自宅起業家のビジネスにスピリチュアルは必要か?


 

こんにちは。
自宅起業家の再スタートサポートの新垣 覚です。

私は自宅起業をして12年目になります。
その経験を基に自宅起業の「何から手をつけていいか分からない!」を解決する専門家として活動しています。
自宅起業で仕事と家族どちらも大切にできる生活を手に入れました。
お金,資格,人脈が無くてもあなたにしかできないビジネスを構築できます。
その「経験」「ノウハウ」「考え方」をこのブログではお伝えしております♪

 

今回は、いつものビジネスとは少し内容変えてお伝えしたいと思います。今日あなたにお伝えするのはスピリチュアルについてです。

 

あなたはスピリチュアルと聞くとどのようなイメージを持つでしょうか?おそらく、起業している方で多いのはスピリチュアルに理解がある人か、真っ向から否定する人、この2つのタイプが多いです。

 

まず初めに、私のスタンスからお伝えすると私はスピリチュアルを肯定している方です。理由は後から述べますが、ビジネスをうまく進めていくには、真っ向からスピリチュアルを否定してしまうのはもったいないというのが私の考え方です。

 

もちろんこれには正解・不正解のある話ではないのでどのような考え方があっても良いと思います。

 

数年前の私は、スピリチュアルなんて全く信じない方の人間でした。それどころかスピリチュアルから意識して距離を置くようにしていました。

 

コンサルタントという仕事柄、しっかりとした証拠や数字でお客様を説明しなくてはいけません。曖昧な事や根拠のない事は伝えられません。そのような時にスピリチュアル的な要素とは怪しさというよりもお客様に理解してもらえない危険性が高いです。

 

そして以前の私は自分に自信が持てず、その自信のなさを何か他のもので埋め合わせようとする傾向がありました。だからスピリチュアルにすがってしまうとヤバい!という危険を自分で感じていたのです。

 

しかし、あるきっかけから私は自然にスピリチュアルの意味を知ることになります。詳細は今回は割愛しますが概して言うとスピリチュアルは特別なものでなく、自然であり普通であるということを知ったのです。

 

それまではスピリチュアルとは一部の特別な人に与えられた能力や、才能だと思っていました。しかし、誰しもスピリチュアル的な要素を持っているということを知ったとき、自然に私の中で何か今までと違うものが動き出したのを感じました。

 

 

私にどんな変化があったかはあえて書きませんが、もし、それが特殊な能力だったり、選ばれた人間だけしか得られない才能だと誤解していたなら私はどんどん身を滅ぼす方向へと突き進んでいったと思います。

 

ですから、スピリチュアルの本当の意味を教えてくれた出会いには今でも本当に感謝しています。スピリチュアルとは科学的ではないので信用できないという人もいると思います。それはそれで構わないと思います。いろんな人の意見が尊重されるべきです。

 

しかし、スピリチュアルと言う大きな予想あえて持ってこなくても、私たちには科学では説明できない不思議なことが常に起こっています。

 

ある人から電話がかかってくるなと感じたら本当にかかってきたり、本当に起きたり、奇跡としか言えない確率で素晴らしい人にであったり、直感のまま進んでいったら仕事雲がうまくいったりと説明できないことが多いです。

 

また、それにいちいち説明や解説をしていくこともナンセンスだと思います。個人的には、人は、非言語的な要素でもつながっていると思います。

 

私はよくこのブログの中で「波動が高い人」や「波動の低い人」という表現をしますが、あなたもそのようなことを感じた事は無いでしょうか?

 

例えばあなたが日頃はお付き合いしていないようなセレブのグループの中に入ったとします。もちろん、着ているものや持ち物が違うのであなたはびびってしまうでしょう。

 

しかし、それらのもの以外でもあなたはそのグループの中で自分が何か違うものを感じるはずです。良いとか悪いという意味ではなくその人たちが走っている波動とあなたの波動が合っていないのです。だからこそそのグループの中に1歩足を踏み入れただけで、あなたは「ここは違う自分の居場所じゃない」と感じることができるのです。

 

実は、私のコンサルティングの中でもクライアント様には伝えていませんがスピリチュアル的な要素を入れています。私はオンラインでのサポートが多いのですが、メールなどの文字のやり取りだけでも、相手の感情が手に取るようにわかります。

 

その上で、その人に合ったアドバイスをするようにしています。よく、「新垣さんはなぜ私の今の気持ちがわかったのですか?」と言われることがあるのですが、言葉にはできない直感的なもので感じているのです。

 

もちろん、こんな事はコンサルティングの売りにはできないのでセールスポイントにはしていませんが、はっきり言えるのはこのような事は誰でもできるということです。

 

ただ、スピリチュアルとは注意して付き合わなくてはいけないことも多いです。スピリチュアルには抵抗しがたい魅力があります。

 

自分の可能性が大きく広がるような錯覚を得てしまうことが多いです。

 

スピリチュアルに浸りすぎると「夢の中に生きている」ような感じの人をよく見かけます。

 

スピリチュアルの力に頼って、自分で努力することや現在をしっかりと理解することができなくなっている人も多く見かけます。

 

なんでもそうなのですが、大切な事はリアルとスピリチュアルをバランスよく付き合っていくと言うことではないでしょうか?

 

スピリチュアルのある生活は、科学や、常識では説明できない心の平安があります。

 

繰り返しますがそこに逃げるのはよくないですが、今の幸せや自分の可能性をしっかりかみしめると言う意味でもスピリチュアルの要素をこれまでの自分の生き方に取り入れていく事は決して無駄ではないと思います。

 

今回は、少しいつもと毛色の違う話をしました。少しでも、あなたが常識や「目に見えることばかり」追求しないようになるきっかけになれば嬉しいです。

 

今回も、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

私の自己紹介新垣 覚(あらかき さとる)■
自宅開業して12年目になります。
起業家のサポート・コンサルティング,セールスコピーライティング,webサイト制作が主な仕事です。
私自身が10年前の41歳の時に「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」のゼロの状態で起業しましたが現在全国にクライアント様と御縁をいただいております。
倒産の経験あり。実体験とコンサルティングの結果などから情報発信しています。自分の経験やスキルをお金に変える「価値変換セールス」で自分らしいビジネスを構築しませんか?

 

 

《無料》前に進みたい起業家のための個別相談受付中■
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://ws.formzu.net/fgen/S81878295/

■新垣への質問、ブログの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

 

 

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

*必ずメッセージかスタンプを返して下さい♪

新垣覚LINE公式アカウント

 

 

 

 

 


ABOUTこの記事をかいた人

私は「自宅起業」を選択したことで人生が救われました。それまで会社に貴重な自分の時間を奪われることに耐えられませんでした。 40代の時に「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」のゼロの状態で起業しました。苦しいスタートでしたが現在、全国にクライアントをもつまでになりました。これからはさらに「個」が輝く時代です。もし、今以前の私のように報われない生活を送っているのでしたら「自宅起業」という選択をしてみませんか?