起業して「もうダメだ」と思った時が最高のチャンスの時という理由


 

こんにちは。
自宅起業家の再スタートサポートの新垣 覚です。

私は自宅起業をして11年目になります。
その経験を基に自宅起業の「何から手をつけていいか分からない!」を解決する専門家として活動しています。
自宅起業で仕事と家族どちらも大切にできる生活を手に入れました。
お金,資格,人脈が無くてもあなたにしかできないビジネスを構築できます。
その「経験」「ノウハウ」「考え方」をこのブログではお伝えしております♪

 

起業してビジネスをしているともうダメだ…というタイミングは何度もあります。

 

本当はそんな事はできるだけ少なくしたいというのが人情ですがそう上手くいかないのが人生でありビジネスと言えるかもしれません。

 

起業して11年の経験の中で失敗と苦難を多く乗り越えてきた私なりの考え方を今回はまとめました。

 

必ず参考になる事があると確信していますので最後まで読んでいただけるとありがたいです。

 

 

私たちはいつも試されている

 

ビジネスをうまく進めていくために私が考えていることの1つにビジネスも含めて人生が神様から常に試されているという事があります。

 

この際、あなたが無神論者であってもいいので神様みたいな存在がいるという事をイメージして欲しいのです。

 

もし、神様と言う存在が信じられなかったり嫌だという方はあなたの自身のもう一人のあなたが、あなたを見ているとイメージしてみて下さい。

 

 

ややこしくなりますが、あなたの中に社長としてのあなたと社員としてのあなたの2人が存在しているというイメージです。

 

普段のあなたは社員のあなたですがそれより1つレイヤーが上の社長のあなたがいるとイメージしてみると良いと思います。

 

どんなに自分では上手くいったと思っていてもやはり神様や上のレイヤーの人から見るとまだ足りないことだらけのはずです。

 

するとそれらの人はきっとあなたに「〇〇をもっと改善したらどうだい?」と聞いてくるはずです。

 

実は人生もビジネスもこのように常に良くなるために試練やテストを与えられて試されていると考えるのです。

 

この考え方をしていると困難や悩み事が出てくるとしっかりと立ち止まって考えることができます。

 

また、少しゲーム的な感覚を持って取り組むことすら可能になります。私たちは常に神様から試されていると考えると困難を乗り越えやすくなる上にチャンスを逃しにくくなります。

 

 

諦めたらその時点で脱落する

 

特にビジネスは生存競争に似ています。あなたにも必ずライバルがいてあなたが脱落することでそのライバルが生き残ることになります。

 

本当はもう少し複雑な要素があるのですが、このように考えるとまずは生き残るために努力しないといけないことが大切だということがわかると思います。

 

起業前に私はメンターに「諦めないさえしなければ必ず成功する」という言葉を何度も言われました。

 

その時はなんてストイックな考え方なんだろう・・と受け入れることが難しかったのですが今となっては自分の大事な考え方の柱になっています。特にビジネスでは瞬間で物事が良くなったり結果出るという事はありません。

 

スポーツでいきなり2 3日勉強練習したら一流うのプロ選手になれたという話がないのと同じです。

 

 

ですからもしあなたがビジネスで結果を出したければ決して諦めないという事はかなりマッチな考え方ですが絶対に必要なことなのです。

 

でも、ビジネスや人生の面白いところなのですがすべての事を同じように同時にやる事は不可能です。そこにはあなたなりの優先順位が必ずあるはずです。

 

この優先順位を取り間違えるとさらに泥沼にはまってしまいます。

 

私のコンサルティングの中ではあなたの中で絡み合ったビジネスの優先順位を一緒に整理して考えて最小限の力で前に進めるように考えていきます。

 

多くの人がただ「諦めない」と頑張ってるのが現状ですが、実はその中でしっかりと優先順位をつけることが大切なのです。

 

諦めないという裏側にはこのような緻密なロードマップが必要だということを覚えていてください。

 

 

全身全霊で考える

 

もうダメだと思った時は、あなたの考えるチャンスになっています。

 

その時にしっかりと考えることをやめたり、惰性にまかせて行動すると結果は出ません。

 

もうダメだと思ってしまうような状況になるという事は必ずいくつかの原因があります。

 

うまくいっている多くの人はまるで自然に前に進んでいるように見えますが、実は緻密にいろいろなことを考え計算しテストしながら進んでいます。ただ闇雲に体を動かしているのでは無いのです。

 

では考えるというのはどういうことでしょうか?

