起業や独立に関する相談はどこにしたら良いのか?


こんにちは。
自宅起業家の再スタートサポートの新垣 覚です。

私は自宅起業をして11年目になります。
その経験を基に自宅起業の「何から手をつけていいか分からない!」を解決する専門家として活動しています。
自宅起業で仕事と家族どちらも大切にできる生活を手に入れました。
お金,資格,人脈が無くてもあなたにしかできないビジネスを構築できます。
その「経験」「ノウハウ」「考え方」をこのブログではお伝えしております♪

 

起業をすることは決して簡単なことではありません。私はサラリーマンの時に起業しようと決めてから実際に起業するまで4年かかりました。

 

正直、今は私の起業した10年前よりは起業するにあたっての環境はかなり良くなっているのですがそれでも起業するという事は色々な意味でハードルが高いものです。

 

そこで十分、悩みや疑問を解消したい!と思うのですが起業する前にどこで相談したらいいかわからないという方はとても多いです。

 

そのような人のために今回は起業するときにどこで相談したらいいかをまとめてみました。

 

商工会

個人的に起業するにあたってまず最初に相談をすることをお勧めするのは商工会です。

 

商工会は大きな会社や企業が所属するものというイメージがあるので自宅起業家やフリーランスだと気が引けるかもしれません。

 

実際私もかなり行くのに気が引けてしまいましたが、勇気を出して行ったら結果としてとても助けてもらいました。

 

 

起業家にとって商工会は実はとても大きな味方です。それは起業の際に必要なお金について独自の融資をしていることや、専門家から無料で相談をできる仕組みなどいろいろなものがワンストップ的に整っているからです。

 

また、担当者によってはビジネスマッチング的なこともしてくれるので特に人脈などがまだない頃にはとてもお勧めです。

 

私はサラリーマンの時に経理の勉強を全くしてきませんでした。ですから起業した時にはこれらの経理の知識が全く無かったです(汗)

 

そのために商工会の経理の専門の方に色々と指導してもらいました。起業して最初に経理的なことで大きなハードルを確定申告だと思いますが商工会の担当の人は本当に丁寧に教えてもらいました。

 

今でも自己流であのままずっと確定申告やっていたら・・・と考えるとぞっとします。

 

メリットの多い商工会ですが、各地の色々な人をコンサルティングしていく中で気づいたことがありました。

 

それは各地の商工会によって商工会や担当者によって随分とスキルや経験知識に差があるということです。

 

私の住んでいる地域の商工会の方々は問題なかったのですが、私は全国にクライアントさんがいるので商工会の現状を聞いてみると「全然相談に乗ってくれなかった」「対応が悪かった」「こちらが求めている情報を出してくれなかった」など意外に不平不満を聞きました。

 

これは組織なのでどうしてもしょうがないことかもしれませんが、まずは商工会に行って相談をして何人かの担当者と実際に話をしてみることをおすすめします。

 

起業塾

私はサラリーマンの時に起業に対する全体的な知識を勉強するために起業塾に通いました。

 

起業塾といってもいろいろな起業塾があると思いますか私が言ったのは商工会の主催している起業塾でした。

 

 

ここで資金繰りやビジネスアイディアなど本当に基本的なことを学びました。その塾で実際に起業した人からの話も聞けてとても参考になりました。

 

でも、今思えば勉強と実際にビジネスをする事は天と地ほど差があります。ですから起業塾はあくまでも座学程度と考えて、より実践的な掘り下げた学びが必要になると思います。

 

起業塾での学びは「浅く広く」的なので具体的に言えばマーケティングはマーケティング専門家からしっかりと学んだり、集客については集客の専門家から学ぶといったようにしていくことが大切です。

 

ただ、全く何から手をつけていいかわからないような企業の初心者にとって総合的に学べる起業塾はお勧めできるものです。

 

最近では民間の高額な起業塾もあります。もちろん良い塾もありますが中にはあまりお勧めできないところも正直あります。

 

参加したことのある方や口コミなどをしっかり調べてから申し込みましょう。

 

起業塾に関しては最近ではwebでも色々とあるので自分のペースでスピーディーに学びたい方はもしかしたらオンラインの起業塾も良いかもしれません。

 

経験者

起業や独立に関する悩みや疑問があった場合、もっとも現実的な回答してもらえるのは経験者だと思います。

 

周りに経験者がいなかったり知り合いがいなかったりするということもあるかもしれませんが、今はSNSが盛んなので比較的簡単にいろいろな方とコミュニケーションを取ることができます。

 

