こんにちは。
自宅起業家の再スタートサポートの新垣 覚です。
私は自宅起業をして11年目になります。
その経験を基に自宅起業の「何から手をつけていいか分からない!」を解決する専門家として活動しています。
自宅起業で仕事と家族どちらも大切にできる生活を手に入れました。
お金,資格,人脈が無くてもあなたにしかできないビジネスを構築できます。
その「経験」「ノウハウ」「考え方」をこのブログではお伝えしております♪
起業して11年になりますがビジネスをする事はスポーツと似ていると日々、痛感しています。
「練習は決して裏切らない」という言葉がスポーツにはありますがビジネスも同じ要素があると思います。
ビジネスで売り上げのために毎日やらなければいけない事は集客とセールスです。
この2つを毎日毎日繰り返さなくてはいけません。そこで必要なのは「行動力」です。
残念ながらうまく結果が出せていない起業家のほとんどはこの行動力が全く足りていません。
私自身、不器用で行動力がなかった経験からどうやって行動力を確実に上げ集客を成功させるか?という事をまとめましたので最後まで読んでいただけるとうれしいです。
目標をしっかり決める
また目標か・・・とうんざりする人もいるかもしれません。しかし、コンサルティングをしているとはっきりとした目標を立てていない起業家がほとんどです。
目標を立てなければ何に向かっていけばいいか?も分からないしそもそも何をしていいかもはっきり分からないはずです。
それこそなぜビジネスの目標を決めなければいけないのか?というあなたの行動を深く左右する要素まで関係しています。
でも、目標を決めてくださいと言われても決められない人には2つの原因があります。
目標を立て方が分からない
その一つが目標を立て方がそもそも苦手であるということです。
目標を立てるには確かにいろいろな経験やコツがあります。
事業計画書のような目標もあれば簡易な目標もあります。
しかし、いきなり難しい目標は必要ないのでまずは1年後6ヶ月後3ヶ月後の目標を作ってみてはいかがでしょうか?
その中で修正点が出たり自分の中で風に落ちなければどんどん変えていけばいいと思います。
いきなりしっかりと出来上がった目標を立てようとするので目標を立てにくいということがいえます。
自分自身へのコミットメントが不足
そもそもなぜ目標を立てるかと言う自分自身へのコミットメントが不足しているということがあります。このような場合、目標を考えるだけでめんどくさくなったり頭が痛くなったりしてしまいます。
厳しいことをお伝えするとそのような場合ビジネスもうまくいく可能性はほとんどなくなってしまいます。
なぜならビジネスは目標達成と目標修正の連続だからです。
私の経験から言うと1日に1週間のやることを充実させていくかと言うことが大切です。
その前提となるのが目標になります。目標がなければなんとなく1週間が過ぎ1ヵ月が過ぎ1年が過ぎと言う悪循環になってしまいます。
目標をどうしても立てられない、あるいは立てる気がしないという方はぜひ私の『【夢=ビジネス実現講座】』という講座がありますので受けてみてください。ズバっと変われますよ♪
この講座であなたのビジネスに対する本当の気持ちが必ずわかるようになっています。
毎日やることを決める
集客力を上げるために起業家の行動力を確実に上げるための方法として毎日やることをきちんと決めるということがあります。
「毎日やる事は決めていますよ」という人は多いのですがその量と質が圧倒的に低いことが多くあります。
もちろん目標あってのやることになるのですが例えばビジネス目標がきちんと定まっていなくてもビジネスとして継続するために必要な最低限度の予算があると思います。それをしっかりとそのやることで達成できるか?ということをしっかりと見極めてみてください。
これは短期的な目標設定とも言えますがなぜそのやるべきことを毎日やるべきことをやっているのか?と言う自分自身のチェックや見直しにもなりますのでぜひビジネスで必要な予算をその行動量で達成できるかということもシビアに計測してみてください。
そして、その毎日のやる事は必ず売り上げにつながっているか?ということをしっかりと見極めてください。
ビジネスには4種類のそれぞれ違った性質の働く形態があります。
例えば資料作成ばかりをしていても売り上げにはつながらないでしょう。売り上げを上げるためにはどうしてもセールスをたくさんしていく必要があります。
それらの時間配分や行動を4つの視点で図るためのツールとその使い方を以前にコンテンツ化してあります。無料ですので、ぜひダウンロードして活用下さい。