 

ビジネスにおいては「ビジネスをする目的」と「自分の人生の目的」をしっかり考えていくことが大切になります。

 

 

人によってはどちらかが優先することもあるでしょうが、自宅で起業することを考えている人はそもそも2つとも大切にしたいと考えているはずです。

 

この2つをしっかりと考えながら今やっている行動はそれにぴったりと当てはまっているかどうか考えることが大切です。

 

よくビジネスの目的は考えていないということが多いのですが、それはとてももったいないことです。

 

自分の人生を豊かにするためにもぜひなぜビジネスをしているか?という目的を明確にしてほしいと思います。

 

信じられない方もいると思いますがそれだけでどんどんとビジネスがうまくいくようになり軌道修正されていきます。

 

でもこのようなことを考えることがめんどくさい事は私もとてもよくわかります。でも繰り返しになりますが大切なことなのでもしビジネスをしている目的を自分なりに考えてみたいと言う時は私の無料個別相談を活用してみてください。一緒に考えてみたいと思います。

 

 

ピンチの後に必ずチャンスあり

 

多くの人が言うように、ピンチの時は必ずチャンスがあります。

 

しかしこの言葉には後半が省略されていると考えています。前半が省略されていると感じます。

 

正確には

 

諦めずに全力でトライし続けた人にはピンチの後にチャンスがあり」

 

というのが正解だと考えています。

 

厳しい言い方ですが、コンサルティングをしていると自分がうまくいかないことで悲劇のヒロインやヒーローに浸っている方も見受けられます。

 

そのような考え方だと本来なら上手くいく事でも上手くいかなくなってしまいます。

 

もちろん誰だって前に進めなくなる時が必ずあります。

 

その時にいかに全力でビジネスにぶつかっていくか?ということでその後の結果が大きく変わってしまいます。

 

困難や試練を軒下で雨風をしのぐように時間を稼ぎ待っているようではチャンスを決してなりません。

 

果敢に挑戦して恥聞かされてもまたぶつかっていくその繰り返してピンチはチャンスになります。

 

もちろんこのような考え方になるまでには多くの時間やお金を失い困り果ててしまっている人もいると思います。

 

しかし人はいつからでも再スタートできます。

 

そのことを忘れずにピンチの後には必ずチャンスがあるということを信じて進み続けてほしいと思います。

 

 

まとめ

 

今回はもうダメだと思った時が最高のチャンスの時と言うことで私の経験を中心にお伝えしてきました。

 

かなりスポ根的なことや精神論を中心にお伝えしてきたなぁと思いますがビジネスは決して簡単に楽にはいかないものです。

 

そのために今日お伝えしたことをあなたのマインドセットの中に入れていただければチャンスは必ず増えると思います。

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

■私の自己紹介:新垣 覚(あらかき さとる)■
自宅開業して11年目になります。
起業家のサポート・コンサルティング,セールスコピーライティング,webサイト制作が主な仕事です。
私自身が10年前の41歳の時に「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」のゼロの状態で起業しましたが現在全国にクライアント様と御縁をいただいております。
倒産の経験あり。実体験とコンサルティングの結果などから情報発信しています。自分の経験やスキルをお金に変える「価値変換セールス」で自分らしいビジネスを構築しませんか?

 

 

 

《無料》前に進みたい起業家のための個別相談受付中■
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://ws.formzu.net/fgen/S81878295/

■新垣への質問、ブログの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

 

 

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

*必ずメッセージかスタンプを返して下さい♪

友だち追加数

 

 

 


ABOUTこの記事をかいた人

私は「自宅起業」を選択したことで人生が救われました。それまで会社に貴重な自分の時間を奪われることに耐えられませんでした。 40代の時に「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」のゼロの状態で起業しました。苦しいスタートでしたが現在、全国にクライアントをもつまでになりました。これからはさらに「個」が輝く時代です。もし、今以前の私のように報われない生活を送っているのでしたら「自宅起業」という選択をしてみませんか?