集客できない時に見直すべき3つのポイント



こんにちは。
人生を取り戻す自宅起業サポートの新垣 覚です。

私は自宅起業をして11年目になります。
仕事と家族どちらも大切にできる生活を手に入れ人生が変わりました。
仕組みをしっかり創れば自宅起業は稼ぎ続けられます。
その「経験」「ノウハウ」「考え方」をこのブログではお伝えしております♪


起業してビジネスをしていると集客は永遠のテーマといえます。


どのステージにおいても集客には終わりがなく集客に悩んでいない人はいません。

 

しかし集客がうまくいっている人とうまくいっていない人に分かれるのもまた事実です。

 

今回は集客がうまくいっていない時に見直すべき3つの事についてお伝えしたいと思います。

 

基本的なことですが大切なことなのでぜひ最後まで読んでください。

 

お客様は合っているか

いきなり本質的な話になるのですが、あなたの商品サービスとお客様が合っているか?それをしっかりとチェックすることが大切です。

 

ある程度の期間ビジネスをしていると頭の中が固定観念で縛られていることがあります。

 

その1つに「自分が想定しているお客様」というものがあります。

 

どんな起業家も自分が成長したりお客様が成長するのに合わせて商品サービスも変化していきます。

 

その際、提供する商品サービスを見直していくことも大切ですが、そもそもお客様が自分の商品サービスと合っているか?確認することも絶対に必要です。

 

 

またお客様があなたの商品サービスを買ってくれるかという事は大切な条件ですが「本当にあなたがお付き合いしたいお客様は誰なのか?」という視点から考えることも大切です。

 

集客がうまくいっているように見えてもお客様とトラブルが絶えない起業家もいます。

 

結果としてお客様が定着せずビジネスがかなり厳しくなるのでお客様が合っているかどうかきちんと把握する事は本当に大切です。

 

お客様の感情を理解しているか?

お客様があなたと合っているかどうか確認した後にそのお客様の悩みや思いなど感情を理解しているかチェックすることも大切です。

 

ビジネスは基本的にお客様の悩みを解決するものです。お客様の感情を理解していないとこの悩みはわからなくなります。

 

また、上辺だけわかったようなつもりになって実は全く理解していないということが多いです。

 

集客がうまくいっていない起業家のほとんどがこのお客様の感情を誤って理解しているという事があります。

 

またお客様は自分自身で言語化できていない感情もたくさん持っています。それをあなたが気づかせてあげるということも大切なことです。

 

 

コンサルティングの中でお客様の悩みを言語化できていない時に私がそれをまとめて言語化してあげるとお客様はとてもすっきりした表情になります。

 

そして口を揃えて

 

「それが言いたかったんです」とおっしゃります。

 

別に私の自慢をしているわけでは無いです(大汗)お客様が自分自身の感情理解していないのは普通によくあることです。

 

そのようなお客様の悩みをきちんと理解した上で整理してあげるだけでもあなたの信頼度が増します。

 

信頼してもらうと言う事は集客に直結しますので本当に大切なことです。

 

お客様の感情を理解するためにはたくさんの方法がありますが1つはお客様と直接話をしてみることです。一次情報に勝るものはないです。

 

最近はインターネットでどんな情報でも簡単に手に入るのでインターネットでお客様の感情を理解しようとする人も多いですがまずは直接お客様と話をしてみることが絶対に必要です。

 

もしあなたがコンサルタントやカウンセラーコーチなどお客様の悩みを解決してあげることを商売にしているならばお金を払ってでもお客様からと会話をすることが必要だと思います。

 

特に集客うまくいっていない場合は見方や考え方を変えてどうやったらお客様と直接話をすることができるか?と言うことに考えをシフトしてみることも問題解決の大きなきっかけになります。

 

集客の仕組みは合っているか?

集客の仕組みが合っているか?確認することも大切です。

 

ほとんどの人が集客うまくいっていない時は集客の仕組みを見直すことに躍起になりますがここまで読んでいただいたあなたはわかると思いますがこれは最後の作業になります。

 

お客様が合っていてお客様の感情を理解していれば乱暴な言い方ですがそんな集客の仕組みでも集客をすることが可能です。

 

集客の仕組みが合っているか確認する際に必要なのは数字で分析すると言うことです。

 

 

デジタルアナログ問わず数字で管理をしないと正しい現状が見えてきません。

 

クライアント様には例えば自分の情報発信したものがどれだけ読まれているかなどをアクセス解析を入れて全部チェックしてくださいとお伝えしています。

 

またチラシも反応を見るためにある仕組みを入れることで数字で把握することができます。

 

その上で集客の仕組みが合っているかどうか少しずつテストを重ねて改善していくことが大切です。

 

よくうまくいっていないのでいきなりからっと仕組みを全て一気に変える人がいますがこれはあまり良くないです。

 

時間とお金の無駄になることもありますし、そもそも何が原因でうまくいっていないかわからないと次のステップで改善することが難しくなるからです。

 

集客の仕組みが合っているかどうか確認するのは自分の中ではなかなか客観的になれず難しいところがあります。

 

もしお困りでしたらぜひ私の無料相談を活用してください。一緒に考えてみましょう。

 

まとめ

今回は集客できているときに直すべき3つの事ということで基礎的なりますが大切なことをお伝えしました。

 

集客うまくいっていないとそもそも売り上げが上がらないので焦る気持ちが膨らみ精神的にも辛い状況になることも多いです。

 

そんな時こそ苦しいですが今回お伝えした3つのことをチェックしていただければ必ず突破口が見えてきますので思い出してほしいと思います。

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

私の自己紹介:新垣 覚(あらかき さとる)■
自宅開業して11年目になります。
起業家のサポート・コンサルティング,セールスコピーライティング,webサイト制作が主な仕事です。
私自身が10年前の41歳の時に「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」のゼロの状態で起業しましたが現在全国にクライアントがいます。
倒産の経験あり。実体験とコンサルティングの結果などから情報発信しています。自分の経験やスキルをお金に変える「価値変換セールス」で自分らしいビジネスを構築しませんか?

 

 

 

 

《無料》前に進みたい起業家のための個別相談受付中■
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://ws.formzu.net/fgen/S81878295/

■新垣への質問、ブログの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

 

 

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

*必ずメッセージかスタンプを返して下さい♪

友だち追加数

 

 

 


ABOUTこの記事をかいた人

私は「自宅起業」を選択したことで人生が救われました。それまで会社に貴重な自分の時間を奪われることに耐えられませんでした。 40代の時に「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」のゼロの状態で起業しました。苦しいスタートでしたが現在、全国にクライアントをもつまでになりました。これからはさらに「個」が輝く時代です。もし、今以前の私のように報われない生活を送っているのでしたら「自宅起業」という選択をしてみませんか?