私も起業前にいろいろな悩みや相談をブログやFacebookで仲良くなった経営者にぶつけていました。

 

今考えると本当に失礼なことをしたなぁと反省しているのですが、当時は「藁にもすがる思い」で他に相談するならばやはり経験者に聞くのが1番だろうと思いたくさんの人にアドバイスをもらっていました。

 

その頃に知り合った経営者の方とは今でもお付き合いがある方が多くその意味では相談する相手は間違っていなかったなと思っています。

 

ただ、私が言うのもなんですが経験者の方にお話を聞いたりアドバイスをもらうときには自分勝手のペースにならないようにしっかりと礼儀を尽くす事は大切です。

 

私の頃は今みたいにSNSがそこまで発展していなかったのでメールで連絡をしていました。

 

これは個人的な意見ですがまだ関係性ができていないような方にアドバイスをお願いしたり悩みを相談するときはいきなりSNSからではなく今でもメールからきちんと礼儀正しくやることが大切だと思います。

 

 

そこから少しずつお互いの信頼を作った上で先方の了解があればSNS等に切り替えるというふうにしっかりと段階を踏むことが大切だと思います。

 

いずれにしても経験者の方に聞くのは学びが多く持ったしっかりと地に足がついたアドバイスなので実際にあなたの役にたつはずです。

 

コンサルタント等

起業や独立に関する相談をするのにオススメなのはコンサルタントなどの専門家です。

 

私がコンサルティングをやっているので手前味噌に感じるかもしれませんが実際にきちんとした専門家に相談すると驚くほど結果が出るスピードが速くなったり余計な心配をしなくて済みます。

 

私は起業して最初の2年間くらいは自己流でやっていたのですが本当に情けない位結果が出ませんでした。

 

しっかりとした専門家に関わってもらえると起業や独立をするときに必要なものやことそれから段取りなど自分ではなかなかわからないことをしっかりと教えてもらえるので本当に頼もしいです。

 

ただ、コンサルタントの知識やスキルもそうですが人として合うかどうかということもとても大切な要素ですのでいきなり申し込むのではなく無料相談を活用したりして自分との相性を確かめることも大切だと思います

 

また、しっかりとした実績や継続した情報発信をしているかなども専門家としてしっかりしているか確認できるポイントなので忘れないようにしてください。

 

コンサルタントは一見しただけでは何の専門家なのかわかりにくいことがあります。

 

例えばSNSの活用がわからないのであればSNSの活用の専門家、マーケティングわからないのであればマーケティングの専門家、何から手をつけていけないいいかわからないような時は総合的にあなたをリードしてくれる専門家などいろいろなタイプの専門家がいるので今あなたに何が必要なのか?ということもしっかりと自分で把握しておくことが大切です。

 

コンサルタントにお願いすると料金も高額なことが多いので慎重に判断しましょう。

 

まとめ

今回家は起業や独立に関する相談はどこにしたら良いのか?という事についてまとめました。

 

逆に絶対に相談してはいけないのはビジネスの経験がない友人や親だと思います。

 

それらの人はあなたが失敗してほしくないと思うがあまりに時にはあなたの夢を潰すドリームキラーになることがあるからです。

もしあなたが冬山に登山しようとした時には絶対に専門家から話を聞きたがると思います。

 

ビジネスも冬の登山と変わる事は何もありません。

 

しっかりとした相談先でアドバイスをもらい着実に進んでほしいと思います。

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

私の自己紹介:新垣 覚(あらかき さとる)■
自宅開業して11年目になります。
起業家のサポート・コンサルティング,セールスコピーライティング,webサイト制作が主な仕事です。
私自身が10年前の41歳の時に「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」のゼロの状態で起業しましたが現在全国にクライアント様と御縁をいただいております。
倒産の経験あり。実体験とコンサルティングの結果などから情報発信しています。自分の経験やスキルをお金に変える「価値変換セールス」で自分らしいビジネスを構築しませんか?

 

 

《無料》前に進みたい起業家のための個別相談受付中■
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://ws.formzu.net/fgen/S81878295/

■新垣への質問、ブログの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

 

 

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

*必ずメッセージかスタンプを返して下さい♪

友だち追加数

 

 


ABOUTこの記事をかいた人

私は「自宅起業」を選択したことで人生が救われました。それまで会社に貴重な自分の時間を奪われることに耐えられませんでした。 40代の時に「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」のゼロの状態で起業しました。苦しいスタートでしたが現在、全国にクライアントをもつまでになりました。これからはさらに「個」が輝く時代です。もし、今以前の私のように報われない生活を送っているのでしたら「自宅起業」という選択をしてみませんか?