儚い(はかない)想いをしていませんか?


 

こんにちは。
地方にいても10年後も笑顔!の起業家を育てるコンサルタント新垣覚です。
ビジネスは継続する事が大事です。
しっかりと基礎を固めながら10年続く足腰の強い本物のビジネスをしませんか?

私は「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」の状態で起業して今年で10年目を迎え、全国にクライアント様をもつようになりました。まずは6か月かけて「自分の人生の大切なものを最優先して稼ぎ続ける起業家」に進化しませんか?

 

日本語や漢字って色んな意味や歴史があります。
見ていても美しいし素晴らしいなぁと思います。

 

 

最近、ココロに留まった言葉は
“儚い”
という言葉です。

 

儚い(はかない)の意味は

 

1 束の間であっけないさま。むなしく消えていくさま。
2 不確実であったり見込みがなかったりして、頼りにならないさま。
3 めどがつかない。見通しがはっきりしない。
4 甲斐がない。無駄である。
5 取り立てていうほどではない。取るに足りない。
6 思慮分別が足りない。未熟である。また、愚かである。
7 粗末である。みすぼらしい

(デジタル大辞泉より引用)

 

という事のようです。

 

landscape-246674_640

 

“果無い”
と書いて「はかない」と書く事もあるようです。
これは結果が出ない、実らないというところから来ているようです。

 

冒頭で書いた“儚”という漢字はそもそもの意味は暗くてハッキリしないという事だそうです。

 

結果が出る事がハッキリしなくてもやもやした感じを

“儚い”
というのかもしれませんね。

 

でも私はイ(にんべん)に夢と書いて“はかない”と読むのはもっと意味がこめられているようです。

 

人間以外の動物でしたら夢を見るかもしれないけれどそれは夢で目覚めたら終わりです。(そういえば昔、ウチで飼ってた犬は寝てる時よく夢を見ていました)

 

でも人は夢を現実化できます。

 

でも夢想だけなら事は1mmも動きませんが実際に前へ進むために行動したら少しづつ風景が変わります。

 

これは人にしか成し得ない素晴らしい事です。

 

だから私は“儚い”という漢字は自分を信じて行動し続ければそれは夢ではなくなる!という意味でとらえています。

 

 

もともと当て字だったようなのでこれくらい飛躍した解釈もありなのでは?(^_^)

こんな視点で見ると

 

“儚”
という漢字が希望に満ちたものに見えませんか?

 

あなたの想いは、はかないものでは無いはずです。
だから覚悟を決めて前へ前へ進んでほしいと思います。

 

 

 

 

《無料》前に進みたい起業家のための個別相談受付中■
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://ws.formzu.net/fgen/S81878295/

■新垣への質問、ブログの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

 

 

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

*必ずメッセージかスタンプを返して下さい♪

友だち追加数

 

 


ABOUTこの記事をかいた人

私は「自宅起業」を選択したことで人生が救われました。それまで会社に貴重な自分の時間を奪われることに耐えられませんでした。 40代の時に「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」のゼロの状態で起業しました。苦しいスタートでしたが現在、全国にクライアントをもつまでになりました。これからはさらに「個」が輝く時代です。もし、今以前の私のように報われない生活を送っているのでしたら「自宅起業」という選択をしてみませんか?