要なのかもしれません。どんな真実も発見してしまえば誰でも簡単に理解できます。大切なのは発見する」

 

これはガリレオガリレイの言葉です。本当にそうだなと今では納得しています。

 

あなたは面白がって仕事をしていますか?

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

《無料》前に進みたい起業家のための個別相談受付中■
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://ws.formzu.net/fgen/S81878295/

■新垣への質問、ブログの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

 

 

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

*必ずメッセージかスタンプを返して下さい♪

友だち追加数

 

 


ABOUTこの記事をかいた人

今年で起業して10年を迎えました。10年前に貯金ゼロ、人脈ゼロ、資格なしで起業しましたが現在全国にクライアントをもつまでになりました。流行りのノウハウに惑わされることなく基礎を固めながら10年続く足腰の強い本物のビジネスをしませんか?