起業家は何でもまずは3か月やってみよう


 

こんにちは。
人生を取り戻す自宅起業サポートの新垣 覚です。

私は自宅起業をして11年目になります。
その経験を基に自宅起業の「何から手をつけていいか分からない!」を解決する専門家として活動しています。
自宅起業でで仕事と家族どちらも大切にできる生活を手に入れました。
お金,資格,人脈が無くてもあなたにしかできないビジネスを構築できます。
その「経験」「ノウハウ」「考え方」をこのブログではお伝えしております♪

 

私が起業した頃に「1万時間の法則」というものが流行っていました。今もきっとあると思いますが起業家にとっては必須の法則でした。

 

では1万時間の法則とはどんなものなのでしょうか?

 

簡単に言えばある分野で突出した専門になるには1万時間必要というものです。

 

そこから逆算して1日2時間で13年かかる・・・・
1日5時間で5年かかる・・・などと計算したものです。

 

今となってはこの1万時間の法則に反論も出ているようですが必ずしも1万時間でなかったとしてもある程度の「頑張る期間」は必要だと思います。

 

今回はこの「頑張る期間」を考えてみたいと思います。

 

 

あまりにも有名な「3日坊主」

 

ビジネスでも趣味でもそうですが専門になるとコツというか勘所が分かるので結果を出す時間は初心者にくらべて圧倒的に短くなります。

 

でも、それらの人でも全然違う分野の事を新しく始めたりすればそれなりの時間がかかるのは当然です。

 

よく「3日坊主」という言葉が使われますは人は3日くらいを境に継続できなくなる事が多いです。あなたも経験があるのではないでしょうか?

 

思い出してみましょう。
ダイエット、ブログ、ランニング、読書、日記・・・
どれも3日以上続けるのは大変です。

 

そして3日を過ぎて1週間、1か月と新たな壁が次々と現れてきます。そしてその度に打ち負かされてきたのではないでしょうか?

 

そのような意味では例えば「3日」という期限が継続するための試金石かもしれません。

 

 

ビジネスは趣味とは違うから

 

一歩引いて考えると趣味は3日で頓挫しても別に痛い事はありません。道具代が無駄になるとかその程度です。

 

でもビジネスにおいてはそんな悠長な事は言ってられません。極端な話、人生に関わる問題です。

 

私も起業するためのスタートアップのサポートもしていますが残念ながら9割の人はそのへんが甘いです。

 

まるで趣味のようにビジネスをしようとしています。そこをマインドチェンジさせて結果を出すのが私の仕事なのでやり甲斐はあります。

 

でも、すべての人がマインドチェンジできる訳ではありません。時には「なんであなたに指示されなきゃいけない?」とつっかかってくる人もいます(苦笑)

 

そんな時に、前述の「1万時間の法則」はとても分かりやすい指標になります。

 

例えば1日自分のビジネスのために5時間しっかり投資しようと決めて5年間をしっかり走り抜ければ間違いなく結果はでると思います。

 

数字の目安があると人は行動し易いです。

 

話が少し横道にそれましたがビジネスは趣味のように失敗できません。ですから本気ですべてを投入しなくてはいけません。

 

 

何で時間の投資が必要なのか?

 

ビジネスを発展させるための投資がいくつかあります。

 

・時間の投資
・お金の投資
・人への投資
・環境への投資
・効率化の投資
     etc・・・
     

 

ビジネスの芯が確立しているという但し書きが必要ですがもっとも早くビジネスを動かそうとすれば資金が必要になります。

つまりお金の投資です。

 

十分な資金があれば色々と専門家に外注化したり広告をつかったり、人材を雇ったりできます。これらがしっかり組み合わさればビジネスのスピードは早くなります。

 

でも残念ながら資金が贅沢にある人はそう多くありません。ですから時間を投資するしかないのです。

 

サラリーマンが会社に自分の時間を売るのとどこか似ています。最大限に価値があり投資できるカードが時間しかないのです。

 

言い換えればビジネスで時間の投資をしないという事はビジネスを諦めているもしくはなめていると言えます。

 

これも起業家あるあるの話なのですが

 

