起業して心にぽっかりと穴が空いた時にすべき4つの事


 

こんにちは。
人生を取り戻す自宅起業サポートの新垣 覚です。

私は自宅起業をして11年目になります。
「価値シフティング」という方法で仕事と家族どちらも大切にできる生活を手に入れました。
お金,資格,人脈が無くてもあなたにしかできないビジネスを構築できます。
その「経験」「ノウハウ」「考え方」をこのブログではお伝えしております♪

 

起業してビジネスをしていると常に心や精神状態が安定しているわけではありません。

 

時には落ち込んだり、また自分だけでは解決できない心の葛藤などが必ずあるはずです。

 

特にビジネスがうまくいっていない時は自分では意識していなくても心にかなりのストレスを抱えていることが多いです。

 

今回は心にぽっかりと穴が空いたときどのようにすれば良いかという事についてお伝えしたいと思います。

 

今の気持ちを受け止める

心にぽっかりと穴が開く原因はいろいろあると思います。

 

悲しみだったり苦しさだったりストレスだったりいろいろあると思います。

 

そのような時は「なぜそんな気持ちになったか?」という原因を探るよりも今の自分の気持ちを自分自身で受け止めることが大切です。

 

 

「今、自分は悲しいんだな」「今、自分は怒っているんだな」「今私は苦しいんだな」というように素直に今の自分の気持ちを受け止めるということが大切です。

 

真面目な人や向上心の高い人はそのような気持ちを自分自身でごまかしたり、力ずくで変えようとしたり、自分にムチを打って変えようとしたりとすることが多いです。

 

しかし、そのように自分の感情とは裏腹に別のことをしても良い事はありません。ますます苦しむだけです。ですからまずはじめの1歩として自分がそのような感情になっているということを素直に受け止めるところから始めてみてください。

 

良いとか悪いとかのジャッジは一切せずに感情だけ受け止める事に慣れるとそれほど難しくないことなのでぜひやってみてください。

 

違うことに目を向けてみる

心にぽっかりと穴が開いた状態の時は、その原因になっている事に心が囚われ過ぎているということが多いです。自分では気づかない位に執着していたりしていることもあります。

 

周りにしっかりと話を聞いてくれたり信頼できるカウンセラーがいるなら話は別ですがもしあなたが1人で自分の心に空いた穴を埋めようとしている時にはあえてそこから離れてみるということも大切です。

 

問題は一旦、横に置いておいて趣味のことを考えたり自分の楽しい事に打ち込んでみたりと意識的にその問題から離れてみることもときには必要です。

 

 

そのように一旦、自分自身を問題から切り離すことで自然と客観的な物の見方や考え方ができるようになります。

 

もちろん人間の心はそれほど単純ではないので趣味などに打ち込んでいる時も、ふと悩んでいることを思い出した新こともあるかもしれません。

 

しかし家の中で1人でじっと考えてよりも何か趣味や関心のあることをしていればはるかに気持ちも切り替えやすくなります。

 

ぜひ物理的にも自分自身を冷静にするためにあえて問題とは違うことに目を向けて楽しんでみるということも必要です。

 

自分のミッションを改めて考えてみる

私たちはビジネスをしているので、気持ちを切り替えて自分のミッションを改めて考えてみるということも効果的です。

 

すると今まで悩んでいたことやとらわれていたことがちっぽけなことに感じたりすることもあるでしょう。

 

また、ミッションというものをあまり考えていない人はこの機会に取り組んでみるのも効果的だと思います。

 

これは私自身そうなんですが多くの人が小さな問題にエネルギーをとられて悩みを深くしているということがあります。

 

コンサルタントとしてクライアント様の話を聞いているときに「もっとシンプルに考えたらいいのになぁ」と感じることも多いです。

 

 

自分自身でいたずらに問題を深刻化していると言うことが結構あります。

 

そのような歌田エネルギーを自分のビジネスのミッションの再構築と言うことに使うのはとても有意義なことだと思います。

 

またミッションを改めて考えることでそれまでとは違うやる気も出てきます。もし心にぽっかりと穴が空いたような気持ちになったらぜひ自分のミッションという事を思い出してみてください。

 

「振り子」を止める

いきなり「振り子を止める」と言われてもわからない人が多いと思います。これはロシアの量子物理学者のヴァジム・ゼランドさんが書いた「リアリティー・トランサーフィン 振り子の法則」という本の中に出てくる概念です。

 

 

このリアリティー・トランサーフィンというのは引き寄せの法則がさらに進化して再現性が高くなったようなものでとてもすばらしい概念です。

 

私は約10年ほど前にこの考え方をメンターの西田光弘先生に教えてもらいそれ以来ずっと実践してきました。振り子の法則に関しては一言で説明するのがとても難しいのでぜひ以前に書いた『【振り子の法則】ビジネスのストレスをどんどん減らす方法』 という記事を今すぐ読んでみてください。

 

とにかく私が断言できるのは、この振り子を止めるということが自分の人生をより良いものにするきっかけになります。

 

ここまで言うと宗教や怪しい自己啓発のようですがそのようなものでは決してありません。(苦笑)ぜひいちどこの考え方に触れてみてください。

 

そしてこのリアリティー・トランサーフィンをさらに実践しやすくする方法を私なりに工夫したものを最近動画にまとめてみました。

 

過去の記事を読んだ後にこの動画を見るとさらに理解が深まると思いますのでぜひご覧ください。

 

『自宅起業家のための「引き寄せ」を自然に身につける方法【リアリティ・トランサーフィンとホ・オポノポノの融合】』https://youtu.be/0-ka6DRyx9o

 

 

 

まとめ

心にぽっかりと穴が空いた時は本当に何も手につかず自分のエネルギーが落ちていることを感じるはずです。

 

そのような時力を振り絞って頑張ると言うことも1つの選択肢ですが、私はあえてこのような時間も有意義に使えるようにするのも1つの考え方だと思います。

 

心にぽっかりと穴が空いた状態というのは自分自身が大きく買われるきっかけにもなります。

 

あまり悲劇のヒーローのになった気分で悩まずにぜひ自分の成長のためのきっかけにしてみてください!

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

私の自己紹介:新垣 覚(あらかき さとる)■
自宅開業して11年目になります。
起業家のサポート・コンサルティング,セールスコピーライティング,webサイト制作が主な仕事です。
私自身が10年前の41歳の時に「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」のゼロの状態で起業しましたが現在全国にクライアント様と御縁をいただいております。
倒産の経験あり。実体験とコンサルティングの結果などから情報発信しています。自分の経験やスキルをお金に変える「価値変換セールス」で自分らしいビジネスを構築しませんか?

 

 

 

《無料》前に進みたい起業家のための個別相談受付中■
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://ws.formzu.net/fgen/S81878295/

■新垣への質問、ブログの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

 

 

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

*必ずメッセージかスタンプを返して下さい♪

友だち追加数

 

 


ABOUTこの記事をかいた人

私は「自宅起業」を選択したことで人生が救われました。それまで会社に貴重な自分の時間を奪われることに耐えられませんでした。 40代の時に「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」のゼロの状態で起業しました。苦しいスタートでしたが現在、全国にクライアントをもつまでになりました。これからはさらに「個」が輝く時代です。もし、今以前の私のように報われない生活を送っているのでしたら「自宅起業」という選択をしてみませんか?