自宅起業家がこれからの時代に生き残るための必須の5つのスキル


 

こんにちは。
人生を取り戻す自宅起業サポートの新垣 覚です。

私は自宅起業をして11年目になります。
その経験を基に自宅起業の「何から手をつけていいか分からない!」を解決する専門家として活動しています。
自宅起業でで仕事と家族どちらも大切にできる生活を手に入れました。
お金,資格,人脈が無くてもあなたにしかできないビジネスを構築できます。
その「経験」「ノウハウ」「考え方」をこのブログではお伝えしております♪

 

今回の記事は1人でビジネスをしている起業家や、自宅でフリーランスとして起業している方向けにお伝えしたいと思います。

 

私は起業して11年目になりますが絶対に必要なスキルがある事を痛感してきました。

 

これまで得たスキルの中にはこの11年間で不要になったものもあれば、変わらずに必要性が高いものもあります。

 

本当に必要なスキルは一度、身に付けておけばその後のビジネスの展開がかなり楽になるし、無駄な時間を使う必要もなくなるので費用対効果も高くなります。

 

今回は私の経験から選りすぐった5つのこれからの時代に起業家生き残るために必須のスキルをご紹介します。

 

文章を書くスキル

誤解をしないでほしいのですが、私が文章を書くのが比較的得意なのでこのスキルを挙げているわけではありません。

 

実は文章を書くと言う事はビジネスのすべての事の基本になっています。

 

例えば動画を撮る時でもそのシナリオ作るのは文章ですし、何を言うかセリフ考えるのも文章です。もっと言えば企画を立てる事も文章と言えるでしょう。

 

ハッキリと覚えていてほしい事は、文章といっても小説家のように流麗な文章を書く必要は全くありません。

 

 

起業家にとって必要な「文章を書く」というスキルは『自分の考えていることをしっかりとお客様に伝える』というとてもシンプルなもので構わないのです。

 

ですから、極端な話ですが箇条書きであってもお客様にしっかり伝わればそれが文章でありそれ以上の事は要らないとすら言えます。

 

文章書くと言うとほとんどの方が尻込みするのですが、「自分の考えていることをお客様に伝えるためのコミニケーションのための手段」と考えればそれほど難しいことではないことに気づくはずです。

 

 

そして文章を書くという事はこれからご紹介する他のスキル全てにも共通する必須のものなのでもし、文章書くのが苦手だとお考えであればぜひ文章を書き、それをビジネスに応用していく事はそれほど難しいことではないと言うことを思い出してください。

 

文章を書く技術であるコピーライティングの基本や、SNSの活用、ブランディングの方法などをまとめた無料のオンライン講座があるのでぜひ活用してください。自分の好きなときに見ることができるので忙しいあなたでもお勧めです。

 

webサイトを作るスキル

これも今やどんな起業家にとっても必要なスキルといえます。ウェブサイトといってもいろいろなものがあります。

 

ホームページ、ブログ、ランディングページ…。それぞれ難易度が違いますが、ウェブ上に自分のサイトをどのような形でもいいので作るスキルは今や絶対に必要なものです。

 

正直、ホームページを作るのはかなり難易度が高いので誰でもできる必要はありませんが、アメーバブログや、note等の無料ブログの形態のものは誰でも簡単に作れるようになっています。

 

もし、作り方が全くわからなかったとしても、検索をすればそれこそ星の数ほど情報が出てくるのでぜひ活用してみてください。

 

それでも自分にはアメーバブログやnoteを作れないと言う方もいらっしゃいますが、それは明らかに苦手意識が先行しているマインドセットに問題があることが多いのでぜひ積極的にマインドセットを見直してみてください。

 

最悪、ホームページは専門家に任せるとしても、アメーバブログや、noteはメールアドレスさえあれば誰でも無料で作れます。それを活用しないのは恐ろしいまでのビジネスチャンスの喪失です。

 

また、最近ではランディングページの活用もかなり重要になっています。

 

無料ブログの活用もまだの方にはランディングページというとさらに敷居が高いものに感じられるかもしれませんが結論だけ言うとランディングページは売り上げを上げるのに最も貢献するツールの1つです。

 

それもすぐに売り上げに直結するツールですので自分で一から作ることができないという人は、「ペライチ」などの無料サービスがあるのでこのようなものを活用して作ることをお勧めします。

 

そして、ウェブサイトで集客や売り上げを上げようとしたときに必要になるのはオウンドメディアという考え方です。

 

 

オウンドメディアの定義はいろいろありますが「ブログ形式の情報発信サイトや、ある領域に特化した情報サイト、マーケティングを促進するためのツールとして活用する情報提供サイトなど」と考えると分かりやすいと思います。

 

できる限りこのようなウェブサイトを最低限でも作れるスキルは必要です。

 

動画を作るスキル

ここ10年で最も変化の大きかったのがこの動画を作るスキルだと思います。

 

以前は動画を撮るのにデジカメを活用してそれをアップロードすると言う方法がメインでしたが、今ではスマートフォンで誰でも簡単にできるになりました。

 

ですから、動画を活用するというスキルはもはや誰でもできるものと認識すべきです。

 

 

それをやらないのはとても大きな機会損失ですし、あなたはお客様は見ていないと考えているかもしれませんが実はお客様このような細かいところを見て判断をしているということを忘れてはいけません。

 

また、どのような業種でも動画を活用することで今までとは違った情報の使い方や表現が可能になります。

 

特に商品サービスを見せる必要がある業種では動画を活用しないのは本当にもったいないことです。

 

コンサルティングの中で動画の活用をお勧めするとかなり多くの方が、よく見ているYouTubeのような動画を作れないとおっしゃる方がいいます。

 