例えばブログで情報発信をする事を決めた時「毎日更新しましょう」とお伝えすると嫌悪感をあらわにする人がいますが、そんな時は「ではどんな代替案がありますか?」とお聞きします。

 

するとほとんどの人が代替案を出せません。それはそうです。他に投資するものがないのですから。

 

特にビジネスのスタートアップ時にブログを更新する事はSEOや認知のためという側面もありますが、少なくても毎日自分の事を情報発信する「習慣」をつけるためでもあります。

 

私が起業した頃にいただいたアドバイスで「ブログを毎日更新していたらある時に必ず大きな変化が起きる」というものがありました。

 

私は疑う事もなくそれを実践して8年間毎日ブログを更新しました。日数にして2900日以上です。

 

そして本当に変化が起きました。私のビジネスの礎になりインターネットを中心としたビジネススタイルが構築できました。

 

営業もせずにお客様を獲得できるようになりました。それはひとえにブログを毎日続けたから得た結果でした。

 

 

「3」が大事

 

あんたの自慢話はもう結構!と思われる方もいると思います。でも私は本当の凡人です。

 

起業して8年目ですがここまで生き延びられたのは「継続」する事をとにかく守り続けたからです。

 

そんな「継続」でのマジックナンバーは「3」だと考えています。

 

何かを始めたらますは

・3時間
・3か月

継続させてみるという事です。

 

ブログで情報発信をするならまずは1日3時間を3か月継続してみるという事です。

 

1日3時間が無理ならそれより上位概念の3か月を重要視して3か月継続するという事です。

 

ブログを3か月継続したらさらにもう3か月継続する・・・・このサイクルを継続するという事です。

 

そのために必要なのはもちろんやる気や環境など色々あるでしょう。でも私は結局は2つの「じりつ」になると思います。

 

2つの「じりつ」とは

①自立
②自律

です。

 

・誰かのせいにせずにすべて自分の責任で行う「自立」
・誰のためでもない。自分のために制御する「自律」

これしかないです。
スポ根ですが。

 

厳しい言い方ですが自分で決めた事すら守れないのではビジネスは無理です。それを突破するために継続するのです。

 

もし、あなたが今、超えなくてはいけない壁があるならば「3」を意識して2つの「自立」と「自律」を考えてみて下さい。

 

 

まとめ

 

継続する事は本当に大変です。でも結果を出している起業家は泥臭い事を圧倒的な量と期間継続しています。

 

私はそれを目の当たりにしてきました。

 

それを周りに悟られないようにしてクールにふるまうのが起業家としてのカッコ良さだと感じています。

 

あなたには「3」を意識して2つの「自立」と「自律」を守ってほしいです。

 

そして、継続するには自分だけでは絶対に無理という事も事実です。

 

あなたの先を行くメンターなしにはかなり難航するのは間違いないです。

 

なぜなら私もふくめて「人は自分に甘い」からです。

 

それを克服するにはメンターについてもらうのが一番です。

 

私も常にメンターがいます♪

 

 

私の自己紹介:新垣 覚(あらかき さとる)■
自宅開業して11年目になります。
起業家のサポート・コンサルティング,セールスコピーライティング,webサイト制作が主な仕事です。
私自身が10年前の41歳の時に「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」のゼロの状態で起業しましたが現在全国にクライアント様と御縁をいただいております。
倒産の経験あり。実体験とコンサルティングの結果などから情報発信しています。自分の経験やスキルをお金に変える「価値変換セールス」で自分らしいビジネスを構築しませんか?

 

 

 

《無料》前に進みたい起業家のための個別相談受付中■
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://ws.formzu.net/fgen/S81878295/

■新垣への質問、ブログの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

 

 

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

*必ずメッセージかスタンプを返して下さい♪

友だち追加数

 

 

 

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

私は「自宅起業」を選択したことで人生が救われました。それまで会社に貴重な自分の時間を奪われることに耐えられませんでした。 40代の時に「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」のゼロの状態で起業しました。苦しいスタートでしたが現在、全国にクライアントをもつまでになりました。これからはさらに「個」が輝く時代です。もし、今以前の私のように報われない生活を送っているのでしたら「自宅起業」という選択をしてみませんか?