【動画】誰でも着実にスピーディーに売上を上げる方法&ワークシート
https://blog.infowave-okinawa.com/post_lp/pre02
行動量を見える化する
毎日やることを決めるという事と近い内容になりますが、自分の行動量を「見える化」することをとても大切です。
紙などのアナログでもいいですし、デジタルでも構いません。自分の行動量をしっかり見える化してみてください。
私は週末に次週のやるべきことを全部洗い出しそれを一つ一つ付箋に落としていきます。そして終わった作業は付箋を外していくやり方で行動量を見える化しています。
また時間の管理としてホモドーロテクニックというタイマーを使って時間の管理をしています。
これは集中力も同時に向上させるのでとてもお勧めです。
ただダラダラと仕事をしているなともし感じていたらぜひこのホモドーロテクニックを試してみてください。
ホモドーロテクニックについては『起業家はもはや「集中出来ません」は禁句です。』という記事で詳しく書きましたのでぜひご覧ください。
また、自分の行動量を見える化した場合他の人とシェアし合うことも刺激になってとても良い結果を見ます。
よくマラソンやウォーキングの歩行量を測るアプリがありますがあれは簡単にSNSでシェアできるようになっています。
実は受験生用で受験勉強をやった時間をシェアする同じようなアプリがあるのですが例えばそのようなものを使って起業家同士でお互いの行動量をチェックし合うのもモチベーションにつながると思います。
なんとなく仕事をするのではなく後できちんと総括できるようにしっかりと踊りを見える化しましょう。
時間で割り当てる
これは多分に私の経験からのことなのですが、時間帯によって適した行動があると思います。
例えば、朝起きてすぐの頭がクリーンの時は創造的な作業するのにとても向いています。
このような時間帯にあまり頭を使わないルーティンワークなどをやると、とてももったいないです。
また私は夕方近くになるととても眠くなります。そんな時に創造的な仕事を入れ込んでもほとんど進みません。
そのような時は頭をほとんど使わないルーティンワーク的な作業雄太にすると時間の無駄なにならない上にあまり苦労することなく作業も終えることができます。
これは私の例でしたがあなたにも時間帯によって適した作業や行動があるはずです。
それを自分のやるべき事と組み合わせてしっかりとスケジュール化すると時間を無駄に使わなくて済みます。
また予定していない仕事や新しい仕事が入ってきた時もその時間をもとにうまく組み込めばレバレッジが効いた状態でこなすことも可能になります。
普段からこの時間帯はどんな仕事が適しているだろうか?と言うようにご自身の特性も考えながら組み込んでみてください。
同じ時間でも効率を3倍にも5倍にもすることが可能です。
まとめ
今回は集客の効果を最大化するために起業家の行動力をどう上げていくか?という事についてお伝えしました。
向き不向きもあるので今回はあえて触れませんでしたが場所を変えて行動することや作業することも効果的なことが多いです。
よくカフェなどで仕事をするとはかどるという人がいますがオフィスや自宅仕事場以外で作業すると集中力が高まると言う人が多いと思いますのでぜひお試しください。
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
■私の自己紹介:新垣 覚(あらかき さとる)■
自宅開業して11年目になります。
起業家のサポート・コンサルティング,セールスコピーライティング,webサイト制作が主な仕事です。
私自身が10年前の41歳の時に「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」のゼロの状態で起業しましたが現在全国にクライアント様と御縁をいただいております。
倒産の経験あり。実体験とコンサルティングの結果などから情報発信しています。自分の経験やスキルをお金に変える「価値変換セールス」で自分らしいビジネスを構築しませんか?
■《無料》前に進みたい起業家のための個別相談受付中■
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://ws.formzu.net/fgen/S81878295/■新垣への質問、ブログの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/
●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪
*必ずメッセージかスタンプを返して下さい♪