しかし、いきなりあのような編集の込んだ動画を作る必要は全くありません。歌を歌って下さいとお願いしたらプロみたいには歌えませんと言うのと同じです。

 

プロのようなクオリティをいきなり目指すのではなく。むしろ編集などせずにカメラひとつで済む撮り方などを自分で研究することが大切です。

 

編集が自分でできるならば幸いですがほとんどの人が編集は難しいと思います。しかし今は探せば編集用のスマホアプリもパソコン用のソフトも数多くあります。これで10年前と比べるとかなり敷居が下がったスキルになったと思います。

 

また、動画で何を伝えていいかわからないという声もよく聞きますが、正直何を伝えてもいいと思います。

今は文字で書くブログの代わりにVlogと言う形で動画を毎日アップしてるような人もいますし、毎日、商品サービスなどを動画にアップしている人もいます。やり方はそれぞれですし、これといった決まりはありません。ですからあなたの使いたいように自由に活用していけばいいと思います。

 

今はなまじくYouTubeなどの作り込まれた動画をよく見ている人が多いために目が肥えてしまっていることがあると思いますがとにかくまずはどんどんアップしていくと言う姿勢が大切です。

 

 SNS活用スキル

SNSもこの10年で必須になったスキルです。SNSに関しては現在実践している方も多いと思います。

 

しかしSNSも、ただやっているという方が多くビジネスに活用できているという人は本当に少数です。

 

SNSをビジネスで活用するのは実はとても難しくきちんとしたセオリーが実は必要です。

 

誰でも活用できるSNS誰でも始めることができるSNSだからこそもしかしたら専門家から学んで基礎となるビジネスで結果を出すための方法を学ぶ必要があるかもしれません。

 

また、毎年いろいろなSNSが増えていますが、可能であれば考え方を柔軟に持っていろいろなSNSをまず試してみると言う姿勢も大切です。

 

私も継続するかしないかは別にして新しくできたSNSはまずやって試しています。

 

その中で予想とは違って自分に合うものがあったりまたは逆に合わないものがあったりという発見もあり、それはとても有意義なものになっています。

 

 

大事な事はSNSは基本的に人と人のコミュニケーションツールであるという事は変わりありません。こちらから一方的に情報を発信するものではなくあくまでも交流するためのツールであるということを忘れると痛い目にあうので気をつけてください。

 

人に話をするスキル

これは私の不得意な分野なのですが、最近特に思うのは「人に話をする」というスキルもとても大切だなと痛感しています。

 

人に話をするというのは総合的に出来てないとなかなかできないことです。

 

人に話をする技術をパブリックスピーキングと言いますが、パブリックスピーキングのについて英語で有名な諺があるそうです。それは「伝え方が全てだ。伝える内容じゃない」というものです。

 

これはなんとなく理解できる人も多いでしょう。よくテレビ番組などで討論などを聞いていると同じことを言っているのに伝わる人と伝わらない人がいます。それは明らかに伝え方が問題だということに気づくはずです。

 

パブリックスピーキングをしっかりと学んでみることも大切だと思いますが、個人的にはまずは慣れが必要だと思います。

 

 

そのために一番簡単な方法はまず自分の伝えたいことを音声に録って伝えてみるということです。

 

私もよく音声を活用するのですが音声でしゃべれない事は動画等でも伝えられないことが多いです。

 

逆に音声だけでもある程度のことを伝えられるようになればそれに画像や映像が変わればさらにパワーアップするものになります。

 

その意味ではパブリックスピーキングは総合格闘技のようなものだなぁと感じています(笑)

 

パブリックスピーキングつまり話すことをきちんとスキルとしてできる人は少ないので今からでも自分の好きにすればそれはかなり大きなあなたの武器になると思います。

 

まとめ

今回は起業家がこれからの時代生き残るために必要な5つスキルということでご紹介しました。

 

もちろん、他に必要なスキルがあると言う人もいると思います。しかし、今回挙げた日は逆最低限でも絶対に必要なものと確信しています。

 

それぞれ自分のものにするのはなかなか難しいし時間もかかりますがぜひ、1つでも多くこれらのスキルを会得していってほしいと思います。

 

私は人一倍不器用で何をするにも時間がかかるのですが必要なスキルを習得するのに大切な事は「まず始めてみる」ということだと思います。

 

それが私には何も進まないからです。

 

今日この記事を読んだ後にあなたが何か新しい一方踏み出してくれたらとてもうれしいです。

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

私の自己紹介:新垣 覚(あらかき さとる)■
自宅開業して11年目になります。
起業家のサポート・コンサルティング,セールスコピーライティング,webサイト制作が主な仕事です。
私自身が10年前の41歳の時に「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」のゼロの状態で起業しましたが現在全国にクライアント様と御縁をいただいております。
倒産の経験あり。実体験とコンサルティングの結果などから情報発信しています。自分の経験やスキルをお金に変える「価値変換セールス」で自分らしいビジネスを構築しませんか?

 

 

 

《無料》前に進みたい起業家のための個別相談受付中■
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://ws.formzu.net/fgen/S81878295/

■新垣への質問、ブログの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

 

 

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

*必ずメッセージかスタンプを返して下さい♪

友だち追加数

 

 

 

 


ABOUTこの記事をかいた人

私は「自宅起業」を選択したことで人生が救われました。それまで会社に貴重な自分の時間を奪われることに耐えられませんでした。 40代の時に「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」のゼロの状態で起業しました。苦しいスタートでしたが現在、全国にクライアントをもつまでになりました。これからはさらに「個」が輝く時代です。もし、今以前の私のように報われない生活を送っているのでしたら「自宅起業」という選択をしてみませんか?